太良町海中鳥居(2018年撮影)

 

 

佐世保市 淡島神社

 

 

 

 

 

ここには、願いが叶うという小鳥居があります。

めちゃめちゃ小さな鳥居です。

 

 

 

願いを込め『おんそらそば・ていえいそわか』と三回唱えながら、

同じ方向から三回鳥居をくぐることにより、

身を清め、願いが叶うといわれています。
くぐれないときは左回りに三回周ればOK。

特に、5ヶ月と8ヶ月の妊婦、子宝にご利益があるとの事。

そことは全然関係ないですが、くぐりました。

ポイントは肩です。

頭から入って肩が通れば、抜けられます。

 

そして、その後、龍神橋を渡って

八大龍神様が祀られているところまで。

 

 

奇岩と透明度の高い海。

たくさんの小島。

 

 

 

 

ちょっとした山道、小道を通って

見えてきました、龍神様。

 

実は、お参りはしていたんですが、

ここがその八大龍神様が祀られているところだと

そのときはわかっておらず、お参りしていました。

 

だいぶ経ってから、たまたま展海峰に居た時、

偶然居合わせた方に、淡島神社ってどこですか?

と聞かれたんです。

聞けば、龍神様が祀られているということで

わざわざ、平戸、生月から来られたと。

随分来過ぎてます、

パールシーリゾートに向かって戻るようです、

船越展望所からパールシーへ下っていく途中に

更に左へ下る道があります。

確か、サンライズマリンの看板が出ていたと思いますが、

(後で思い出せば、トンネルの手前、右手にくるりん、

というパン屋があるところ

と説明したらわかりやすかったなと。)

と説明させていただいたんですが、

途中のコンビニで、山を越えてまっすぐずっと先ですと

言われたので、ここまで来てしまった、との事でした。

途中、右へ入らないといけなかったんですけどね。

時間がもう遅いので、また次回出直しますと。

少しお話をして、別れました。

その後、無事、また行けているといいんですけどね。

 

我が家からは、お散歩コースですが、

昨年末からの風邪、ちっともよくなってません(;^_^A

咳は出るしで、元旦の昨日は

一日家でのんびり過ごしていました。

なので、写真は2019年のものです(;^ω^)

 

 

 

八大龍神様

 

 

 

 

そして、2020年を更に良い年にすべく

昨年末から動き始めました。

 

自分が何をしたいのか、

どうなりたいのかを明確に、

やると決めれば、体は動いていく。

 

出来ないと無意識に決めた足枷を外して

新しい年を始めていきます。

 

 

今年はもっともっと写真も撮りに行こう。

新しいカメラとレンズを買おう。

行ったことがない場所にも出かけていこう。

もっともっと楽しんでいい。

自分の魂が、本当にやりたいこと

望むこと、喜ぶことをやって

幸せの波紋を

自分から広げていこう。

自分の本当の、心の声を聴いてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年が皆さまにとって最高の年となりますように。