いつの間に??スズメバチの巣がぁ~!! | ∮RESTART∮

∮RESTART∮

新しい自分を見つけるために。。。

ここ、2~3日我が家は大騒動でした・・・


母屋の前の納屋にスズメバチの巣が出来上がっていたのです!!スズメバチ巣みつばち+*


気がついたのは旦那君・・・


4日前の出来事です・・・


そろそろ、気温も低くなってきたので、薪ストーブ用の薪割り作業をしようと、納屋にしまってある”薪割り斧”を出してこようとしたら、頭上をブ~~~ンと2~3匹の蜂がかすめて行ったそうなんです・・・


可笑しい!と思い、頭の上を見ると・・・


なんと! 直径20センチほどのボール状(球形)のスズメバチの巣があったそうな・・・


ヤバイえっビックリマーク


・・・と思って、その場を静かに離れました。


旦那君から、巣があることを知らされた私はパニック叫びビックリマーク


だって、この世で一番嫌いな生き物が巣を作っているんですから!!


こちらが納屋に出来た蜂の巣・・・


近づくと恐いので、遠くから望遠で撮ってみました・・・カメラ


スズメバチの巣

こんなに大きくなるまで、全く気付きませんでした・・・


この納屋は、つい最近まで出入りしていたのに、全く分からなかったんですよね・・・


この下を行ったり来たりしていたんですよ・・・


今思えば、ゾッとします・・・


いつの間に???って言う感じ・・・


気がついた日は、生憎、土曜日・・・しかも、連休・・・


翌日は運動会だし、私も忙しかったのです・・・


役場もやってないし、どこに連絡したらいいのか分からず、そのまま連休明けまで放置・・・


連休明けの火曜日、すぐに役場に連絡をし相談すると、役場では出来ないので、駆除作業をしてくれる業者を教えてもらいました。

行政によっては、市や町で対処してくれる所もあるらしいですが、この地域はやって無いそうなのです・・・


教えてもらった業者は、いつも、トイレの汲み取りをお願いしてる会社でした。

(あっ。。。ウチのトイレは水洗じゃ無いんですよ・・・汲み取り式のトイレなんです得意げ


教えられた業者に、すぐに電話をかけ相談すると、即対応してくれました♪


昼間3時頃、業者の方が現場を見に来てくれて、撤去作業は夕方、日が落ちてからとなりました。


午後6時半・・・


撤去作業をしてくれる業者の方が来ました。


人数はたった一人のお若いお兄さん♪


家中の電気や外灯を消して、家の中で避難するように指示をされました。


現場は、縁側の廊下からよく見える位置なので、暗がりの中、旦那君と2人で縁側に座って業者さんの撤去作業を見学・・・


こう言う光景はテレビでしか見たことが無かったので、ちょっとワクワク♪


普段冷静な旦那君もテンションが上がっていましたアップ


月明かりの中、業者さんが全身真っ白な防護服に身を包み、まるで、宇宙飛行士の船外活動のような感じで庭を歩いて来ました。


「この格好!!テレビで見た!!」・・・とか、更にテンションUPアップ


持っているものは、懐中電灯と脚立と殺虫スプレー缶2~3本・・・それだけ・・・


巣に近づき、殺虫剤をこれでもか!!って程まき、巣の中にも注入・・・


懐中電灯で照らされた巣の周りには次々と蜂が出てくるのが、遠くから見ている私たちにも分かりました。


それを全て殺虫剤で殺し、落ち着いたところで少し漬け置き・・・


その間、納屋の周り、もう一つの納屋の周り・・・そして、母屋の周りをくまなくチェックして、他に巣がないか確認してくれました。


しばらくして、車からビニール袋を取り出してきて、また巣に近づき、手で巣を取ってビニールの中に収めました。。。


それで、作業終了グッド!


手際よく、更に慎重にやってくれました。


ようやく私たちにお声が掛かり、電気を付け、業者さんの所に行き、色々と説明をしてくれました。


この巣は一ヶ月ほどの間に出来た巣で、比較的大きなものだとか・・・


スズメバチの種類は凶暴性の強い、キイロスズメバチでした・・・


そして、『形は壊れちゃったけど・・・』と言って巣を見せてくれました。


画像。。。分かりづらいですが、球形の巣の中に何層にも部屋が作られてあって、そこに、幼虫やらサナギやら、卵があります・・・


画像の白いものはサナギだとか・・・


この繭が割れて、成虫が出てくるんだそうです・・・
撤去した巣


これが取った跡です・・・


ここにしっかりと、巣が張り付いていたのです・・・


巣の後


死んだキイロスズメバチ↓


死んだスズメバチ



スズメバチトラップも近くにあったけど、すぐいっぱいになっていました。。。


きっと、ここからの蜂がトラップに入ってきていたのでしょう・・・


いやぁ~!!恐かったですぅ~ガーン



業者さんが言うには、いくらトラップを仕掛けようが、山があるので、防ぎようが無いとか・・・


『また巣が出来たらご連絡下さい』・・・と言って若いスズメバチハンターは去って行きました。



この巣を撤去するのに、どれだけのお金がかかったのか、聞きたいところでしょう・・・


お答えします・・・


この業者さんの撤去費用は、巣の大きさや巣を作った場所によって、値段が異なります。


小さな巣で、取るのも簡単な場所から始まって、1万5千円~となっています。


我が家の場合、出来た場所は取りやすい場所だったけど、大きさがあったので、1万8千円でした。


参考になればいいかなと思って書いてみました・・・



我が家の珍事・・・ようやく幕を下ろすことができました・・・


ホッとしましたぁ~ニコニコ