■当ブログにお越しいただき有難うございます。

☆初めてお越しの方はこちらからどうぞ☆

 

前回は、自分の軸に何があったかを書きました。

「逃げる」がそもそもの軸でした

「逃げる」を軸にした在り方だったので

 

幸せになりたいと願っているのに

逃げる選択をする(-_-;)

 

「ねじれ国会」のようになっていました。

 

吹奏楽部に入った時、クラリネットを父に買ってもらったのですが

父は、大手メーカーのクラリネットを買ってくれると言ったのに

私は実家の経済的な心配をしてグレードの低いと言ったら失礼だけれど

マイナーなメイカーのお安いものを選んでしまう。

結果、楽器にも部活にもなんとなくなじめない(~_~;)

 

自分の考えていることと違う結果が起きてしまう。

 

こんな事を繰り返していた時にある人から

「あなたは、いいものを見つける力はあるのに

それを大切にすることができないんですね。」

とドキッとすることを言われます。

 

ドキッとしたのに

まだまだこの時は何を大切にするか気付かないんですガーン

 

ねじれ国会のまま、居心地のいい環境へと逃げて嫁いでいき

羽振りのいい生活が始まります。

 

ブイブイ言ってましただっしゅ

 

今思えば、「悪の道へまっしぐら」ですよ、これ。

自分に都合のいいことしか受け入れずに

嫌なことから逃げていますので走る

 

これ、ちゃんと自覚して今は仕方がない

頑張ったけど少し休ませてほしい

エネルギー補充したら頑張ろうという気持ではなく

自分にとって都合の悪い部分に目をつぶってきて

そこから逃げていたからです。

 

いい嫁のつもり、いい妻のつもり、いい親のつもりで

頑張ってきたつもり

積もり積もった「つもり」達が10年後ぐらいから爆発していきます。

 

元夫が無知型モラルハラスメントだったということを聞いてからは

その回数が増えていきます。

 

どうして増えたかというと自分で

自分を責めはじめたからです。

こんな結婚をした自分を許せないって(ノ_-。)

だいぶ荒れましたよ。

ここでは書けないくらいの事もしました。

 

それから数年たって離婚しましたが

ここでもまた、都合の悪いことから逃げてました。

 

そのあと、知り合った方とお付き合いをして

本当の自分と向き合うところへ導かれます。

この人のこと大好きだなと思っているのに

また違う意味の頑張りが過ぎていたようで

 

「好きか嫌いかって言われたら好きだけど

 一緒にはいられない。」

と言われお別れすることに;; ;; ;;

 

 

 

 

その時は、頭の中が真っ白になって

大泣きしましたが

今思えばここから人生の旅が始まったようにも思います。

 

 

 

 

助走が長すぎますね(笑)

やっとここでパチンとスイッチを切り替えるきっかけになりました。

 

それまでは、ずっとずっと自分の幸せを外に求めて

原因は外のせいにしていたことを

ぅぅっ・・・・となりながらも受け止め始めて

 

自分の中に自信を作り始めます。

心屋さんの本や、セミナーに参加し

そこで一生懸命「私は愛されている」と唱えます(笑)

(効果大でした。)

ぢんさんが言った後に魔法の言葉を唱えては「涙」する。

そんなことを繰り返していきながらも、次第に

ここじゃないな~という感覚が生れてきました。

ここで言った、「ここじゃないな~」は「間違っている」

と言う意味ではありません。

自分のなんとなく感じる「感」というものです。

 

その後、スピ系のカウンセリング要請講座を受け

ここでの半年で「自分の居場所は自分の内側にある」

ということを自覚します。

確かにありました。これは私の場合ですが

卵型の大きな籐でできたカゴブランコのような

入れ物の器が自分の中に。

でも、まだその器は柔らかくてまだ弱かったかもしれません。

 

その講座での気付きが次の一歩に繋がります。

また前回と同じような「ここじゃないな~」が出ます。

 

講座が終わってから、ここでご縁をいただいた人と

密に心理について語り合っていろんな角度からの考えを

共有しあってきました。とっても貴重な時間だったと思います。

その時期、私は職から離れて都や区の援助を受けて

生活をしていたころでした。

でもね、ちょうど息子の受験が間近に迫っていて

息子のサポートもできタイミングが良かった。

元夫の所に居た娘もその間に戻ってきたのもこの時期です。

 

そしてまたその環境から移動する時期がきます。

新しい仕事に就き始めます。

そして今の自分に必要なものを意識するようになり

ビジネスを意識するようになりながらも

まだ何かモヤモヤするものを感じていました。

 

次に続きます。

 

 

 


そふタッチ☆ハンドマッサージのメニューはこちらです。

DVDつき 心と体を癒す手のひらマッサージ―
(社)日本フィトセラピー協会認定 ハンドケアセラピ.../主婦の友社
¥1,404
Amazon.co.jp

今日もお読みいただき
有難うございましたにこ



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村