こんにちは


愛媛県松山市から ナチュラルで丁寧な暮らしを発信する ズボラーのかわむら と申します。

家で簡単に作れるおやつレシピを増やそうと思い、マフィンを作ってみました。
初めて作りましたが、お家スイーツレベルなら、簡単で何のコツもなく笑。割と美味しく作れました爆笑

記録のために材料を⬇︎

材料 6個分
よつば無塩バター 50
きびこ 70
塩ひとつまみ
平飼い卵 1
愛媛産薄力粉 120
ベーキングパウダー 小さじ1
無調整豆乳 50

元々参考にしたレシピは砂糖がもう少し多くて、豆乳が牛乳でした。牛乳なかったから。。。


これで作ってみて、砂糖さらにオフできるなと思い、再度作りました!
きびこ70→60gに変更。

クリームチーズとクルミを入れてみた。
クルミのザクザクが食感のアクセントになり、すごく良かった!
きびこ減らしたけど、充分甘みも感じられたと思う。

今度はきびこの一部を甘酒に置き換えたり、全粒粉を使ったりして、もう少しヘルシーに改良したいです。


マフィンは数日熟成させた方が美味しいという話を聞いたことがありますが、本当にそうだと思います。
3日目まで実験してみましたが、焼きたてとかよりは絶対美味しい。今の時期ですが、常温ジップロックで平気でした。


楽天ROOM始めました♪