TAKUが高安動脈炎になってから、

約3年半が経ちました。

 

その間、本当にいろいろな事があり、

涙なしでは過ごせない日々もありました。

 

発症してから4種類程の免疫抑制剤を試しました。

しかし、

プレドニンの量が減るにつれて

どの免疫抑制剤の時もCRPが上がる。とい現象があり、

 

泣く泣くアクテムラに・・・

 

アクテムラの皮下注射は、

12歳以上でないとできないのですが、

 

TAKUは、

アクテムラにチャレンジしよう。となった時、

12歳3ヶ月だったので、

それはそれで善かったのかな・・・

 

注射を自宅で毎週1回行うのは、

小学6年生にはとってもキツイ決断でした。

(親もTAKUも)

説明を受けている時も、

親子で泣きながら・・・でした。

 

発症当初から皮下注射だけは避けたいと訴え続けてきましたが、

どの免疫抑制剤もTAKUと相性が合わず、

 

とうとう最終手段のアクテムラへと決断せざる負えない状況へとなりました。

プレドニンを減らす為には、もうしょうがない。と・・・

 

親子で一大決心。

 

 

今は、

プレドニン0を達成でき、

アクテムラと免疫抑制剤を服用しています。

 

アクテムラを始めて1年半が経ちました。

 

今でも打つ直前は大きく深呼吸をしてから打っています。

まだ、緊張する様です。

 

 

息子さん、

プレドニンが順調に減る事を祈っています。

 

 

私のブログを見つけてくださり、

本当にありがとうございます。

 

 

私が経験した事しかお話しはできませんが、

もしまた何かありましたら、

ayuzu2013@yahoo.co.jpまで、

ご連絡してくださっても構いません。

 

私はお話しを聞く事しかできないですが、

ことさんが少しでも、

心が軽くなるのであれば、

いつでもお待ちしております。

 

 

お身体にお気をつけてお過ごしくださいませ(*^^*)

 

 

 

ぽっちゃりTAKUは、

今日も元気に部活を頑張ってきました!!

 

 

 

 

この世の中の人々が

みんな健康で心軽やかに過ごせますように♪