『やりきれない』
というか

『怒り』
というか

そんなものを含んだ
ツイートを見かけた




きっと関係ない話だろうけど

私はなぜだか
福島の人達のことを
思った




『やりきれない思い』を
ずっとずっと抱えていることだろう、と想像でしかない思考をめぐらした





忘れてしまったり
忘れようとしたり
無かったことにしようとしたり

そんなことは
日常茶飯事だけれど

この原発については
そんなことしちゃいけない




風は常に東に吹いていく
風は時折東京を駆けていく

どこか遠い街の話ではない

原発から出た汚染土は
汚染水は
いったいどこへ

どこへ向かうのだろう




福井の『もんじゅ』は
廃炉できないのだという
”作った時に廃炉にすることを考えなかったから”と


そんな曖昧な原発が
海沿いにたくさんたくさんあるのが
日本なんだろうと思う


本当に
『コントロール』出来ているの
だろうか、と考える




知らないことも
わからないことも
できないことも
過去の経験や知識から
紐解いて
対処していくしかない


それはこの新型のウィルスも一緒


これだけ一生懸命になれるのなら
原発に対しても
内部被爆に対しても
もっと一生懸命になれるのではないかな、と思ったりする


同じ目に見えないもの
未知のものとして







恐怖を煽るとか
そういうことではなく



目を背けても
なかったことには
できないんじゃないかなと
思うんだ






実際、福島の人にとっては
何も終わっていないことじゃないかと


ずっとずっと
続くことなんじゃないかと


苦しみは変わらないのではないかと


そんなことを考えると
美談になんかできない




そして、他人事でもない
気がする







報道されずとも
国が知らん顔でも
私たちの意識がそちらを向いている
という状況が大事なんだろうと思う



風見鶏ではなくて
意志を持った自由な鳥で
ありたい




福島県、そして近隣の県の方々の
健やかなる日々を切に願っています










愛とひかりと笑顔をこめて
kicco
natural love bird