中国地方も梅雨入りしたらしい。

週間天気予報はこんな感じですけど…。

 

 

5月28日(火)から通門証業務から外れて、パソコンに触ることもなく、1人だけ一日中立ちっぱなしで軽作業を始めて、もうすぐ一ヶ月になる…。

 

可燃物用のシュレッダー用の袋が来たので、金曜日(6/21)、シュレッダーにかけたら、7袋できたのを、金曜日の内に上司Wさんがカートで2往復してゴミ捨て場まで運んでくれた。

 

そこまでは良かったのだけど…、その後、午後、お父さん「ゴミ、どんぐりさんのも取っといたからな?」と言われたので、内心、栗「え?勝手に私のデスクのゴミ箱の中を見たの?本人の承諾なしに?びっくりと思ったけど、栗「あ、はい、ありがとうございます!ニコニコと答えて、帰りに、10分ほど早くデスクに戻って、デスクの引き出しに入れっぱなしにしていた資料やメモを片っ端から袋に入れて、持って帰った。

 

6月4日(火)の引っ越しまでは、

シュレッダーの作業場とのデスクが近かったから、のデスクの引き出しに入れているナイロン袋を使って、シュレッダーの作業場のゴミものデスクのゴミもが集めて、ゴミは見られたくないので、の家に持って帰って小まめに処分していたのだけど、引っ越ししてからは、デスクに帰っていなかったし、デスクに帰っても、前の机が上司だから、妙な動きができないので、ほったらかしていたわぁ。

これからは、デスクのゴミ箱にはゴミは捨てないようにしないとな。

それにしても同じ室内にいるのに、本人に確認もせずに勝手にゴミを見るとか、どんだけ私の人権無視してんだよ、上司

 

 

明日は先輩Zさんの出勤予定日だけど、出て来られるかなぁ?

引っ越し当日の6/4(火)からまだ一度も出勤して来てないんだよね。

まぁ、私も去年の8月から12月にかけて先輩Zさんに迫害されたから、同情はしないにしても、先輩Zさんは唯一のAMのPDF化業務担当だから、いないと困ると思うのよね。

去年の10月から12月にかけて4人は応援したことがあるから、できなくはないけど、自分の担当のPDF化業務もあるからね。

それにしても、Eさん、いろいろかじりすぎだよね、満足にできもしないのに、足だけかけて迷惑をかけて。

そんなんだから、乾電池業務、先輩Bさんに弾かれるんだよ。

元上司Oさんの前ではお母さん「Eさんもやりますが良いですか?」 お父さん「はい!」と良い返事していたのに、いざ、Eさんがやろうとして、どうやってやったら良いか聞いたら、お父さん「いいです!プンプンと拒否したっぽい。

まぁ、先輩Bさんはそう言う人ですw

私も散々やられた。(笑)

 

のシュレッダー業務も気晴らしに邪魔しに来るくらいなら、Eさん、自分のKKのPDF化業務を進めなよ。

6/10(月)から忌引で休まれていた乾電池担当の先輩Bさんは6/20(木)から出て来られたけど、KKのPDF化担当でもあるから、その間、そのPDF化業務が止まっていたんだよね。

 

シュレッダーの作業場に居ると、高さのあるパーテーションが邪魔になって、EさんFさんのデスクしか見えないから、自分のデスクで誰かが何かしているとか、今、上司が在席しているかどうかも見えない。

 

前のフロアだと、他にも他部署の方々がおられたし、帰りは全員いないのを札で確認してフロアに鍵をかけてくれるけど、今の部屋は、24時間ドアは開けっ放しだし、私たちが帰ったら、誰でも部屋に入れるし、デスクの引き出しを探れる機会なんて、上司にもいくらでもあるからねぇ。

 

あ、金曜日もTさんが朝から玄関に仁王立ちで待ちかまえていたが、は週に3回しか出勤して来ない人や奥さんがいて家事をしてくれたり、家が近かったりする人と違って、そんなに暇じゃないのよ。

金曜日は燃えるごみの日だったからゴミを集めて回って出さないといけないし、朝方雨が降ったから、原付を拭いてから乗る必要があったし、インコのケージが臭いのに朝気付いて、下に敷いているペットシーツを交換していたし、家に居る時だって忙しいのよ。

 

Tさんがいる曜日は一時間早く来させて掃除を手伝わすけど、最近じゃ、昼休みも乱入して来て手伝わすので、そうじゃなくても1人だけシュレッダーの軽作業で一日中、立ちっぱなしなんだから、疲れてんだよ。

男性の体を持っているTさんと同じに考えるな。ムキー

 

それで、金曜日(6/21)の午後に上司Wさんお父さん「Tさんに掃除を手伝わされて、どうですか?」と聞かれたので、栗「シュレッダーを始める前から疲れていますショボーンと答えると、お父さん「Tさんに自分で「やりたくありません」と言ってください。でないと、こちらもどんぐりさんにやらせたい他の仕事を頼みにくくなりますので」と言われた。

 

え?私、もうすでに、シュレッダーを一ヶ月もやり続けているじゃないですかぁ?

他にどんな肉体労働をやらそうというのですか?ガーン

ていうか、私だって、始業前と昼休憩がつぶされているので、パソコンを使った仕事ができない状態なんですが。

 

今まで

始業30分前 パソコンで掲示板やメールやチャットのチェックや返信や改善提案の作成や勤務時間の記入のサ残

午前 パソコンで通門証業務

昼休み パソコンで通門証業務のサ残

午後 シュレッダー業務

 

だったのが、今は、

始業一時間前 掃除のサ残

午前 シュレッダー業務

昼休み 掃除のサ残

午後 シュレッダー業務

 

で、パソコンで掲示板やメールやチャットのチェックや返信や改善提案の作成や勤務時間の記入のサ残ができていない状態で、困っているんですけど。

Tさんが来るのは月・水・金だから、Tさんが来ない火曜日と木曜日にやっているけどさ。

もういっそうのことさ、シュレッダーの作業机にノートパソコンを持ち込んでおこうかな、と思っている。

死角になっているから、仕分けをしながらパソコンを開いて見ていても、上司に解らなくね?とか、思っているのだけど、シュレッダーの粉まみれになるし、手がコークスまみれだから、持ち込むのは、ちょっと無理かなぁ。

 

あ、先週の火曜日(6/18)に、人工股関節のGさんをハイエースに乗せるのに、が仕分けしているシュレッダー予定の資料をひもで縛って階段を作ったので、その後、元の場所に戻していたけど、直前まで雨が降っていたから、すんごい泥まみれになっていて、靴跡もいっぱい付いていたのだけど、そう言うのを私が後で机の上で素手で仕分けするのが解っていて、よく黙って戻せるな?上司Wさん

絶対、私のこと、バカにしてるだろ?えー

 

なんか、みんなが優雅にデスクワークをしている時に、1人だけ泥まみれ、コークスまみれ、紙の粉まみれ、汗まみれになって軽作業をしていると、悲しい。ショボーン

先輩Bさんはたまに持ち込まれる油が付いている時もある重い乾電池作業をしてくださっているので、良いけど。

 

 

あ、ロッカーの上に掛け時計があるのだけど、丁度、柱が邪魔になって時計が見れないし、時計が小さいから針が見えにくいし、丁度外からの反射光で光って見えにくいので、置き時計を持って来て、シュレッダーの作業机に置いた。

本当は掛け時計が良いけど、パーテーション、マグネットが引っ付かないので、アマゾンで7センチのマグネットフックを注文したので、月曜日に届くから次の火曜日からは掛け時計が使える。

パーテーションフック、3.5センチならダイソーにあったけど、分厚くて、7cmでもはまらないかもなぁ。

 

シュレッダーの機械、30分可動させたら一時間休ませる、って言う取り決めがあるのに、時間が解らなかったらダメじゃん。

パソコンを使ったデスクワークならパソコンの右下に時間が表示されるけど、私の作業はパソコン使わないし、シュレッダーの機械の中に手を突っ込んで処理済みの高さを均(なら)すんだから腕時計もできないんだからさ。

いつ始めたかの時間を書き留める小さいホワイトボードもパーテーションにぶら下げたいなぁ。

二台分の時間の管理になると、頭に覚えていられないわ。

 

 

なんか、シュレッダーのところにこもっていると、あっちで上司を交えてみんなで情報交換をしているみたいなんだけど、1人だけ取り残されているんだよね。

 

上司、自分のデスクをシュレッダーから遠い所に置いたの、シュレッダーの機械の音がうるさいからなんだろうな、と言うのを最近、気付いた。

上司の話している内容がこっちまで全く聞こえないし、上司、パーテーションでの姿が見えないから、にも情報を与えないといけないこと、忘れているんだろうな、と思う。

 

 

金曜日(6/21)、シュレッダー作業をしていると、妙な動きの男女が後ろを通過していった。

どうやら、さっきの男女は、産業医と保健師さんで、この部屋は以前は医務室で、今もケガをした人が出ると、普段はカギがかかっている処置室に運び込むらしい。

で、私の役目は、それに気付いたら、現場から駆け付けてくる関係者さん達のために右下のドアの鍵を開けてあげることらしい。

自動ドアは防犯上、スイッチが切ってあって、開かないようになっている。

右下のドアもだ。

本当はこうじゃない?

 

多分、産業医と保健師さんは同じ建物の中に常駐されておられるので、左の出入り口から入って来られたのだと思うけど、イスの間を通れなかったと言うことは、もうちょっと机を左右に移動したほうが良いのでは?

車いすの人に配慮して中央に寄せているんだろうけど、遠回りしてまでシュレッダーの作業場を通られても、私も作業しづらいんだよね。

 

シュレッダーの袋だって、月一の古紙回収の直後以外は、てんこ盛りに積み上げられているわけだし、持ち込まれたシュレッダー依頼物だってたくさん積んであるんだから、シュレッダーの作業場を通路として使うのはふさわしくないんだよねぇ。

明日行ったら、積み上げている袋、今は50個くらいになっているけど、それをもうちょっと壁際に寄せて、上に積み重ねて、人が通れるように広くするかぁ。

 

それと、現場の人たちは右下のドアから入って来られようとするよね、通常。

産業医と保健師さんが来られたことをすぐに私は気付けないし、デスクにいる人たちが私に報連相してくれるとは思えないし、私にこういう動きをさせるのなら、始めから右下のドアの鍵、開けっぱなしにしておけば?

そうすれば外からスムーズに入って来れるよね?

今までも外から「どん!」とドアをたたく音がしたり、ドアの外に誰かが近付いているのが窓から見えたらすっ飛んで行って、鍵を開けてあげているのだけど、シュレッダー作業中は背中を向けているから、気付きにくいんだわ。

 

後、絶対、産業医と保健師さんが来られる前に、現場から上司Wさんにお知らせがあったよね?

なんでそれをこっちの部下のみんなにもさっさと報連相しとかないんだ?上司Wさん

いつも報連相しないよね、上司Wさん

が自分のデスクにいる時に上司Wさんがスマホで話している場合は、話の内容から私が自発的に動けるけど、シュレッダーの作業場にいる時はこっちには情報はキャッチできないんだし、そのスマホの内容をちゃんと聞けて動けるのはEさんくらいなんだし、金曜日はEさんは公休日だし、Eさんは自分のためにしかその地獄耳と理解力を発揮しないんだから、上司Wさんは自分から私たちに報連相しないといけないでしょ!ムキー

 

あ、それと、金曜日、13時20分から14時50分まで、お父さん「通門証の担当Oさんのところに行って来る」と言い残して右下のドアから出て行ったけど、私以外には言ってなかったので、私がみんなに伝えた。

自転車だから、往復20分で帰って来るはずなのに、そんなにかかるなんて、一時間もお話しするなんて、きっと私のことで大嘘ばっかり伝えているんだろうな。ネガティブ魂

 

なんでそこのパーテーションが開いているかと言うと、古紙回収の時に、右下のドアから処理済みの重い袋を運び出すためと、依頼物を運ぶ込むためのものなんだよね。

本当は、

パーテーションの途中にも隙間を開けて、普段はそこを通路にした方が良かったと思うのだけど。

 

いちいち動線がおかしくて効率が悪いんだよね、上司Wさん。

 

よし、毎朝、どうせ私が電灯とエアコンのスイッチを入れて、窓やドアも10分間開けて空気の入れ替えをするので、その時に、ドアのカギを開けっぱなしにしておこう。

で、帰る時にはカギを閉めて帰ると。ニヤリ

毎朝続ければ、その内、惰性で鍵を開けっぱなしにするのが上司Wさんも習慣になるだろう。ニヤリ