今日は多分フェリーに乗って旗津半島へ行ってます船

めぎゅは2回目、だあはいつも車で行ってるらしいので

フェリーに乗って行くのは初めて♪


やっと2人で自転車乗れるわん自転車

めぎゅは電動が良いけどだあは運動したいって言いそう・・・・・・

ま、いっか。www


結構書くネタは溜まってるなぁ。

日本食が多いけど(∀`*ゞ)エヘヘ

明日は久々ローカルなお食事になりそうだから

しっかりレポートしなきゃ~。って大体皆さん行った事あるか笑


あ、本題w

夢時代の中にある「北海道」は初めて見た時

物産展か?と思ったほどでしたにゃ

お菓子やら食材がい~っぱい。そしてその奥に食堂がありますLOVE


☆めぎゅ☆の台湾・高雄のほほんブログ 居酒屋ちっくw


☆めぎゅ☆の台湾・高雄のほほんブログ 半個室っぽい所も。


☆めぎゅ☆の台湾・高雄のほほんブログ まずはBEER


2人ともあれこれ食べたいタイプなので

まぁ結構頼みます (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


☆めぎゅ☆の台湾・高雄のほほんブログ お刺身や~


☆めぎゅ☆の台湾・高雄のほほんブログ 揚げ物~


☆めぎゅ☆の台湾・高雄のほほんブログ これはだあのw


☆めぎゅ☆の台湾・高雄のほほんブログ めぎゅはうどんでした。


うどんのおつゆの味がか~な~り!薄い!( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

でも麺は弾力があってなかなか。お揚げはやっぱりちょっと甘いw

うどんにメンマが入ってるのは初めて見たかもププッ・・・


どうでもいいけどメンマとしなちくの違いってなんだろ?

と思って調べたら基本同じらしいですねwww

台湾や中国が原産の麻竹(まちく)というタケノコだそうです。

初めて知った~wwwwwヾ(=д= ;)ォィォィ


しなちくの「しな」が「支那」で中国の蔑称なので使用は極力避けるように。と

昭和21年6月21日に外務省が発表したそうです。

それから代わりの呼び名が必要になり、麺の上に乗せる麻竹

だから「メンマ」でいこう!って事らしいですね。

今ではほとんどメンマで統一されてるとか。

ん?じゃあ「支那そば」はどうなるんだろ?と疑問に思った方が

いらっしゃいましたwww確かにwww



話を戻して・・・


前回はお寿司も食べましたが、なかなか美味しかったですにこっ

やっぱり魚介が美味しいと嬉しくなっちゃいますねおんぷ

なので夢時代へ行くとついついココで食事になっちゃう汗

フードコートも気になるので今度はぜひ試したいと思いますハート

あ~でもラーメンも気になる~www




おしまい




北海道食堂


高雄市前鎮區中華五路789號 夢時代 地下1階



ペタしてね