2017年4月7日
大好きな祖父が亡くなってから
2年が経ちました。


その三回忌の法要のために、
先日、ムスメと長崎へ。




空港内では、
キッズスペースで大はしゃぎ!


私が羽田勤務していたときには
こんなにキレイではなかったな。


ここで遊ばせて
体力使ってもらって
機内で寝てもらう作戦^^






12:20発のフライトだったので
お弁当を食べて
ひとしきり遊んだら
なんとか寝てくれました^^


フライト時間も、遊び時間も
ごはん時間も、到着時間も
こういった日常でも「逆算」が
役に立ちますね!




祖父の四十九日後に
本当にすぐやってきてくれた
小さなちいさな奇跡の命。



ムスメは、地上にくる前、
お空ですでに祖父と会っていたのだと
思います。



長崎の家では、
飾られてある祖父の遺影写真を
初めてみるはずなのに
ニコニコして見ていたり、
お墓でも、驚いたことがありまして。




お墓へ着き、掃除のために
ホウキを出したりしていると、



何も言わないのに、急に
抱っこ紐の中で手を合わせるムスメ。
何も言わず、じーっとお墓を見ながら。



「いただきます」


のポーズと同じだけれど
お菓子もごはんも目の前にないので
食べたいわけでもない…。



母とびっくりして
涙ぐんでしまった出来事でした!



たしかに家の中でも、
ある方向をみながら
よくバイバイしているのですよね。



まだ、色々と見えているのだなぁ
とすこし羨ましくなりました^^



おじいちゃんから引き継いだ命。
小学生のとき、国語でならった
ゆずり葉を思い出します。



ありがとう、おじいちゃん♡
これからも見守っていてね。


--------------


今日もいい一日でありますように!