ココロのメガネ屋コーチ ミキです。

仲間の自発的な行動を育てるリーダーをサポートするコーチをしています。

 

初めましての方はこちらから

プロフィール

 

まつしたみき は こんな人

\只今”Action Growth Coachingライブセミナー”参加者募集中です/

 

ブログに来てくださって

ありがとうございます。

 

 

***

今日は思考の癖について

お伝えしようかと思います。

 

 

私たちは日常的に心の中で

たくさん会話をしています。

 

 

そして、その会話は

幼いころより培った

信念をもとにした

思考のパターンがあるんです。

 

 

思考パターンは

何がよくて何が悪い

というものではありません

 

 

個人個人状況と環境に応じて

使い分けをしています。

 

 

かつて接客を教えていた時に

上司からの指示で

真顔「クレームを押さえてほしい」と言われ、

“クレームを出さないように”

指導していました。

 

 

クレームを押さえてほしいと言われて

 

 

ウインク了解!やりますと、

取り組み始めました。

 

 

ところが、

伝えている内容は

良かったのですが

 

 

「クレームを抑える」ことを

目的に据えて話をすると

 

 

教わる人たちに

クレームが起きている状況を

頭の中に描かせてしまい

 

 

実際には

クレームが増えました。

 

 

そして、

上司から言われました

ムキー「クレームが減ってないどころか増えている。

どういうことだ」って注意を受けました。

 

 

避けたい未来を動機づけに

進めていくことを問題回避型と言います

 

 

心と言葉と

現実化の仕組みを知ってから

 

 

デレデレ「お客様を喜んでいただくため」

目的を欲しい未来に変えて

進めるようにしました。

 

 

これを

目的志向型と言います。

 

 

すると、

 

 

お客様に喜んでいただくための

新しいアイデアが生まれて、

 

 

スタッフたちもお客様に

喜んでいただきたいから

お話をじっくり伺って、

接するようになり、

笑顔が増え

クレームが減りました

 

 

そのうえ、

 

 

副産物として

地域の広報誌に

感動した話として

紹介されたり、

 

 

お客様からの

アンケート内容が

向上するということが

起きたんです。

 

 

人に影響を与える立場になったら

自分の思考のパターンを

知っておくことは

とても大切です。

 

 

影響力を与える際に

思考パターンを切り替えたり

相手に合わせたパターンで

伝えていくことが

とても大切なことだなと

感じた出来事でした。

 

 

思考パターンは

言葉に現れます。

 

 

あなた自身の思考パターンと

相手の思考パターンを把握して

言葉を使えるようになると

現実って面白いくらいに

変化していくんですよね。

 

 

自分の思考パターンを理解して

他者の思考パターンに合わせていくのは

なじみがないパターンに合わせるので

練習が必要になります。

 

 

ですが、

 

多くの人にかかわる場合

思考パターンを

使いこなせるようになると

 

誤解やエラーを

起こすことが少なくなり

 

目的達成を

早めることにつながりました。

 

 

同時に、

 

自分の内側で

繰り広げられる会話

 

思考パターン次第で、

健康にも不健康にもなるんです。

 

 

メンタルから

症状を消していくアプローチは

 

 

実は、

この思考パターンを

変化する質問を

しているんです。

 

 

セッションをしていると

なかなか答えが

出てこないことがあります。

 

 

当たり前です。

 

 

なぜなら

思考パターンを変えるための

質問をしているからなんですよね。

 

つまり

パターンに

慣れてないから

 

 

答えに時間がかかっても

自分の答えを見つけていくことで

症状も現実も変わっていくんです。

 

 

セッション後、

リラックスしているときに

答えが湧いてくる人が多いのも

思考パターンを切り替えるのに

時間がかかるからなんですよね

 

 

生きてきた分だけ

経験がありますから

時間がかかるのは当然なんです

 

 

大事なのは

あきらめない事

継続すること

これに尽きます

 

 

どうして義務教育で

この学びがないんだろう・・・

 

 

って思います。

 

 

思考パターンに興味がある人は

こちらへどうぞ

↓↓↓

 

***********

ライブセミナー開催します!

気になる人はこちら↓↓↓

***********

Action Growth Coaching

~仲間の自発的な行動を

育てるためのコーチング~

**********

 

詳しくはこちらから

 

***プロフィール***
松下並樹まつしたみき
ココロのメガネ屋コーチ 
 

大手眼鏡店にて23年従事
店長、接客指導を担当

人の指導に難しさを感じ心理学に出会う
 

2015年「ココロのメガネ屋」を開業
離職の相談で定着率アップをサポート
対人関係、病気、仕事、恋愛、
生きる目的を探しなど、
様々なご相談をサポート

セッション延べ2500時間以上

2021年 山梨県北杜市に移住
自然と共生し
手作りの暮らしを開始し現在に至る

 

 

 

 

 

ピンときたら↓メルマガ登録もどうぞ!

↑写真をクリックするとメルマガ登録に行けるよ