お給料未払いバイトのママに

手紙を確認したのか

明日、全額振込むのか

を確認したくて電話したらでないはぁ。。

 

30分後、折り返しの電話があって

 

ママ

手紙見たけど。

あんな脅し私、怖くないし

弁護士に見せたら笑ってた。

私があんたに2・3ヶ月お給料支払ってないんなら

あんたが書いてた事になるかもしれないけど

払わない。って、言ってないんやから・・・

 

ふみ

脅しちゃいますよ。

正しい事を伝えただけです。

10日がお給料日なら

10日に支払わないと違法になるんですよ。

で、明日全額振込んでくれるんですか?

あと10月、3日間働いた分は11月10日にもらえるんですよね?

 

ママ

無理。

2週に分けて振込って約束したでしょ。

10月分は11月10日に振込みでもいいし

取りに来てもいいし。

 

ふみ

約束してません。

ママが勝手に言ってただけです。

私は同意してないですよ。

 

ママ

そんなん言うんやったら

あんたの給料下げてもいいんやで

 

ふみ

あぁ、そうですか

それならまた話変わってくるんで・・・

また手紙出しますね。

 

ママ

だから今週と来週で支払う

 

ふみ

今週いくら振込ですか?

 

ママ

今は、わからないけど頑張って振込めるだけ振込むから・・・

 

ふみ

一括じゃないと困るんです。

 

ママ

あんたが勝手に3日も休んだから

こんな事になってるんやろ!

 

ふみ

勝手じゃないですよ。

母親の体調がよくない。って、説明しましたよ。

 

ママ

あんたが嘘ついて休んだんや

 

ふみ

嘘じゃないですよ。

母親ほんとに体調悪いです。

支払いあるんで明日一括で振込んで下さい。

 

ママ

そんなんあんたの都合やろ

 

ふみ

いやいや、本来なら10日に全額支払わないといけないのに

支払ってないママのせいでしょ・・・

 

ママ

私あんたと話もしたくないの。

 

ふみ

だからなんですか?

 

ママ

とりあえず明日振込んだら連絡すます。

 

ふみ

一括でお願いします。

 

ママ

今週と来週で・・・

 

ブチ。

電話切られました

 

ほんと自分勝手です。

明日、振込はあると思うんですが

全額じゃないんで労基に電話します。

電話の後も労基に電話して

 

一回信じて来週まで待つのも手だし

16日に振込むって、言って振込んでこないから

信頼ないと思うんで

来週振込んでくるかわからないし

22日に労基に来てもいいし。

 

て、言われました。

明日、振込んでくる金額で考えます。