昨日、2023年8月28日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~女芸人ダイエットSP~ で放送された、人気芸人が簡単ダイエットを実践する人気企画です。 


1日1食お茶漬けを食べるだけのダイエットや、定番のオートミール、まくらを使った新感覚エクササイズなど、話題のダイエットに女性芸人たちが4週間本気で挑んだリアルドキュメント! 痩せたいのにツラいダイエットが苦手な人、必見です!


その中の「お茶漬けダイエット」のやり方と効果をご紹介します。 


私が一番やってみようと思ったダイエットニコニコ

3食のうち1食をお茶漬けに置き換える簡単ダイエット! 


レジスタントスターチという成分を含んだ「冷やご飯」+カテキン&カフェインを含んだ「緑茶」を組み合わせとなる「お茶漬け」は、ダイエットに有効な上に、とっても簡単で続けやすいそうです。 

女性50g、男性70gの冷やご飯に、お好きな具材とお茶をかけていただきます。 冷えたご飯にはレジスタントスターチが多く含まれるので、食物繊維と同じような働きで血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。 


お茶に含まれるテアニンと呼ばれる成分には、リラックス効果があり睡眠の質を高めたりストレスを緩和する効果があります。 ダイエット効果のあるレジスタントスターチは、冷たいお茶をかけたほうが多くなるので、夏には冷たいお茶をかけるのもオススメです。 トマトやナス、ゴーヤなどの夏野菜は身体を冷やす効果があるので、お茶漬けに合わせると夏バテ防止に効果が期待できます。 

お茶の利尿作用と塩分を押さえたお茶漬けで、むくみの改善にも♪


女性芸人のさきぽんぽんぽんぽんぽんぽんぽんさんが4週間のお茶漬けダイエットにチャレンジしました。 


その結果…


見事に、体重-3Kg、ウエスト-4㎝の減量に成功しました!


 Y’sサイエンスクリニック広尾の日比野佐和子先生によると、炭水化物を摂取しているのに、レジスタントスターチによる血糖値の上昇抑制と、緑茶による利尿作用や脂肪燃焼効果がでてダイエットの成功につながったととのことでした。