数年前
海外産のレザーウッドハチミツを食べた時
その美味しさに衝撃を受け

妊娠中〜産後も
ハチミツにはだいぶ助けられてきました



それからは
ハチミツを個人的に楽しみつつも
まだ子どもも小さいし…と
ハチミツ情報を収集するに留まっていましたが


コロナの自粛生活中に
講座をやりたい気持ちがムクムクと出てきて…

この度
ハチミツ講座を開催することにしました🍯




実は第三類医薬品でもあるハチミツ。


知れば知るほど面白くって
現代の人はみんな必要なんじゃないか?
と思うほどです


✦どうして今ハチミツ押しなの?
✦砂糖とどう違うの?
✦健康と美容にどういいの?
ということや

というか、糖って健康に良くないんじゃ…?
という方にも


なぜ??を理解していただくために
体の仕組みの内容(=生化学)も
少し入れていますが

ママさんでも分かりやすいように
なるべく分かりやすく説明します。



そして時間があればハチミツだけでなく
脂質など日々の食生活のヒントを拾っていただけるような
お話もできたらいいなと思っています。



✓子育て中で疲れ気味なママさん
✓疲れやすい、冷えなど体質改善したい方
✓夜の寝付きが悪い、朝だるい方
✓バリバリお仕事してストレスがある方
✓お酒が好きな方
✓ニキビや保湿など美容目的で使いたい方
✓コロナが心配で免疫アップしたいと思っている方

など
体質、生活習慣、目的で
選ぶハチミツの色や種類が違ってくるんです〜。
ビックリじゃないですか?



個人的な実感としては
妊娠中や産後の疲れに
ハチミツにはとても助けられましたし

今もちょっと疲れたときや
おやつ代わりに
舐めると
しんどさが楽になる感覚があります



ハチミツが良いといっても
効果を期待するならどんなものでも良いわけではないので
(逆効果にならないためにも)
ハチミツを選ぶ基準もお伝えします。




とはいえ
安心安全なハチミツは自分で探すのが難しく
見つけても非常に人気ですぐに売り切れてしまい
手に入れるのが難しい現状なので、、

講座を受けてくださった方へ
優先的におすそ分けてきたらいいなと思い
今月からハチミツの代理店も始めることにしました。



小規模ですが
できる範囲で色んな種類のハチミツを揃えていきながら、

ご希望される方には
その方の体質
好み
生活スタイル に合った
ハチミツを提案していけたらいいなと思っています。



今回は初めての講座開催なので
今後さらに改善していくためにも
受講後にアンケートにご協力いただきたく
モニター価格で募集させていただきます。


詳細はこちらの記事をご覧ください星


今回はオンライン開催ですが
ご希望があれば
20種類ほどのはちみつ試食付きで
都内開催もできたらいいなと思っていますので
メッセージいただけると嬉しいです🙏




またInstagramアカウント @westom7 では
ハチミツのことや体のこと
そして子育てのことも発信し始めています。



ご興味のある方やがいらしたら
メッセージいただけると嬉しいですラブラブ
お問合せもお待ちしております流れ星