欲望だと
思うでしょ
悪だと
思うでしょ


ただ
男と
女と
蛇が


木陰で
楽しく
過ごして
いるだけです









☆。.:*・゜


こんにちは。ようこそ。
kiccoです。
ご訪問ありがとうございます。
読んでいただけて
とても嬉しいです。
太陽が通過した度数を
考察していきます。





牡羊座14度
〖男と女のそばでとぐろを巻く蛇〗



◈ サビアンシンボル


太陽が牡羊座13度を通過しました。
サビアンシンボルは牡羊座14度〖男と女のそばでとぐろを巻く蛇〗です。


だいたい、男と女と蛇、なんて書かれるとなんとなく不穏な感じを想像するのが私たちです。
それは、アダムとイブなどのイメージが刷り込まれていたりするからかもしれませんね。
タロットカードの「悪魔」や「恋人」も、その神話を描いています。
蛇は「邪悪」というイメージが染み付いているのですね。


実は、救急車や病院、海外の薬局、WHOなどには、杖に蛇が巻きついたシンボルが使われています。
これは、『アスクレピオスの杖』というものです。


ギリシャ神話の中で、音楽の神アポロンと人間の王女の間に生まれた子アスクレピオスは、母を亡くし、ケンタウルスのケイロンに育てられます。(お気づきですか?あの小惑星、キロン、カイロン、ケイロンと同じ名です。現在はこの度数の一つ前にいます。)


ケイロンは、医学に長けた賢者でした。
多くの素晴らしい人物を育てました。
アスクレピオスは医学に才能があり、みるみるうちにその才能を発揮します。
ある時、蛇が仲間の蛇にある薬草を与えて、命を甦らせるのを目撃します。
「なるほど!だから蛇は復活再生、不老不死のシンボルと言われるのか」と、その薬草を医療に使い始めます。


死者を甦らせる術を編み出してしまったアスクレピオスは、冥界の王ハデスの怒りを買い、ゼウスに雷で撃ち落とされます。
そして、『へびつかい座』になります。


医学にとって、アクレピオスや蛇は、とても大切に扱われているのです。
アスクレピオスの娘さんヒュギエイアは、医薬のシンボルとして、「盃と蛇と女性」として描かれています。


このサビアンシンボルが、その医学のシンボル「アクレピオスの杖」に重なりました。
「蛇」がそばでとぐろを巻くのは怖いですね。
しかし、その「蛇」は復活や再生の印で、男(アポロン)と女(王女コローニス)を助けようとしていたかもしれないのです。
“ものごとにはあらゆる見方があるのだよ“と教えてくれるようです。


11度〖国の支配者〗と12度〖野生の鴨の群れ〗という裏と表の事実があります。
その裏と表の在り方を変えてみようと13度〖成功しなかった爆弾の爆破〗で、強い衝撃を与え、変化を試みますが不発でした。
14度〖男と女のそばでとぐろを巻く蛇〗では、内面から変えていこうとするのではないかと感じます。
薬を飲むように、自分の内側から考え方や見方を変えていこうとするのです。


一見、不吉で嫌な感じのするものも、邪魔されてるなと思うものも、実はまったく別の側面を持つのかもしれません。
医学を追求したアスクレピオスのように、純粋な目で見つめた時、蛇も「復活の象徴」となるのです。


「男」と「女」というシンボルは、「対」になるものです。
自分にとっては他者となり、また母とは違う意味の他者で、「対」「両極」を成すものです。
他者は自分にないものを持っています。
人は、自分の世界観にないものを否定していく性質があります。
しかし、ひとたび、自分の世界にないものを認めて行った時、それは同じ世界がまったく違うものに見えてくる「復活再生」の新しい世界の扉となるかもしれません。
その扉の鍵が「蛇」でしょう。


完全なる悪、完全なる善などこの世には存在しません。
二つに分けるのだとすれば、「男」と「女」のようなものです。
たった一匹の蛇さえも、神だとも悪魔だとも、嫌いだとも好きだとも、なんやらかんやらと両極や多方面の見方があるものです。


日本が古来から持っている土着の信仰は、「八百万の神」のようなすべてに神が宿っているという考え方です。
先日書きました「今週のメッセージ 番外編」のアイヌの文化もそうですね。
ネイティブ・アメリカン、イヌイット、東南アジアなどの土着の文化もそうです。
消されそうな文化ほど、「すべてに意味があるよ」と教えてくれています。


この度数は、牡羊座の十三夜のような強いエネルギーを持ちます。
上り坂のほぼ頂点に近い場所です。
そこで得た意味は、牡羊座として大きなテーマです。

前度数 牡羊座13度〖成功しなかった爆弾の爆破〗⬇️



◈ 星読み


🌟🌟  月は牡牛座の中盤から後半へ。

🌟🍡 午前3時くらいには、月が天王星と重なって、牡羊座の太陽と水星とキロンと30度。
水瓶座の土星·火星·ジュノーは、魚座の木星·海王星と30度。
山羊座の冥王星は水瓶座の金星と30度。

両手の指をぐっと交互に重ねて祈っているような感じ。
絡み合わせてるのか、取れないのか、取りずらいのか。
自由に身動きは取れないし、気持ちも頑固さが出るけれど、身動き出来なくても視点はあらゆる方向から見る努力は出来る時。

身動きが取れないからこそ、感情を動かしたり、視点を変えてみたり、興味を深堀りして知ってみたり、いわゆる座学のような感じでやってみるといい。
明日、明後日は動きやすくなる。

人のことより、自分のことに集中。


🌟🌟 水瓶座の土星と火星とジュノーが、ノード軸とTスクエア。
水瓶座23度〖座ってすべての手足を振っている大きな熊〗。
上手くいかないなりに、手足を一生懸命振って、試行錯誤して、自分なりに頑張って努力している人が多いはず。
だから、今、自分のことに意識を向けている人は正解。
土星と火星とジュノーを「私は知っているから知らないあなたに教えてあげる」の情熱に使ってしまうと、人の成長を妨げることになるかも。(もちろん、自分の成長も妨げます。)
八百万の神の精神を思い出してほしいところです。

水瓶座23度⬇️


4月2,3日 金星サビアンシンボル 水瓶座27度、28度⬇️
保護犬さんのブログや、保護犬さんとお子さんの出会い、家族さんとの出会いは、どれほどきらめいていて、朝のさわやかな空気のようかと思います。
きれいだなぁ、って心が洗われます。
動物は、子供のきれいさがすぐにわかりますよね。
そんな出会いを見ていると、「優しさ」に包(くる)まれます。
そんなブログをぜひ、おすすめします。






natural love bird   kicco