こんにちは音譜


暑さに弱い、表情筋トレーナーの上坂ですニコちゃん



昨日、前から気になっていた勉強会うえ
TCH研究会が開催している
「明日からできるTCH是正指導」を受けてきましたビックリマーク




TCH(Tooth Contactin Habit:歯列接触癖)とは、
覚醒時に上下の歯(一部もしくは全部)を持続的に接触させる癖。


強い力で噛む「くいしばり」と違って、
弱い力で長い時間、歯と歯が合わさっていると
なんらかの弊害が起きると考えられているようです
汗

TCHの弊害
・顎関節
・歯の摩耗
・知覚過敏
・歯の根が破折する
・歯の詰め物が壊れる
・歯周病の悪化
・寝ている時の歯ぎしり、くいしばりの増加
・肩こり
・頭痛

など、歯の問題以外、全身の症状にも関係しているようです。



これらを少しでも緩和させる方法を
今回のセミナーで教わりました。


間違ってやっている癖を直す!!

と、言っても

癖なのでなかなか難しいですよね泣

だからこそ、強制的に「気づかせる」しかないと!!
ポストイットやシールが目に入ったら、
歯を当てない!を繰り返し行なうもの。

ただし、
意識するとよけいなストレスでTCHが増加するらしいので、
目に入ったら、歯を離す!
なので、いろんな所にステッカーが貼ってありましたキラキラ

歯と歯がどうしても離れない方は
ろうそくの火を消す感じで、『ふーっ』
息をはいてください。

どうです? できますか?

歯と歯を合わせている方~
家で目につく所にシールを貼って
目にしたら、ふうーして下さいねラブラブ


合格難しい方は、是非サロンへどうぞ

神楽坂サロンは8月10日(月)です。

表情筋マッサージでリラックスかお

お顔のコリを緩めます~
   これ
お問い合わせフォーム



笑顔サロンNatural Smile
表情筋エクササイズ&マッサージ
横浜市都筑区