うわぁ、梅雨入りが近付いている。

 

今週は毎朝、窓を全開にして、天井や壁をけもけもできれいにしているが、後、数回しかできないと言うことか。

天井の黒いクモの巣、けもけもの先がかろうじて届く程度なので、天井がやたらとがさがさしているのか、取れないんだよね。

しかも、8時20分にはラジオ体操が始まって、すぐ外に大勢が集まって来るし、8時前には車いすのCさんや車いすのEさんが身内からの送迎で来てしまうので、それ以降はできないので、結構早くから来て始めないといけないんだけど、私、チームの中で一番遠くから来ているので、大変なんだよな。

しかも、シュレッダー担当だから、チームの中で1人だけ肉体労働だしな。

 

上司Wさんお父さん「生き物がいるのは良いな」と私がクモの巣を取ることに否定的だったが、私がすごい咳をしていると、今度はお父さん「クモの巣は取っても、またクモが巣を作るよ」と言っていたが、問題はそこではなく、何年も閉鎖されて天井や壁中に付いている黒いほこり、なんだよ。

その状態で体の弱い障害者を入れて健康被害を引き起こしていることなんだよ。

私、一月からずっと喉を傷めて、今、治療中だって引っ越し前に言ったよね?

普通、クリーニングをしてから、人を入れないか?

あっちの広いフロア、壁も天井も真っ白だよね?

一年に一回、大掃除があるし、空気清浄器も何台も設置してある。

こっちの部屋は数日前にエアコンのフィルターは掃除してくれたらしいけど、天井や壁はそのままなんだよ。

ていうか、普通、エアコンにしろ、掃除してから人を入れない?

ほこりまみれのフィルターで、一週間以上、人を入れて可動していたの?ガーン

 

 

火曜日と木曜日の定時後の掃除、6/4(火)の引っ越し以降、やってないけど、あっちの広いフロアでも、6/11(火)の定時後の掃除がなくて、6/12(水)から午後一で掃除することになったようだ。

こっちの部屋でも午後一からするようにしていくらしい。

部署によって、定時後の掃除が、有給だったり無給だったり、時短で早く帰る人は免除されていたりだったので、問題提起したんだよ、Tさんが。

そのせいだな。

 

 

数日前に壁に時計が設置されたのだけど、

シュレッダー業務をしているところから柱が邪魔で見えない。

私、1人だけパソコンを触っていない業務だから、右下に表示される時間も見れないし、なんだかなぁ。

シュレッダーの機械って、30分使ったら一時間休ませて、その間は仕分けをしたり、午前や午後の終了が近くなったら片付けに入って掃除機をかけたり作業机の上を片付けて拭いたりと、結構時間は見ないといけないんだけど、シュレッダーの機械の満杯ブザーが鳴ったら中に手を突っ込んだり、廃棄物の保存状態でコークスで手が真っ黒になるし汗をかくので腕時計とかできないし、気軽に時間が解らない。

始めは台所の壁にあったんだけど、それだと、背中が向いている人が見えないので、Gさんが苦情を申し立てたのだ。

私もあの位置、なんだかなぁ、と思っていた。

 

と言うか、なんで私、シュレッダー担当なのに、シュレッダーから一番遠い席なんだろうね?

気軽に席に戻ってメールの返信ができないし、チャットの着信の確認もできないんだけど。

前のフロアの時はGさんの位置だったけど、Gさんが私の位置が良い、と言ったので、その席を譲って、代わりに私は栗「端が良い。何日もお風呂に入らなくて体臭がすごいCさんから離れたい。シュレッダーに近いほうが良い」で、上の図のように右上になったんだよね。

 

だから、引っ越し先の席もてっきり、下の図のFさんの位置になるのだと思っていたけど、こういうことをするから、上司Wさんのこと、不信感持つんだよね。

行先表示板(図の緑色の)も、上司Wさんが始めは柱に付けていたのだけど、それだと、フロアで座っている人は誰も見れないので、フロアから見える位置に変えてもらったのだ。

そう言えば、昨日、上司Wさんに言われて、Zさんの行先表示板のネームを作った。

Zさんが前のところで使っていたネーム、持って来なかったのね。

言われるまで、Zさんの名前がないのに気付かなかったわ。

まぁ、シュレッダー業務をしているのだから、当然か。

あっちにこもっているものね。

上司Wさんの前の机だから机に戻ってもすごく緊張して嫌な気分になるし。

どうして自分の前の席にを配置したのか解らないが、は始めは上司Wさんの位置で、GさんEさんの右隣だったんだけど、3人にのパソコンの画面を見せてぇのかよ?と思ったわ。

しかも、目の前に見えるの、トイレだよね?

それに、隣の席がZさん

8月から12月までを迫害して、フロアの中でも堂々と私を攻撃していて、私のパソコンを勝手に閲覧して、ゴミ箱や閲覧履歴やメールやチャットを見ていた人をの隣の席に?

こういうことをするから、上司Wさんのこと、不信感持つんだよね。

ちなみに、引っ越し6/4(火)してから一度も出勤して来てないZさんは、6/24(月)から出てくる予定らしい。

 

 

6/3(月)にアクセスできなくなった部署フォルダは、水曜日(6/12)に復活した。

ヘルプセンターに連絡して、復活するのは大体、1週間から10日なので、やっぱり、この企業様のヘルプセンターは優秀だねぇ。

 

でも、元上司Oさんとお連れの方と二人でそれを伝えに来られて、お父さん「一番パソコンに詳しいどんぐりさんに」上司Wさんがシュレッダーをしていたを呼び付けたのだけど、むっちゃバカにした言い方~。ネガティブ

その一番パソコンに詳しいはずの人を一人だけパソコン業務からお前は外して、スキルの上達を阻害しているんだろうが。

で、のパソコンを使って、share pointの復活した部署フォルダから、新しい部署フォルダに移動したのだけど、『移動』だったせいで、元の部署フォルダのデータがほぼ空っぽになって、きちんと全部移動できたのか、もしダメなら、どのデータが欠けているのか、確かめるすべがなくなった。

share pointの『移動』や『切り取り貼り付け』はよく、データが吹き飛んで消滅するのを解っていて、なぜ、『コピペ』ではなく、『移動』を…。ガーン

とりあえず、何が行われたのかは体験することができたので、パソコンを貸した価値はあった。

 

で、それも含めて、上司Wさんに言うと、お父さん「Oさんが今は操作しているらしいから、ちょっと待って」と言われて、昨日(6/13(木))、再度聞くと、お父さん「今日はOさんはテレワークだから、後で聞いとくから触らないように」と言われたが、先輩Aさんと朝、チャットで情報交換すると、どうやら、以外の人にはすでに、当日(6/12(水))、早々にリンク先を送っていて、使えるようにしているらしい。

え、には「触るな」って言っておいて、以外の人には「使って」、だぁ?

こういうことをするから、上司Wさんのこと、不信感持つんだよね。

結局、消えたかもしれないデータはあきらめて、そのまま放置するらしい。

 

 

で、昨日の午後は、引っ越し(6/4(火))後の初めてのミーティングがあって、KK部署のKS資料のPDF化するものが後どのくらい残っているか聞かれた。

え?それ、何日か前にも同じこと、聞かなかったですか?

担当は先輩Bさんで、チームメンバーはEさんだ。

先輩Bさんは6/10(月)から忌中でお休みで、6/20(木)に出て来るらしいが、なんでずっとシュレッダー作業している人()や一日中、通門証業務をしている人(Eさん)に聞くの?

今は誰もその部署のPDF化作業はしてねぇよ。

目の前に見えてるだろ?

私、ずっとシュレッダーのところにいるよね?

通門証メンバー3人も、本来1人でする作業を3人掛かりで一日中かかってやっているのを知っているでしょ?

今、PDF化作業しているのはCさんだけだよ。

他の部署担当だけどね。

で、KK部署のKS資料の残っているのはロッカーに仕舞ってある資料、33冊。

で、できているのはロッカーの上に並んでいる15冊ほどでしょ?

こっちにはなぜか情報が入って来ないので、いつ入れ替えが行われたのか知らないけど。

担当の先輩Bさんだけに知らせて、こっちにCCにも入れず情報を流さないってことは、こっちは知らなくて良いと上司Wさんが判断したんだから、こっちに聞くなよ。

 

で、乾電池業務は、担当の先輩Bさんがお休みで、お父さん「もう乾電池はあっちには置かれてないと思うけど、あっちにある案内板はもう撤去してある?」か聞かれたけど、え? 引っ越し当日に栗「もう案内板は外していいですか?」と聞いたら、お父さん「まだそのままにしておいて」って言ってたじゃん?

だから、その紙に走り書きで「もう移動しました。」って書き足したんだよ。

あっちはTさんが見張っていてくれているから大丈夫だよ。

詳しい見取り図も書いてあるから解りやすいって、褒められたし。

まさか、上司Wさん、その案内図、引っ越ししてからもう2週間近く経っているのに、まだ目を通してないの?

上司Wさん、ずっと一緒にいるんだから、日頃からちゃんと見とこうよ、メンバー全員の動き。

身体障害者だけがあなたが気にしてあげないといけない存在ではないのよ?

 

 

実習生の2年生の16歳の男の子は、水曜日(6/12)の午後、13時に来た。

普段は社有地内の別の建物の特例子会社にいるけど、3回、こっちに来るらしい。

午後の2時間だけらしい。

 

で、私はその日は昼前に部署フォルダのデータの『移動』に呼び付けられたので、シュレッダーのところの片付けができなかったので、大慌てで午後一で片付けて掃除機をかけて、ゴミの袋を自分の机に隠そうとしたところでやって来たので間に合わなかったけど、集合をかけられたので、ダッシュで集まって、私が立っていたので、Eさんに注意されたが、あっちも立っているし、そっちのイスに行くまでお待たせするより、ご挨拶をすぐに始めてもらった方が良いのでは?

で、その状態でご挨拶し合って、で、その場で、お父さん「どんぐりさん!」と私が世話係に任命された。

は?それ、事前に私に説明していた?

してないよね?

しかも、なんで5人中、唯一の自閉症者に子供の世話を?

そう言うのって普段、みんなからいろいろ世話を受けている身体の人の出番では?

なんであの人たちが楽をして、人とコミュニケーション、特に子供とコミュニケーションなんて取れない自閉症者に負担をかけるの?

しかも、この歳で未婚の時点で気付けよ。

一度も結婚も妊娠もしてないってことは、免疫もないし、男性恐怖症や子供が苦手だったりするんだよ。

まぁ、成人男性の知的や自閉症者相手じゃなくて良かったけどさ。

身体がでけぇのが相手じゃ、恐怖マシマシだよ。

ほんと、こういうことをするから、上司Wさんのこと、不信感持つんだよね。

 

で、2時間頑張った。

ずっと付き添って、一緒に作業した。

 

今日(6/14(金))もだな。

たんまりいろいろな種類のやりやすい作業を用意した。

彼は非常に知的で器用で丁寧に確実に用心深く作業する。

彼ならこなせるだろう。

他の5人より丁寧で器用で早い。

質問に対する答えも的確なんだよな。

喉を傷めている私のしわがれたこそこそ声もちゃんと聞き取っている。

上司Wさんお父さん言っても解ってないから」って言っていたけど、Gさんの言葉に一番嬉しそうにはきはき答えていたぜ?

上司Wさん、彼に話しかける時はやたらと大きくゆっくり話しかけるんだけど、耳の遠い老人相手に話しかけているみたいで恐いよ。あせる

やっぱり女性の魅力的な問いかけが嬉しいんだよ。

男の子だな。

 

何日か前に上司Wさんが実習生が来る前に、4人で和気あいあいと話した後、お父さん「こんな風に楽しく過ごすのが良いね。仲良く楽しく爆  笑と言ったのだが、シュレッダーのところに一人いた私は吐き気がした。

全員に迫害されて、通門証の業務を辞退せざるを得ない事態を招いた連中が楽しそうにしている姿をそばで独り肉体労働しながら味合わされている者の立場を少しは考えろよ。

 

 

で、来週の火曜日(6/18)の最終日は、3人ずつに別れて、ワゴン車で場内見学するらしい。

運転手は上司Wさんで、組み分けは、通門証チーム(車椅子のEさんFさんGさん)と、車いすのCさん実習生の16歳の子、だ。

なんで男性が苦手なが男性の中に一人いるんだよ。

 

27歳のEさんは54歳のFさんのことをお父さんに似ている、って言っているし、47歳のGさんは男好きだし、Fさんは未婚のロリコンだし、このチームは問題ないが、こっちのチーム、全員コミュ障なんだけど。

コミュ障だからって、場内見学の間、実習生を放置は気の毒じゃね?

せめて、運転手の上司Wさんのすぐ後ろにしてあげたいが、すぐ後ろは車いすのCさんだろうな。

で、一番後ろが自習生の子ではあんまりなので2番目、で、が一番後ろだろう。

となると、が後ろから前の席の実習生の子に話しかける感じか。

とりあえず、感覚過敏で嗅覚過敏で席を離してもらった経緯は当然、社内でも適用されるので、窓を開け放してもらうことになった。

例え、昼過ぎに気温が30度近くになろうとも、窓は解放させてもらうわ。

この席で、Cさんの後ろや横を通るだけでも臭っている有様だ。

 

Cさん、引っ越して来てから特に私のことを無視したり睨み付けているが、あぁ、ウザい。

 

そう言えば、昨日の帰り、上司の上司とすれ違ったので挨拶したら、無視された。

あぁ、ウザい。

この男性、Gさんと面接ではプライベートな話をして盛り上がっているんだって。

キモ。

若い美人の彼女か奥さんか知らないけど、居る分際で。

 

連日のシュレッダー作業と実習生の世話と朝早くのサ残の掃除と昼休憩時のパソコンでの企業内情報収集(通常は勤務時間に含めないといけないが、勤務時間内はシュレッダーが忙しい)で疲れたのか、今日は20時から24時まで寝て、それからお風呂に入って、パソコンをした。

もう5時過ぎか。

もう外は明るいけど、30分くらい寝たほうが良いかな?

実習生の世話を寝ながらはマズいからなぁ。