週末は寒いぐらいの涼しさでしたね。

危なく風邪をひきそうでした。。。

今日から、また夏が戻ってくるそうです。。。 暑い日が続きますが、体調をくずさないようにしたいですね。


**********


さて、4月の中旬に編み始めて、すっかり忘れていた パイナップル模様のポンチョ を、先週あたりから思い出したかのように、爆編みしました。


残り14段ぐらいで編みあがりだったので、すぐに完成するわ!!なんて思っていたのですが、これがなかなか大変で・・・ガーン

ネックから編むデザインだったため、裾に広がるにつれて目数がどんどん増えていき、1段編むのでさえ、かなりの時間と労力を費やしました。


で、週末の土曜日、やっと完成~ラブラブ


かおりのNatural Knitting-パイナップル模様のポンチョ-03


平置きするとこんな感じ。

そして、ハンガーにかけてみると・・・


かおりのNatural Knitting-パイナップル模様のポンチョ-04

こんな感じに。

思っていたより、大きく仕上がっちゃって、マキシワンピに合わせるには、ちょっとバランスが悪いかな・・・。

でも、ジーンズに合わせると、ちょうど良くなったので、これで、大満足です音譜



**作品メモ**

作品名     パイナップル模様のポンチョ

使用糸     毛糸ZAKKAストアーズさんの LUCY♪デニム!! 

         色番07(レーズン) 7玉弱

使用針     アミュレかぎ針7号

パターン    気軽に編んで着たいニット(ブティック社) 表紙のポンチョ

制作期間   約3か月10日 (途中、2.5か月ほど放置・・・)


ZAKKAストアーズさんの、LUCY♪デニム!!は、糸がちょっと太目なので、厚手の編み地に仕上がりました。

なので、これから夏本番の東京で着るには、ちょっと厳しい・・・。

9月中旬以降の涼しくなってからの出番となりそう。


ただ、この週末は、涼しかったので、早速、着てお出かけしましたよ~♪

大きなパイナップル模様って、けっこう華やかな印象になるんですね。 街中では、かなり目立っていたような気もするのですが、意外とスッキリ痩せて見えるんですよラブラブ


私、せっかく編んでも、似合ってなかったり、スッキリ見えないようだと、絶対に着ないので、そういった意味でも、いい感じに仕上がってよかったですニコニコ



さ、次は、プレゼント用の2作目のスワローを仕上げようかな。

ただね、ここのところ、ちょっと編み物を頑張りすぎて、腱鞘炎になりかけみたい・・・ショック!

少しペースを落として、編み物を楽しもうと思ってます。



  ☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村