こんにちは。
yukariです。

①はこちら


次に向かったのは龍伝説 当麻鍾乳洞
旅のメインです。


こちらは観光地化されており、しっかり整備され、とても良いところです。

ひんやりした鍾乳洞内からでたら眼鏡が曇ります。

メインが鍾乳洞で訪れたけどなんだか違うようです。
でも鍾乳洞は楽しかった!


その後は朱鞠内湖へ向かいます。


私の若いころは感性が剥き出しで
今よりももっともっと傷つきやすくて
それでも生き延びて生かされて今ではそんなことも忘れるほど幸せに暮らしています。

なので
全て傷は癒されたと思っていました。


思っていたのだけれど・・


道中
ザベスちゃんが私の過去に聞いていた思いでの曲を連続で、これでもかとかけて来ます💦


心が震えまくります。
そして
エグい(笑)


曲とその場所がマッチして私はその傷ついていた頃の自分と少しの間向き合い、胸が熱くなって
なぜだか涙が出てきてこっそり拭いていました。


それから朱鞠内湖へ。

後からmiyuちゃんやザベスちゃんと話して気づいたのですが、

傷は思ったより深かった。
そして今だにこびりついていた。

多分ここにきて本当にそのときの消化できていなかった想いたちを手放すことができたのでしょう。

人を信じられるようで信じられないところがあったけど、もっと信頼して大丈夫なんだ。
そう思いました。



さようなら。


ありがとう。


気持ちがすっきりとしました。



帰宅後、冷静に過去の傷について考えてみると・・
意外と当時は
どうしようもない私を
楽しんでいたよね?
とふと思いましたヒヨコ



また道中、偶然にも私のご先祖さまに関わる大切なある場所も通りました。
といっても偶然ではないでしょう

miyuさんがザベスちゃんに
そこは右で!とナビしています。

あぁ、まっすぐでも行けるんだけどな~
と思いつつも直ぐに近くを通過。

今、自分がしなくてはならないことがその後の旅の体験
ザベスちゃん・miyuちゃんとお話するなかでわかることになるのでした。


それから向かったのが
水神龍王神社
旭川に長らく住んでいて、しかも近くを何度も通っているのに初めて知りました。
貴重な時間をありがとうございます。


夜はやきとりとおばんざいのお店 鳥忠さん


美味しかったです!


皆、割りと早めに就寝。
寝ておいて良かったねということに翌日なります。


スピ旅③~旭川方面~に続く。。


yukari