32.6度ー!

外はきっと暑いんだろうなぁ。晴れ

エアコンの効いた部屋の中で涼しく過ごしているので、解らないけど。

朝は曇り曇りだったけど、今は晴れている太陽みたいだねぇ。

久々の晴れ太陽なので、カッパとか靴スニーカーとか傘傘とか干した。

雨天だと、一時間かけて原付で行くと、着いた頃には靴下まで濡れるけど、靴って、洗って脱水して干しても、なかなか乾かないんだよね。

 

はぁ、今日は水曜日だけど、診察日でお休みをもらっているから、職場の掃除、せんで良くて、嬉しいわぁ。

Tさんは週3、月・水・金に出勤する)

 

昨日は上司Wさんがお休みだったので、みんなだらけて、一日中ほとんど遊んでいた。

 

私も、シュレッダーのファイル入れに、トンカチで心置きなくトントンして、ハトメを取り付けて、改善提案に出したり、後は、Tさんに言われている、エアコンとリモコンスイッチの配置図を作ったりした。

 

後は、電気の系統図とやらも作るように言われているが、意味が解らん。

なんで正社員でもない、設備技術や計装の部署にいるわけでもない、電気工学の大学や専門学校を出ているわけでもない、3年間の新人人材育成教育どころか、最初の一ヶ月の新人教育も受けていない私がそんなものが作れると思うのだ?ムキー

 

職務等級も一番下どころか、正社員だったTさんと違って、障害者雇用で職務等級もないんだが?

それゆえの『昇給無し、正社員登用無し、退職金なし、ボーナスの評価点無し』の待遇なんだけど?

お父さん「当たり前じゃが! 安い人件費で正社員並みにこき使うのが経費削減につながるんじゃがな!ムキーに攻撃を仕掛けるが、それって労働者の立場としては、には関係ないんだけど。

給与並みの仕事しか提供できないし、それでもチームの中で一人だけが給与以上の働きを提供してきたし、それでも、1人だけ『評価点』なしなら、やる気も失せるわ。

と言いつつ、文句言いながら、言いなりになって頑張っている自分が情けない。

 

そもそも、電気の系統図ってなんだ?

配線のことか?

が壁や天井の中まで見れるわけないだろう。ムキー

なんでお父さん「自分で調べろ!ムキーと言って、指導してくれないんだ?

自分、40年前にただで3年間の新人人材育成教育を受けて、ただでいろいろな試験も受けさせてもらったんだよね?正社員だったから。

今は60歳越えて、再雇用になって、給与も70%になって、私の1.8倍になっているけど、正社員だった時は、今のの2.57倍もらっていて、さらにボーナスも年に2回もらって来たんでしょ?(この企業様は3年前からボーナスは年に一回になった)

まぁ、Tさんは元気過ぎて60歳を超えているようには見えないが。

 

エアコンとリモコンスイッチのある場所だって、今の部屋、鍵がかかって入れない部屋もいくつもあるのに、書けって、ものすごい攻撃をされているので、仕方なく、想像で書いた。(爆

 

シュレッダー業務の手順書も作るように言われているが、栗「写真を撮りまくらないといけないから、何ヶ月かかかる」と言ったら、お父さん「運転手だって仕事をしながら、2~3日で仕上げるぞ!ムキーと攻撃されているが、先週の木曜日でシュレッダー業務は禁止になっていて、廃棄物の持ち込みも停止されているから、写真を撮る物自体がないのよ、仕方ないでしょ!

 

栗「なんで私たちのチームは7人いるのに、私だけに言うのですか?」と聞いたら、お父さん「詐病のくせに!ムキー あんた、普通じゃがな!ニヤリと言うのだ。

仕事が一番できる能力と、コミュニケーションが取れて、ちゃんと自己主張できて自分を守れる能力は別物だと思うけど。

アスペルガーのは後者が欠けているから、Tさんのこの理不尽な要求に抵抗できないんだけど。

 

今日あったはずの、古紙回収の撮影は、上司Wさんがしてくれるらしいが、忘れていないと良いな。

忘れていたら、一ヶ月後だわ。

 

 

昨日、帰る時に、Gさんに、Tさんに『嫌だ』と言いなさいよ。私たちは昼に掃除されて、うるさくて困っているのよ。私たちからはTさんに言いにくいんだからプンプンと言われた。

 

掃除の原因って、元をただせば、12月にGさんが入社して来て、同じ月にTさんが2階から1階の私たちの島の隣の島に移動してきて、それからTさんGさんがすぐに霊感の話をしだして、1月にTさんGさんの前でお父さん「どんぐりさんは仕事ができる。頭が良い。どんぐりさんだけがすごいいろいろ頑張っとるじゃん」って言ったもんだから、チームのみんなからいじめられているのことをバカにしていたGさんが大激怒してを本格的に迫害しまくって、ストレスで滅多にひかない風邪を1月にひいたうえで5月下旬にかけて50回以上(これはあくまで一日を一回と数えた分なので、実際は100回以上)も同じことを説明させられる拷問を受けて7月になった今ものどが治らなかったり、この部屋への移動の話が3月に出た時に、EさんFさんGさんCさんが「あっちの部屋にはすごい数の霊がいる」と言い出したり、4月にストレスで膀胱炎になったり、5月下旬にいじめに耐えかねて通門証チームから辞退しないといけない事態に追い詰められたり、あまりのいじめで体調を崩して6月に原付で車と接触したり、5月下旬から一人だけ一日中、シュレッダー作業などの軽作業をさせられて肉体的に疲れている状態で、引っ越しした直後の6月から、お父さん「霊は汚れているところに集まる。霊感のある人たちに快適に過ごしてもらいたい。身体障害の人は気の毒だ。どんぐり、あんたは詐称なんだからやれ!自分の部署のことだろうが!やる義務がある!一時間もかけて原付で来れるくらい元気なんだからやれ!」Tさんが言い出して、なぜか私だけが、勤務時間外の始業前と昼休みに掃除させられているのだ。

 

元をただせば、Gさん達が霊のことを言いだしたせいだな。

 

自分でTさんに言えよ。

 

①チームの誰もTさんに言い返せない。 

  Tさん > 先輩Bさん先輩ZさんCさんEさんFさんGさん上司Wさん上司の上司元上司Oさん元所長どんぐり

 

②チームの誰もがどんぐりをいじめた経験があり、どんぐりは今も言い返せず自分を殺して耐えている。

  どんぐり < 先輩Bさん先輩ZさんCさんEさんFさんGさん上司Wさん上司の上司元上司Oさん元所長Tさん

       

結論

どんぐり < 先輩BさんCさんEさんFさんGさん上司Wさん上司の上司元上司Oさん元所長  Tさん つまり どんぐり  Tさん

 

力関係的に、の言葉でTさんが聞いてくれるわけないの解っていて、上司Wさんがやたらと、私にプレッシャーをかけてくるが、Gさんもとうとう言ってきたか。

いじめっこって、こういう言いがかりって言うか、無理難題をいじめ対象者に吹っ掛けてくるよね、よく。

 

Tさんも言っていた。

お父さん「いじめっこって、ターゲット(大人しく孤立している人=どんぐり)をかぎ分ける鼻が利くよねニヤリニヤニヤ。その点、俺には誰も言って来んが。言えば何倍も返されるからなニヤリって。

 

Gさんも良く嫌味を言ってくる。

お母さんどんぐりさんってどうしてどこに行ってもいじめられるのかしらぁニヤリニヤニヤ」

栗「舐められやすいので。私、(あなたと違って)媚びませんし(アスペルガーなので人によってコロコロ態度変えませんし、誰に対しても下手に出ますから)と答えているが、内心、栗「自分の胸に手を当てて聞けよムキーむかっって思っているけど、恐くて言えない。