筋力測定を始めていきます! | 岡崎市 はりきゅうナチュラルのブログ

岡崎市 はりきゅうナチュラルのブログ

岡崎市の鍼灸院 はりきゅうナチュラルのブログです。
受付カレンダーについて更新していきます。

最近はμTas(ミュータス)という筋力計を使って選手や患者さんの筋力測定を行っています。

 

 

治療においては筋肉の力を調べる際に、筋力テストという方法(そのまんま😅)を使って筋力を調べるのですが、施術者の手で行うテストでは筋力が強いか弱いか…の感覚的な評価しかできません。
この計測機器を使うと筋力を数値化できるので、計測されている方も一目で自分の筋力の値を知る事ができます😉

ただし、この測定器、使い方が難しいです…
測定したい力に合わせて的確に圧力センサーが当たるようにしないと、安定した測定値が出ません😓
そのため正しい測定値を出す為には測定の練習が必要で、導入し始めてこの1ヶ月は測定の練習をして正しく使えるように頑張っています💪🏻

そんな私の測定練習の一環として、昨日は浜名湖スイミングスクールにお邪魔させて頂き、選手数名の筋力測定を行ってきました。
数日前に一度測定をしていたので、今回の測定では1回目の測定データと値や傾向が一致するかどうかをみてみました。

 

 

練習の成果はというと…
測定値が高くなった,低くなった,などはありましたが、左右差や部位別の比較値は1回目と同じだったので、筋力の傾向を確認する意味では良い結果が得られたと思っています👌🏻

測定後はヘッドコーチの菊地先生ご夫妻と一緒に鷲津駅前の駒忠さん(ずっと行きたかった😆)に行き、美味しいお刺身とお酒を頂きながら楽しいお話が沢山できて嬉しかったです😊

昨日は練習前に測定して、平均値・体重比を計算,フィードバックシートに記入して選手に渡しましたが、今日はこれからPC入力してデータを纏めていきます💻

#はりきゅうナチュラル
#鍼灸
#水泳
#トレーナー活動
#筋力測定