【5歳児向け講座】5歳児からの楽しいおかたづけ 無事終了(^^) | 部屋の整理収納とインテリア

部屋の整理収納とインテリア

暮らしを楽に!毎日を楽しく!
整理収納とインテリアで居心地のよいあなたらしいお部屋を手に入れましょう♪



こんにちは (^^)

さいたまの 整理・収納・インテリア【natural (ナチュラル)】 深町千穂子です。



昨日は さいたま市の桜環境センターで
「5歳児からの楽しいおかたづけ」という講座でした。


大人の方向けの講座はやってきていますが、
お子さん向け、しかも5歳という小さいお子さん向けの講座は初めて。


さて、どうなることか、と思いつつも、
小さいお子さんたちに会えるのを楽しみに、朝から準備しました。


会場は、こんな感じです。




4歳~6歳のお子さんのご参加でしたので、
椅子は使わず、床にマットを敷いて会場を作りました。
段ボールで作った家具もたくさん準備。




この段ボールの家具は、桜環境センターのSさんが作ってくださいました。
かなりクオリティーの高いものです!
ホワイトボードに貼ったお部屋の絵もSさん作です。


家具は全部で6個。
そのほかに小物もたくさん。


扉も開くし、引き出しもあるし、子供たちは釘づけでした。


本当に彼女のおかげでできたような講座です。
Sさん、ありがとうございました。



皆さん、とても熱心にご参加くださいました。




参加してくださったお子さんたちも、目をキラキラさせて、楽しそうにおかたづけの練習をしてくれていました。




絵本の読み聞かせもありました。
読み聞かせのベテランのIさんの読み聞かせには、子どもさんはもちろんのこと大人も聞き入ってしまいます。




1時間半という長い時間を設定していましたが、
みんな飽きずに楽しく参加してくれていました。


最初に聞いた時には、
「おかたづけは、あまり好きじゃない」と言っていたお子さんたちも、


最後に、
「おかたづけ、好きになりましたか?」と聞いたら、
「は~い!」と元気よくお返事。(^^)

「お家でおかたづけできますか?」と聞いても、
「は~い!」と元気よくお返事。


みんなよくできました  ということで、
最後にご褒美のメダルを持って帰ってもらいました。



ちなみにこれも、Sさん作です。 


みんな、本当によくできました。
おうちでもおかたづけしてくださいね。



片付けは、小さいころから習慣づけておきたい生活の基本です。
片付けがうまくできると、得すること、いいことはたくさんあります。
そして、一度身につければ一生使えるスキルでもあります。


小さいお子さんの場合は、まだそのスキル全部を身につけることは無理ですが、
今の年齢でできることは、身につけさせてあげたいですね。



整理収納とインテリアでお部屋を快適に心地よく! 【natural】 のサービス

 整理収納アドバイザー2級認定講座
     【申し込み受付中!】  詳細・お申し込みはコチラから
         開催日  2016年  7月13日(水)  8月11日(木)
                9:30~16:30
        開催場所  北浦和ターミナルビル カルタスホール会議室 
                 (JR京浜東北線 北浦和駅東口 徒歩2分)

  整理・収納・インテリア コンサルティング
        2時間  10,000円
  整理・収納・インテリア サービス
        1時間  5,000円  (3時間~)     
  セミナー・講座
整理収納サービスメニューボタン