〖今週のメッセージ〗(1/16~1/22)です。今週もよろしくお願いいたします。

相変わらず色々流行ってますね。寒い時期ですので、どうぞご自愛くださいね。

私も罹患し数日寝ております。なかなか書き進めずにとても遅くなり申し訳ありません。

被災地の方々も寒さと雪と落ち着かない環境で、とても大変だと思います。少しでも心休まりますように。
好きな音楽が聴ける環境にあればいいなと思います。







​☆星から☆



 


・1/20(土) 22:39  太陽と冥王星が合 (山羊座最終度数)

・1/20(土) 23:08  太陽 水瓶座入り

・1/21(日) 11:36  冥王星 水瓶座入り


今週は、冥王星がふたたび水瓶座に入るという、大きな星の動きがあります。


冥王星は、一度2023年3~6月に水瓶座に入りましたが、逆行により山羊座に戻っていました。順行に戻り、ふたたび水瓶座に辿り着いた冥王星は、1~9月までの期間限定の「プレ水瓶座期間」を過ごします。


このプレ水瓶座期間を過ごして、2024/11/20~、本格的に「冥王星」は水瓶座を運行し始めます。


私たちは、このプレ期間で、冥王星が水瓶座にある状態に慣れていくことになります。練習期間のようなものです。最初の練習期間2023年3~6月は、その時期メスが入ったことが、時を経て10月頃に表に出てきました。


今回のプレ期間も同様でしょう。春頃にはまた大きな星の動きが続きますので、その辺りも影響し、世界や情勢は変化するでしょう。


今週の話に戻りますが、今週は太陽も水瓶座に入りますから、水瓶座色がとても強くなります。今まで社会的に“大事にしなくては“と思ってきたものに、メスが入るような動きが大小様々な場所で起こってくるかもしれません。今まで出てこれなかったものが噴出するような場面もありそうです。星が動く前後の期間は、落ち着いて歩みに丁寧さをプラスすると良い時期です。




​冥王星の水瓶座入り



冥王星が水瓶座に入る前に、二つの星の動きがあります。太陽と冥王星が山羊座の最終度数のきわで重なります。そして、太陽が水瓶座に入ります。


この三つの図を見てみましょう。


①〖太陽と冥王星の合〗(1/20 22:39)



②〖太陽 水瓶座入り〗1/20 23:08



③〖冥王星 水瓶座入り〗1/21 11:36




三つの図を順に見ていきます。

他者の姿に影響を大きく受け、自分を変えていこうと努力する爪痕が見えます。

パッと見は、変わらない自分です。周りも気付かないでしょう。

しかし、

自分を広げ

自分を改革し


試行錯誤しても、なかなか結果に結びついてこなかったけれども、


目標の自分を手に入れていく

姿が映し出されています。

「生きてきた姿」がそのまま表に映し出され、評価されるでしょう。



今までは挑戦、挑戦、また挑戦の日々の方も多かったでしょう。出来ないこと、不慣れなことに挑んで行った方もいたと思います。


これからは、挑んだことが自分の身になり活躍できる時がきます。出来なかったことこそ得意なことに変わり、いつの間にか「進化」している自分がいます。そして、だからこそ、今までずっと使ってきた“変わらない感覚“がより生きていくのです。自分の“心臓部分“は、私を動かすために、変わらず動いていたと、実感するような感覚があるでしょう。


冥王星の役割は、「覚悟」と「決意」で新しい道を踏み出すことにあります。求められるのは、「さらけ出す」ことです。悲しみも苦しみも喜びも愛も感情も、努力や苦労も、個性や特質もすべて「さらけ出して」行く先に、その人その人の生きる道が出来上がっていくはずです。


一人一人の生き様が浮かび上がる時、そこには個性と個性がぶつかり合う痛みが伴いますが、それとともに、あらゆる「個」が生きていくスペースが社会の中に生まれていくでしょう。

水瓶座冥王星時代は、このような社会を作っていこうとしているのです。




さて、③の図を少し細かく見てみます。


今まで権力を握って傍若無人に振舞っていたものに対しては、壁が立ちはだかるような動きがあります。幸運の星「木星」が、太陽と冥王星に90度の角度で物申すからです。晒されるようなことがあるかもしれません。


しかし、「感情」や「内面」「内助の功」を大事にし、調和を図り、健全に努力を重ねてきたことに対しては、いい芽吹きの時となります。(太陽·冥王星と月が120度、木星·土星·水星が小三角)


ものごとがとてもはっきりとわかりやすいかたちで表面化し、「いいことはいい

、悪いことは悪い」という現れ方をします。正義は曲がることなくまっすぐそのまま伝わって行くはずです。


正義というと、「正しい」と強く声を上げたものの正当化という粗い感じがします。しかし、実際は、緻密です。保守としての「小細工」は「小細工」としてしか伝わらず、美化されることなくそのまま自分の歴史に刻まれていきます。正々堂々と行ってきた「美しい行い」にこそスポットライトが当たります。


「わかりやすい」時代と考えても良さそうです。




今週は、この「時代の変化」の先駆け的な動きのある週となります。

まだ、今は小さな動きですが、やがて大きな変化が見て取れます。


「気付いたら、環境がこう変化していた」という言葉をたまに聞きますが、同じように、今まで撒いてきた種が、大きな大木になり、様々な動植物が集うような環境になる可能性があります。

今の状況をつぶさに観察しておきましょう。









​☆カードから☆




─ 今週の雰囲気 ─




『Five of Swords』(ソードの5)

新しい環境や新しい状況を手探りで探索するような時です。

見たこともないものや知らなかったものに初めて触れる感覚は、怖さもありますが、「知りたい」「学びたい」という知的欲求を満たしてくれます。

初めてのものを食べてその味にびっくりするような赤ちゃんの気持ちを味わえるでしょう。

まだまだ手探りの時ですから、ゆっくりと状況を把握していきましょう。

楽しみながら、ポジティブに、「こんな世界もあったんだ」と新感覚を受け入れていけます。







─ あなたのこころ ─




『Cinderella』(シンデレラ)

今週の雰囲気・テーマが、「新しい環境への探求」であれば、あなたはそれに対して、感情的な面、“こころにぐっとくる“ものを大切にするでしょう。
理屈ではなく、全身に響いてくるようなものがすべての価値基準になるようです。

また、母を思うこころや、母との関係性も浮上する時です。

太陽と冥王星という強い星のコンタクトが目立てば目立つほど、その裏で支える女性的な存在があります。

目に見えない「母の愛情」のようなものがあなたのこころに生きる時間かもしれません。







─ アドバイス ─




『Two of Crystals』

「バランス」と「調和」が大切だとカードは伝えています。

自分も相手もWinWinで楽しむ方法を知るのがシーソーです。

呼吸を合わせて、目を合わせて、タイミングを図り、地面を蹴って……なんて1から10まで色々考えなくても、シーソーに乗ってしまえば互いに楽しく笑いながら遊べるものですよね。自然にお互いのいい感じを掴めます。

深く考え過ぎず、まずは「やってみる」のが今週はいいのではないでしょうか。
触れてみて、行動してみて、調和を図る時です。

失敗を恐れず、懐に飛び込み、コミュニケーションする勢いが、何かを打破するでしょう。

「今週の雰囲気」、未知に飛び込んでいく時は、シーソーに飛び乗り遊ぶような気持ちで行くと、対話する相手といい雰囲気になりやすく、成功率が高そうです。

誰にとっても転換期になり得る現在、例えば、人生の節目や、進路や移動、転職なども、そのような気持ちで考えるといいでしょう。







​❂一週間を誕生日下1桁で卜う❂




〖1の人〗




『Summer』

エネルギッシュな自分を知る時です。こんなに自分の中にエネルギーがあったのかと思えるでしょう。忙しくなる人もいるでしょうが、バタバタとした中でも、気力が落ちることなく立ち回れそうです。気力·体力が充実していれば、どんなことも勢いに任せて乗り切れます。そのことを実感しそうな時です。







〖2の人〗




『Moon』

過去、思い、情、揺らめきのようなものに触れる時です。水面に滴を落としてゆらゆらと揺れるような映像を感じます。何か小さな刺激があって初めて自分の中にあるものに気付ける時なのかもしれません。月は太陽の光を反射しています。太陽と地球と月の角度により姿を変えているだけであり、月そのものはいつも変わらずに存在しています。月が自分の身のうちにあるものに気付くのは意外に難しいのです。







〖3の人〗





『Water Guardian』

感情に揺さぶりをかけられるような出来事の暗示があります。しかし、その先には、安堵と安らぎも見えます。目に見えないものに右往左往するよりも、しっかりと向き合って「大丈夫」と確認した方が良い時があります。そのために一度大きく感情を表に出さなくてはならない時のようです。今のところ、多くは杞憂で、あなたの安泰は守られています。







〖4の人〗




『Elder』

「投石」のような役割を担う時です。今まで静かだった湖面にドボンと石を投げ入れられたら、嫌がる人が大抵でしょうが、そのようなことが必要なこともあります。底に沈んだものを浮き上がらせるために運命がそう回ることもあります。
今のあなたの役割はとても重要だと言えます。
あなた自身も、真っ直ぐに自分の役割を貫き通すパワーのある時です。







〖5の人〗




『Snake』

「心機一転」がテーマとなります。心も体も環境もすべてがリフレッシュしていきます。シャワーを浴びて、一足先に衣替えをして、靴や服を新調して、身軽になって外に飛び出していくような快活さが今のあなたにはあります。気がつけばやり方を変えていたり、考え方が変わっていたりするかもしれません。その変化した価値観が今後あなたが生き抜くための基礎となっていくような時です。







〖6の人〗




『Stargazar』

「見通す力」というテーマが今週はあるようです。見通すとはここから先に続く全体像を隅から隅まで大きく見渡し想像する、というような感じです。数多ある星から地球の表面を見た時にどう見えるかを想像してもらえるとわかりやすいかもしれません。なぜ、「見通す」のかと言うと、俯瞰することで見えてくる事実があなたにとってとても大事になるからのようです。今週見えてきたことに注目すると良さそうです。







〖7の人〗




『High Priestess』

「神通力」という言葉がありますが、それは特別なことではなく、誰もが潜在的に持っている力のようです。今週はあなたの「神通力」のような不思議なちからが強まる時です。誰かのために祈るようなことがあるかもしれません。また、自分の仕事やライフワークを通して、見えない力で無意識に救うような場面もあるかもしれません。あなたは気付かずに、魂の仕事を成し遂げるようです。特に意識せず、普段通りのあなたであることが一番いいようです。

 







〖8の人〗




『She-Wolf』

人は人であることが重要です。理性と節度、知能という能力は尊いものです。しかし、それがあるから立ち止まってしまうこともあるようです。真っ直ぐに感じたまま動物たちが行動することに、私たち人は心から感動し優しさを貰うことがあります。
今週のあなたは、動物たちのように真っ直ぐに感じたままに行動することで、誰かを癒したり愛したりできるようなのです。大きな愛で包み込み、感覚的に通じ合うことができる時です。








〖9の人〗




『Fire Guardian』

「火」の力が強い時です。浄化に関係しています。どんど焼きという行事がありますが、それに近いような感じがします。「次に繋げるための浄化、浄火」がテーマにあります。美しい火があなたの心や体を健やかにして、もう一度エナジーや力を吹き込むようなイメージが湧きます。気力が湧いてきたり、体力が戻ってくるような週でしょう。







〖0の人〗




『Arrow』

真っ直ぐに飛んでいく矢をイメージしましょう。真っ直ぐに飛ばない矢は矢としては成立しません。あなたの思いを乗せて目的の場所までちゃんと飛んでいくような矢をあなたの中にイメージすると、今週はとても上手く行きそうです。信念や貫くものが自分の中にあるんだと実感できる時でもあります。その信念がポジティブな光であなたをしっかりと守っていくでしょう。







今週もありがとうございました。

また来週もお会いしましょう!


kicco



どっちにしようか迷った空