昨日いただいた枇杷。

美味しく食べて種を持ち帰り。



早速植えました(^w^)

早く芽がでないかな♪

楽しみ。


発芽まで40~50日かかるらしい。
実をつけるまでには8~10年。


気の長い話ですが、

絶対的に言えるのは

種を蒔かないことには

何も始まらないということ









何で枇杷かと言えば

枇杷の木があれば「医者いらず」と言われるくらい、様々な自然療法に使えるから。


とても栄養価の高い木なのです。

(医者がいらなくなることを恐れてか、枇杷の木は病人を呼ぶという迷信まであるくらい)





これは枇杷の葉焼酎漬




火傷や湿疹、アトピー、神経痛にも効き、
気付け薬として薄めて飲むことも出来ます。

火傷は水膨れにはならずすぐに痛みもひき

ペルペスが出来た時に塗ったら
2、3日で治りました。

その速効性には驚きです。



早く大きくなぁれ(o^-^o)