こんにちはにっこり


ゲームに関するブログの続きですゲーム

さて、いよいよ「風来のシレン」について語りますかニコニコ


小学生の時にスーファミ版をやって以降、十数年の間にふと思い出したタイミングでプレイしてますびっくりマーク


しかし、ソフトが壊れかけなので段々やらなくなったんですよね~驚き

なにせ、せっかく長期間かけて剣や盾を強化しても記録が削除されたら、もう絶望的な気分ですから真顔


しかし、今から4~5年前にスマホ版のシレンが発売されると聞いて、すぐに買いましたよコインたち

初めて有料アプリを購入しましたスマホ

値段は確か1,800円ぐらいだったかな札束


早速プレイびっくりマーク

スーファミ版と全く一緒だびっくりマークやったーびっくりマーク




って思ったけど、知らないモンスターもいるなぁアセアセ

8Fあたりに出てくるHPが減ったら爆発する新キャラのモンスター(ばくだんウニ)が厄介すぎて、それで醒めてしまい、数年間放置してました爆笑アセアセアセアセ


今年に入り、急にシレンのこと思い出して、せっかくお金出して買ったんだからプレイするかなびっくりマークってことが再びやり始めたら、まぁ~面白いこと昇天もう最高のゲームですよニコニコ飛び出すハート


なにより、スーファミと違って、ソフトが壊れる心配がないのがgood爆笑グッ


【メインステージ:テーブルマウンテン】

1F~30Fまであり、30Fの巨大な蜘蛛のボス「魔蝕虫」を倒したらクリアびっくりマーク


アイテム運が良く、怖くなる23F以降に出口がすぐそばにあった際は、事前準備(合成して強くした剣や盾)無くてもクリアできた経験はスーファミ時代に何度もあります昇天


今回も、何度かチャレンジし、その中で剣と盾を強化、そして「合成の壺」を使って特殊能力のある剣と盾を合成して、クリアすることが出来ましたキラキラキラキラ


でも、これ以上に最強の剣と盾を作りたいびっくりマーク

死神がスピード速くて壁もすり抜けて怖いので「成仏の鎌」は必須

ドラゴンが遠距離攻撃の炎あるし、そもそも最強キャラで怖いので「ドラゴンキラー」と「ドラゴンシールド」も欲しい

ガイコツ魔王の杖攻撃が厄介すぎるので「やまびこの盾」

ゲイズの催眠術うざすぎるので同じく「やまびこの盾」

…と思ったら、「やまびこの盾」はスマホ版にないのか魂が抜けるタラー

しかも、それに代わる「プリズムの盾」と「ゲイズの盾」はサブステージ【死者の谷底】の高層階(敵が超強い)でしかゲットできないとのことオエー

あと必ず攻撃がヒットする「必中の剣」も同様…

なのでこの3つのアイテムは気長にゲットできるのを待ちますか物申す


【サブステージ:食神のほこら】
メインステージをクリアし、ナオキ・ガイバライベントもクリアしているとプレイできるようになるゲーム

「ブフーの包丁」で相手を倒すと、そのモンスターの肉をゲットできる(肌感覚としては30%ぐらいの確率)と言う楽しいステージですニコニコ

クリアすると「ブフーの包丁」を持ち帰ることができて、メインステージなどでも使用できますびっくりマーク

油断したり運が悪かったりすると、中々クリアできませんが、今回のスマホ版でも8回目のチャレンジでクリアできましたにっこり

ブフーの包丁は合成して”最強の剣”を作るのに欠かせませんナイフ


【サブステージ:掛軸裏の洞窟】

同じく、メインステージをクリアし、ナオキ・ガイバライベントもクリアしているとプレイできるようになるゲーム

「ワナ師の腕輪」を装備すると自分は罠にかからず、モンスターが罠にかかるというステージです驚き

こちらは4回目のチャレンジでクリアできましたびっくりマーク

アイテムは初期化されるけど、レベルは引き継いだままスタートできるため、いきなり山頂の町へ飛ぶのではなく、メインステージの1~7Fまでちゃんとプレイしてレベルを上げてから、スタートすることをオススメしますびっくりマーク

僕の場合、14Fまで行ってレベルをできる限りアップした後に、8F~山頂の町まで戻ってスタートしました爆笑

それにしても、攻略サイトに載っていた通り、このステージは空腹対策が重要ですね無気力

16Fでガイバラを見つけてクリア出来ましたが、その時すでに満腹度0%、HPも残り11でした驚き

もちろん、おにぎりや草は既に無し真顔

ギリギリでクリア出来て本当に良かったびっくりマーク

正直、クリアしてアイテムを持ち帰れるけど、ワナ系のアイテムって不要だし、ステージ自体も【食神のほこら】みたく楽しさがないから、さっさとクリアしたかったんですよね爆笑


サブステージの【死者の谷底】と【儀式の洞窟】はクリア後にブログを更新しますびっくりマーク

いつになるやら…でもレベルは持ち越されたままスタートできるし、最強の剣と盾があればクリアできそうな気がするニコニコ


実質、メインステージの続きである【魔蝕虫の道】もクリア後にブログを更新しますびっくりマーク

※クリアできる自信ないですが、こちらもレベルは持ち越されたままスタートできるし、最強の剣と盾、そしてハイクオリティなモンスターの肉があればクリアできなくはないかとニコニコ


そして、一番難易度が高い【フェイの最終問題】は、もう最初から諦めてますオエー

99Fまであって、アイテムも持ち込めず、レベルも1スタート、アイテムもほぼ識別されてない、もう無理でしょ魂が抜ける

でもクリアしてる人もいるんですよね~驚き本当に凄いと思います昇天