1歳2ヶ月の成長記録 | *働くママの育児・美容日記〜2015年1月生まれ✽

*働くママの育児・美容日記〜2015年1月生まれ✽

0才児の育児に奮闘する働くママです



1歳2ヶ月の成長記録ですくまクッキー乙女のトキメキ


身体計測

♡身長76cm、体重11.5kg



食事について

♡食事3回、おやつ2回、寝る前にフォロミ150cc


♡まだ夜間授乳しています


♡食事は食べムラがありますが、大体ニコニコしながら完食します


♡スプーンも少しずつ慣れてきて必死に掬おうとしてますが、上手く掬えないと結局手掴みに…


♡コップ飲みは出来るけど、ストローは苦手です



運動面について

♡歩くスピードも速くなり、小走りしてます


♡外では危ないので、手を繋いで歩こうとすると、振りほどきひたすら小走り


♡ますますパワフルになり扉の開閉ロックを壊されました


♡引き戸だけじゃなく、ドアも開けられるようになり、家中を走り回ってます



♡階段の昇り降りも好きです



言葉について

♡言葉の理解が進み、名前を呼ぶと「はーい!」と手を挙げたり、マンマの時間だよと声をかけると、自分から椅子に座りに行きます


♡今、話せる言葉は、ママ、パパ、マンマ、ネンネ、ブーブー、パイパイ、どうじょ(どうぞ)、はーい、バイバイ、あーとー(ありがとう)、これの11個ぐらいです


♡とにかくよく喋り、テクテクと自分で言いながら歩いてます



意思表示や感情表現について

♡指差しをすることが増え、欲しいものを指差したり、行きたり方向を指差したりしています 


♡とにかくよく笑います。保育園でもずっと笑顔でいるようです


♡危ない事などを止めると、泣いて怒ったりしますが、すぐおさまります



その他

♡真似が大好きです。ドライヤーをかける真似をしたり、掃除機をかける真似をしたりしています




♡いないいないばぁが大好きで、自分で「(いないいない)ばぁ~!」とやります


***************


保育園に入園し、お友達ともいろんなイタズラ遊びをしているようです^^;


どんどんパワフルになっていってます(笑)


先生達には本当に感謝感謝です。