こんにちは。

笑顔を口の中からデザインする

歯科衛生士・表情デザイナー®︎上坂尚美ですニコちゃん

 

 

 

「フレイル」という言葉を聞いたことありますか??

 

フレイルとは、

加齢に伴い、身体の予備機能が低下、健康障害を起こしやすくなる。早く介入すれば元に戻る可能性がある。

要介護に至る前の状態汗

 

歯科では、「オーラルフレイル」

口の機能の衰えで食べることの楽しみが減り、食欲が低下から体力の低下につながります。

だからこそ、食べるために必要な機能をよくする口の中のトレーニングが重要♡

 

 

まさしく、正しく噛むこと!!ですハート

 

 

乳幼児だから、要介護とか関係ないわ!まだ赤ちゃんだしあせる

正しく噛むことなんて習ったことがない!って思っていませんか??

 

 

それは、幼児期からの「噛む」習慣や口の周りの筋肉のトレーニングが将来のお口の衰えにつながるのですアセアセ

幼児期からの「噛む」、「飲み込む」(嚥下)これは、母乳を飲むことから始まり、離乳食で固形物を噛むことをトレーニングするものなのです!!

 

 

ママ達は、離乳食はご飯を食べさせることナイフとフォーク

と、思いがちですが・・・

 

 

本当は、しゃぼんしゃぼん口の発達と食べることの機能の発達ですしゃぼんしゃぼん

 

 

人と比べてうちの子は食べないとか・・・

心配になると思いますが、その子のペースでゆっくり進めるのがベストですうえ

 

 

早く食べる=丸呑みしていることが多いです!!

 

 

丸呑みする子は、噛むときに使う口腔周囲筋を使って食べてないんですアセアセ

 

 

 

飲み物がないと食べられないお子さんは、噛めてないかもしれません汗

噛まないと口の周りの筋肉を使わないので、子供でも滑舌が悪かったり、舌の筋肉が弱っていびきなどの原因汗

噛まないから唾液の出が少なく子供でも口臭の原因にもアセアセ

 

 

子供の頃から丸呑みをするのが当たり前になっていると、口の筋肉はもちろん体の老化が進む、将来オーラルフレイルにも・・・

 

 

 

正しく噛むことは、食べ物を頬の筋肉や舌の筋肉を使って噛む、舌で送り込んで飲み込む!!口や舌のトレーニングです♡

離乳食は、赤ちゃんのおっぱいを飲む行為から、食べ物を噛んで潰して飲み込む練習!それがフレイル予防の第一歩ですアゲアゲ

かだらこそ焦らず、ゆっくり離乳食を進めましょうね〜ニコニコ

 

 

 

離乳食の進め方をアップしたいと思いますWハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベル8月のセミナーは、男性限定で行います!!

 

・8月21日(火)18:30〜新星堂モザイクモール港北店

男性限定で行います音譜

 

 

 

【申込方法】お電話でお願いします。
電話はこちら⇨045-910-3551 新星堂モザイクモール港北店につながります。
※電話に出た方に、「お名前と、表情筋エクササイズに参加します!」をお伝えください。
それで申し込み完了です。

 

表情豊かな人は、コミュニケーション上手!周囲に人の輪が広がり信頼も高まります音譜

プレゼンや商談で必要な滑舌と笑顔!また口臭予防にもなる噛むことを意識したエクササイズを習得して、笑顔でビジネスチャンスをつかみましょう!!

誰でも簡単にできる、表情筋・噛むエクササイズをお伝えしています歯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表情筋・噛むエクササイズで印象力アップうえしませんか?

 

 

口元の癖やかみ合わせ、歯の治療の本数、使える歯の本数など。。。

あなたにあった、口元の筋肉の使い方をお伝えしていますハート

 

 

知って得する情報が満載です♡

素敵な笑顔が手に入れたい方、ぜひどうぞ〜Wハート

 

 

 

個人レッスン、スマイルカウンセリングに是非いらしてくださいうえ

右矢印サロンメニューなど、公式HPはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 


※サロンへは、横浜市営地下鉄・センター北駅、田園都市線・たまプラーザ駅からもお越しいただけます♪

 

 

カナヘイ花【公式ホームページ】

右矢印サロンメニューなど、公式HPはこちら

 

 

笑顔を口の中からデザインするWハート

笑顔サロンNatural Smile

表情筋エクササイズ&マッサージ

横浜市都筑区