今回の講座がきっかけになりました(講座のご感想) | 部屋の整理収納とインテリア

部屋の整理収納とインテリア

暮らしを楽に!毎日を楽しく!
整理収納とインテリアで居心地のよいあなたらしいお部屋を手に入れましょう♪



こんにちは (^^)

さいたまの 整理・収納・インテリア【natural (ナチュラル)】 深町千穂子です。

 

 

 

5月26日にさいたま市桜環境センターでお片づけ講座を行いました。

 

 

新型コロナウイルスの影響で、以前とは異なり、少人数で、ソーシャルディスタンス、換気に気をつけて、マスク着用、手指消毒にご協力いただいた上での開催です。

 

 

いつも私の講座ではグループディスカッションを何度かしていただいているのですが、このご時世ではそれも難しく、私がみなさんにインタビューする形で進行しました。

 

 

 

いつもよりかなり少人数の11名での開催となりましたが、30~80代と幅広い世代の方にご参加いただけました。

 

 

 

人生100年時代、というのはよく言われることです。

 

 

とはいえ、子供時代はカウントせず、

大人になって自立して生活し始めてから考えてみたいと思います。

 

 

仮に自立する年齢を20歳と考えて計算すると大人の期間は80年。

80年の半分は40年。

20歳に40年を足すと、、、60歳!

 

 

ということは、人生の折り返しは60歳ともいえるのではないでしょうか。

 

 

40代、50代なんて、まだ折り返してもいません。^ ^

80歳だって、まだまだ先は長い。

 

 

できれば最後まで自立して暮らしたいと考えている方にとっては、暮らしやすくするための片づけは必要なことです。

そして、私たちは今日が一番若いのです!

片づけには、気力、体力、判断力が必要です。

一日でも若い時に始めた方がラクですし、気持ちのいいお部屋で暮らせる時間も、その分長くなります。

 

 

 

今回はキッチンの片づけのお話でしたが、皆さん熱心にメモをとりながら参加してくださいました。
片づけること、そして、片づけと環境との関わりについても興味を持っていただけたことと思います。

 

 

 

80代でご参加くださった方も、家に帰ってやってみます!とおっしゃってくださっていました。

こういうお声が聞けるのは本当に嬉しいことです。

 


 

いただいたアンケートをご紹介します。

 

*頭の整理ができた気がします。

*捨てる気持ちが強まりました。

*キッチンの片づけは生活に直結していると思うので後押ししてもらえたように思います。

*会社を退職して家の中をきれいにしたいと思いつつなかなかできませんでした。今日の講座がきっかけになりました。

*片づけの考え方と、具体的な考え方がわかった。

 

今後も引き続き、自分にとっても、環境にとってもやさしい暮らし方につながる「片づけ」についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

「片づけ」あなたも今日から始めてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

整理収納とインテリアでお部屋を快適に心地よく! 【natural】 のサービス

 整理収納アドバイザー2級認定講座

   詳細・お申し込みはコチラから
 開催場所  北浦和ターミナルビル カルタスホール会議室 
         (JR京浜東北線 北浦和駅東口 徒歩2分)

ベル 簡単!お片づけ講座

   詳細・お申し込みはコチラから

  

 

  整理・収納・インテリア コンサルティング
        2時間  10,000円
  整理・収納・インテリア サービス
        1時間  5,000円  (3時間~)     
  セミナー・講座

整理収納サービスメニューボタン