ランドセルに付けられるリコーダーケース | natural..quiet Life

natural..quiet Life

すっきり、シンプルライフへチェンジしたい主婦のブログです。


この春、小学3年生になる娘が
リコーダーが必要になると言うので、
リコーダーを買いました。

そして先日、リコーダーケースを作りました。



息子も欲しいと言うので、2つ。あひる




最近の小学生ってランドセルがずっしり重くて中身もパンパンじゃないですか?
実際に小学生の腰痛も増えてきて、原因がランドセルの重さというのを聞いた事があります汗

パンパンなランドセルにリコーダーが入る隙間は無いので、ランドセルのサイドベルトに付けられるようにしたいと思います。





息子用の白黒生地は家にあったものです。

娘用の水色リボン生地は「バースデー」というしまむらグループの子ども服のお店で買いました。
お値段380円!普通の手芸屋さんで買うより安いですためいき




生地を裁断して、最初にこんなパーツを作りました。



ランドセルに取り付けるためのパーツです。
ジャンパーホックを打込みました。




そして、いきなりですが完成です(笑)




ファスナーにしました。


リコーダーケースの下部から20㌢くらいの所に、
最初に作ったパーツの中心がくるように縫いつくけました。
ちょうどランドセルのサイドベルトの位置が、下から20㌢くらいだったのでぺこ

これで、ケースを付けたままランドセルを床や机に置いてもリコーダーが邪魔になりませんv(^-^)v



最近、ハンドメイドばかりやってますが、溜まってしまった生地やパーツの数を減らしたいと思ってます汗
何かを作るつもりで買ったのに、あれ?これで何作るつもりだったんだろ?というものがゴロゴロと…ムンクの叫び

ハンドメイドは私が一番大好きな趣味だから簡単に捨てられないので、消費という方法で減らしていけたらと思っています音譜


今回は生地とファスナーとジャンパーホックが消費できたので良かったです(*'∀`*)v