こんにちは。

 

笑顔をお口の中からデザインする

歯科衛生士・表情デザイナーの上坂ですニコちゃん

 

 

今日は、口臭の話です。

 

 

先日のお客様は、顔の左右差が気になっていらしたのですが、

もう一つのお悩みは口臭!!でした。

 

 

 

人の口臭ため息

気になったことないですか涙

 

 

自分の口臭も「私の口って臭い?」なんて、聞けないですし。。。

とてもデリケートなことですよね〜汗

 

 

 

その口臭のほとんどが、口の中が原因なのです虫歯歯

口臭は大きく分けて2つあせる

・生理的口臭

・病的口臭

 

 

口臭が気になるあなたは、どっちのタイプはてなマーク

1、口の中がパサパサしている。

2、ストレスを感じることが多い。

3、舌の表面が白く、舌を磨いたことがない。

4、歯の表面を舌で触るとザラザラしている。

5、歯茎が腫れたり、歯磨きで出血したりする。

6、グラグラしている歯がある。

7、穴の開いた歯や、詰め物が取れたままの歯がある。

 

 

1、2、3、いずれかの項目に当てはまる方は、

生理的口臭の可能性があります汗

 

 

1〜7に当てはまる方は、

病的口臭の可能性があります汗

 

 

 

1、2の生理的口臭は、唾液の抗菌作用によって口臭を抑えることができます。

3は、舌の歯ブラシで舌についている汚れを取ることで口臭が防げます音譜

 

 

病的口臭は、歯周病の治療、虫歯の治療、親知らずの抜歯で口臭予防にうえ

 

 

他にも、次亜塩素酸電解水による口腔洗浄や、マウスピースを使いお薬で殺菌する3DS、プロバイオテックスによる乳酸菌LS1など、ありますが。。。

 

 

 

まず口臭の気になる方は、よく噛んでご飯を食べること歯口の周りの筋肉を動かすことで、唾液がジワーとでます♡

また、口を動かす表情筋エクササイズや、唾液を出すマッサージが有効アップ

 

 

 

口臭予防に効く、唾液の効果3つです!

「抗菌作用」 口の中の細菌が増えるのを抑える。

「自浄作用」 口の中を綺麗にする。

「保湿効果」 粘膜を乾燥から保護する。

 

例えば、手の甲を舌でぺろっと舐めると唾液が濡れている時は臭わなくても・・・

乾燥すると臭うのと同じで、口の中も乾燥すると臭うのですあせる

 

口の中の潤いが、とても大切なのですcrml

 

 

 

 

ベル唾液を促進させるマッサージです♡

 

・耳の前で4本の指を当てて優しくクルクル3回。

・下あごの角の所を4本の指でサワサワ3秒を3回

(サワサワと、優しく触れた方が唾液が出ます。)

・親指で下あごの舌の付け根(凹む所)を押します。

3秒押して3秒で戻る。

(ゆっくり押してゆっくり戻るのがコツです)

唾液を出して、舌苔を清掃しましょう!

 

 

 

そして、歯のクリーニンングです!!

特にウイルス歯周ポケットの中までクリーニング歯←重要!!

歯科衛生士が、しっかりお口の管理してくれるクリニックがオススメです汗

 

 

 

ただし、副鼻腔炎や全身疾患が原因で口臭が強くなることもあるので、定期的な健康診断も必要だと思いますビックリマーク

 

 

 

気になる方は、大学病院の口臭外来を受診されるといいと思いますアゲアゲ

精密な機械を使って診断。原因が解明でき、もしも内臓疾患の場合は素早く対応してくださいますビックリマーク

東京医科歯科大学

鶴見歯科大学

神奈川歯科大学

 

 

唾液腺のマッサージをご紹介いたしましたが、次回はエクササイズアップしますね♡

 

 

唾液を出して口臭予防!免疫力アップアップ

いつまでも若々しく、美しく、笑顔で過ごしましょう歯歯ブラシ

 

 

 

 

 

ベル明日イベント開催しますキラキラ

 

 9月26日(火)18:30〜

センター北駅・新星堂モザイクモール港北店で

表情筋エクササイズワークショップを開催します!

https://ameblo.jp/natural-smile-322/entry-12304917112.html

夜開催させていただくことにしました♡

 

お仕事帰りに是非〜〜〜!!

仕事で活用できる表情筋エクササイズですにこっ

 

 

 

 

 

笑顔サロンは、歯科衛生士だからできる、噛むことを意識した表情筋エクササイズを提案しています♡

 

個人レッスン承ります!

宝石赤表情筋エクササイズでお口の周りの筋肉を鍛えて、老け顔とさよならしましょう!二重アゴ、たるみやほうれい線、小顔、エラ張、滑舌が良くなり、いびき防止にも!

 

宝石赤表情筋マッサージで顔の筋肉ほぐしてリンパの流れを良くして、むくみを解消しましょう! 噛む筋肉にアプローチするので、くいしばり(TCH)がある方は、

是非、体験にいらして下さいませ〜

 

 

 

※サロンへは、横浜市営地下鉄・センター北駅、田園都市線・たまプラーザ駅からもお越しいただけます♪

 

 

カナヘイ花【公式ホームページ】

右矢印サロンメニューなど、公式HPはこちら

 

 

あなたの笑顔をお口の中からデザインするWハート

笑顔サロンNatural Smile

表情筋エクササイズ&マッサージ

横浜市都筑区