私の人生振り返り記事を

Reスタートしていますキラキラ

昨日からReスタートしたことがもう一つ。

それは、朝のジョギングです。

夜はよく走っていたんだけど

朝は弱いからムリかなって

はじめから朝に走る考えを捨てていました苦笑い

30分~60分位走るのですが

体が温まり1日中動きやすくなるので

おススメですウインク

 

それでは

「Episode 2」Reスタートビックリマーク

おっと、その前に前回記事読んでない。

という方は

Episode 1からお読みいただけます音符

 

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

 

大阪でスタートした父と母の間に私が生まれ

2歳半になった頃、父が兄弟と一緒に工房で

自営をすることになったために父の実家がある

埼玉県へ引っ越したチョコ家。

 

 

父3兄弟は生まれ育った家の一角に工場を作り

ガラスレンズ切断の下請けをはじめました。

工場へ行くとガラスを切断するウィーンという音や

何の匂いか分からないけどいつも素材の匂いがして

お父さん仕事してるんだな~って思いながら

おばあちゃんの所で遊んでいたのを思い出します。

 

母は大阪から埼玉への引っ越しが不安で一杯。

「嫌だったけど仕方がなかった」とよく話していました。

心配性の母だから身内もいない、言葉も違う埼玉で

生活することは外国に引っ越すのと

同じくらいの感覚だったんだと思います。

 

母の身になって想像すると

胸がギューって掴まれる思いがします。

母は5人兄弟の真ん中に生まれ

母以外は男の兄弟。

女兄弟がいなかった事にも

「孤独」を感じてました。

お母さん寂しかったし

味方が欲しかっただろうなって思います。

 

寂しいという気持ちと、負けたくない気持ちが

母の中で戦っていたんだろうなと。

 

さいわい近所には私と同じぐらいの

子どもが多く、たくさんの友達と遊びました。

母も私を近所の子たちと遊ばせながら

井戸端会議。今でいうママ友を作っていきます。

ちらしずしを作ったらご近所におすそ分け

炊き込みごはんを作ったらご近所におすそ分け

そういうことをよくしていましたね。

そしてお返しに何かを頂いてた。

そういう時の母は楽しそうでした。

 

親子ですよね~。

私も母と同じ事してます。

パンを作ったら近所へおすそ分け

ケーキを作ったら近所へおすそ分け

一度にたくさんできるしね。

出来上がったことが嬉しくて

誰かに関心を持ってほしかったからかな。

そんな気がする。

母もそうだったのかもしれない。

 

家は古かったけど集合住宅ではなく

母の希望通り6畳と4.5畳2間がある

家を借りていました。

 

そういえば、お風呂が怖くてね汗

お風呂の床はコンクリート

すのこを敷いて洗い場にしてて

すのこの隙間から見えるコンクリートが

めっちゃ恐かった~笑い泣き

トイレもお化けが出てきそうな雰囲気で笑い泣き

ひとりで行けなくて、「付いてきて」とよく頼んでました。

 

恐いといえば

小さい子ってよくお昼ねしますが

私は昼寝の時怖い夢?

見ていたことがあって

人が出てくるわけでもないし

何なのか説明はできないんだけど

とにかく恐くて泣きながら

目を覚ますことが多かったんです。

 

でもそのたびに

「何で泣くの!

昼寝して泣くなら寝るのやめなさい!」

 

って怒られてたんですえーん

でも本当に怖かったから

いつも怒ってる母に抱きついてました。

 

ヨシヨシってして欲しかったなあ。

守ってもらえる感覚が欲しかった。

と今気付く当時の気持ち。

子どもの時は母の怒る顔と

大きな声が恐くて

自分の気持ちに気が付くことも

できなかったんだって思います。

 

この「母恐い」は

この先エスカレートしていくのですが

それはまた明日に続きます。

 

Episode.3 母が恐い①

よかったらまた読みに来てくださいネウインク