自己紹介ですっ!!



初めまして。😙


お菓子教室「a bit..」
福岡出身とくしげえみこです。

パティシエ歴16年

美味しいお菓子をたらふく食べたく、

趣味からプロになり、


食にふれる中で

「食べもので身体はできているのだ」と

強く思うようになりました。


現場を経験したからわかる、現場の裏側

「食品の真の安全性」を😱お伝えしたいっっっと、


お菓子教室を立ち上げました。

食べ物を変えることで少しでも元気な毎日が送れるよう

お菓子を通じてお伝えできたらと思います。


そして、お家でも簡単にプロの味ができるよう、

(ちょっとの差なんですよ!)

コツや技をお伝えします。


お家でも、お店のような安心出来るおやつが作れたら、

家族もウハウハ❤️もらったお友達もウハウハです❤️



 デザイン科で学生時代


それはそれは楽しい学生生活でした♫

放課後残るのは当たり前。

思いつくまま、イメージを描きあげ✨。。。


コンクール三昧!!ヤッホー!!!


と気づけばだんだんと

デザインの課題を出すよりお菓子作りに没頭し始め😳


課題提出日に「パウンドケーキが…。

焼き上がらないので遅刻します真顔。」

とか言い出す始末。


趣味からお菓子の業界にのめり込みました。


 プロになろう


少しでも上手くなりたいとバイトから始めたものの

それはプロの現場。

何も知らないぺいぺい

仕事も遅く、要領が悪く、ひっくり返したり

計量間違えたり、しまいには、

仕事がもらえなかったり。。。


「毎日やらかすよね。」と 

冷ややかに言われながらも。


ケーキが好き!もっと上手くなりたいっ!

とめげることなく。

現場にてほぼ独学で突き進んでいきました。


 夢の実現


夢は大きくパティシエの登竜門と言われる

華やかなコンテストの場に

自分が立っている事を想像していました✨

しかし。。。

コンテストにエントリーするも

何度も何度も落選。また落選。。。


書類審査に合格しないと上に上がれない!

ターゲットは審査員だ!と気づいてからは、

人とは違う観点に切り替え

念願のコンテスト最優秀賞!

副賞が全面バックアップのフランス旅行✨
美味しいーの作って絶対フランスに行くっ!!と。


自分を信じひたすら好きを貫きました。



チーフの座につき良いスタッフにも恵まれ✨

新規店舗の立ち上げや、看板ケーキを考案。

とても充実した福岡でした。


 食への気づき


新たに職場を変え東京に転移してからは

百貨店に入るブランドスイーツショップの商品開発

スタッフの技術指導を行い

がむしゃらしゃらに取り組んでいたのですが。

もともと体が弱く敏感な体質、

仕事を進めて行く中でボロッボロに体調を崩し、


口の中はタダレ、

胸に妙な腫瘍ができ。。。全身麻酔の摘出手術。


毎日がしんどすぎて。。。


原因は何かと探るようになりました。

追求心が強い性分学べば学ぶほど、

食べ物と深い関係があり


それは、スイーツが。。。

とかではないレベルで

食を変えていかなくては。。。


「食べものから身体は出来ているのだ!!」


と、確信が持てるようになりました。

今では、病院に行っても謎だった

口のタダレ。

私は医者ではありませんが、遡って考えると、

アレ。(添加物)だったかもな、、、

と思えるほどです。


 知って欲しい


裏の現場を知る職人だから分かる

知って欲しい

「日本の食の現状と食べものの大切さ」を

具体的にお伝えできたらと思います。

\\お菓子教室「a bit..」では//


お菓子のレッスンではありますが
それ以上の知識や情報を得ていただけます。


ご自身とそして家族にも

未来も健康に過ごせる様に
少しでも今の不調が改善できるように



添加物や遺伝子組み換えとは?

安心出来る材料の選び方など、


私の特殊な体質もふまえ学んだ事や体験した事、

体で感じる事も伝授致します。


手に入りやすい材料で。。。
とか、私は言いません。。。🙄

材料を選ぶには安全性への理由があるからです。

材料を変えるだけで、体にも必ず変化が起こります。

私も変わりました。

本当!変わるんですよ‼️

お菓子作りで生地の質感や混ぜる限度の見極め
お菓子の本では伝わりにくいポイントをお伝えし、

ご自宅でも他のレシピでも上手くできるように
ご指導させてもらいます!

お家でも
安心できる美味しいおやつが作れるようになりますよ❤️お菓子をきっかけに健康な体作りを!!


「お菓子教室に通うようになって、

体の調子が良いんですよね。」


とか言われたら泣いて喜んじゃうっっ‼️

いや、きっとよくなるはずです。😊


✅お菓子作りを上達させたい。

✅プロみたい!と言われたい。

✅健康になりたい。

✅不調を改善したい。

✅安全な食材を知りたい。

✅家族の体を守りたい、

このような方におススメです。


とくしげ とLINEでお友達になる🎵イエイッ👌

↓↓@179usptc↓↓

気になるお役立ち情報や次回レッスンを発信チュ😘


◯受賞歴
・福岡市洋菓子協会会長賞
・第9回キリクリームチーズコンテスト銀賞
・第10回キリクリームチーズコンテスト銅賞
・第11回キリクリームチーズコンテスト金賞

製菓衛生師(国家資格)

↑材料にこだわったレッスン後のデザートプレート🎵

↑試食風景🎵