今日の午後、丁度、上司Wさんがいない時間帯に、お母さん「こんにちは~」と来られたので、シュレッダーのところからのぞくと(私はお客様が来られると興味津々で毎度覗くのだ)男性が1人と女性が二人来られていて、栗「こんにちは~ニコニコと答えると、お母さん「Wさんは?ニコニコと聞かれたので、栗Wさんはいないです」と答えると、お父さん「なにかしてほしいことはありますか?こうなったらいいな、とかありますか?」男性社員さんが聞いて来られたので、え?具体的にどんなこと?と内心思って、首を横に振った。

そもそも、どこの部署の方?

 

お父さん「Wさんも頑固なところがあるけど、これからいろいろ、力にならせていただきますね?」に声をかけたので、栗「どちらの部署の方ですか?」と聞いたら、人材育成の部署らしい。

 

人材育成の部署って、何をするところ?

人材育成

従業員に企業の経営目標の達成や、業績向上に貢献するような、スキルや技術の習得を促し、企業が求める人材へと成長するよう育成することを指します。

 

へー、スキルとか技術を教えてくれるの?

、もっと難しい仕事がしたい。

通門証の業務、できなくなったし。

 

あれ?でもどうしてだけなのかな?

そばの机に居た3人を見たけど、あれ?お客様が来られているのに、無視してる?

どうしてこの3人、頭は健常者なのに、いつもお客様に対して愛想良くしてくれないんだろう。

 

でも、その途中で、のシュレッダーの作業スペースを見て、お母さん「仕事をする環境じゃないわねぇ」 お母さん「でも、(古紙を)外には出しやすいんじゃないかしら」女性同士で話されていたのが聞こえたので、あれ?結構、片付けとか掃除とかやっているのだけど、ヤバい、と思って、居なくなった後、大急ぎで、シュレッダーの機械の横に固めて置いておいた掃除道具を仕舞った。

他にも、お母さん「あれは?」といろいろ聞かれたので、いろいろなものに張り紙を張って行った。

これで良いだろう。照れ

 

、このシュレッダーの作業スペースの机がの机じゃなくて、ちゃんと、あっちにの机とノートパソコンとモニターと複合機、あるよ?あせる

遠いし、前の席が上司Wさんだから、ご飯の時しか帰ってないけど。

 

上司Wさんのお名前が出たところをかんがみると、どうも、上司Wさんと揉めているんだろうなぁ。

上司Wさん、身体障害者にはまったり過ごさせてあげたい、って気持ちが強いからね。

でもは精神障害者だし、発達障害者だし、シュレッダーだけで終わるのは嫌だよ。

そりゃぁ、シュレッダーは楽しいよ?ゴミ袋がどんどん積み重なっていくのは嬉しいよ? でも、他にももっとやりたい。

 

あー、解った。

人材育成の部署の方に、なぜどのくらいの期間でどのくらいの数をシュレッダーするのか聞かれたか。

のことがとうとう人材育成の部署まで届いて、上司Wさんどんぐりさんに是非、って打診が来たけど、シュレッダーだけで忙しいから、他のスキルや技術を習得させる余裕はない、って上司Wさんが断ったから、のところに直接、打診に来られたのね。

上司Wさんの為じゃなくて、他にシュレッダーのできる障害者がいないから…。

そう言うことか…。

元上司Oさんは見事に7月から3月末まで9ヶ月間もが仕事ができることを隠し通したけど、Tさんが私のことを広めたんだよね。

4/22(月)に突然、無料で学習できるリンク先の登録を求めるメールが来たのもその一環かぁ。

でも、当面は朝はTさんに掃除でこき使われているから、勉強する暇はないような?

 

改善提案をが申請する度に、Tさんに文章を推敲(すいこう)していただくのだけど、お父さん「自分ばっかり申請するんじゃなくて、リーダーではないにしても、リーダーのような気遣いをするべきなのでは? 他の人にも申請するように促したり、誰か他の人が発案したものを他の人がグループとして申請したりできるように促したり」と返信が返って来たので、栗「私が他のチームメンバーに話しかける(特にあーしろこーしろ系)のは上司の上司に禁止されています」と返した。

Tさんにはもう3回くらい言っているのだが、伝わらん。

5/14(火)のトイレ事件以降、聞かれてもないのに、解らないことを教えるのさえ、禁止されとるわ。

 

それに、の言うことなんか、聞くわけないでしょ。

今までだって先輩Bさん以外はより新米だったり年下なのに、みんな来た早々からを無視はするは、に罵声を浴びせるわ、睨み付けるわ、仕事は押し付けて知らん振りするわ、の言うことなんか聞かねぇよ。

 

そもそもリーダーはFさんだよ。

Fさん、リーダーぶって偉そうな態度を取る癖に、EさんGさん以外の他のメンバーの面倒は全然見なくて、に押し付けてきたんだよ。

4月からは上司Wさんがみんなの面倒を見てくれるので、助かっているが。

 

 

ところで、明日の朝、6時に大雨警報とかが出ていたら、支援学校からの実習生の男の子は来ないんだって。

だから、午後からの場内見学ドライブも中止らしい。

どうなるかなぁ。

雨がだんだん後ろ倒しになっている感じかな?

帰りはもう降り出していたけど。