マクロの件の『改善提案』を作るために、金曜日(5/10)、一時間早く7時半に職場に行って、隣の島の他部署のTさんに、『改善提案』を見てもらって、そしたら、「散歩に行こう」と言われたので、付いて行ったら、正門近くまで歩いたので、栗「こんな遠くまで散歩って、どこまで行くんですか!ガーンと聞くと、そばの建物に入って、お父さん「ここを見て」と言われたので見ると、ソファとか机が一セットが置かれていた。

 

お父さん「ここはリラクゼーションルームなんじゃ。ここにはそう言う場所があるんじゃ。だから、こっちでも車いすの人とか休めるようにソファーとか置くようにしたら…」 栗「あぁ、6月初めにあっちの部屋に、私たちのチームは移動する予定ですけど、そこに身体障害の人のために、ソファーとかマットとか置くみたいですよ」と答えた。

アスペルガーの私の為の『1人でクールダウンして安心して落ち着いて集中して仕事できる場所』は用意してくれないんだけどね。

 

車いすの人のことばかり、こだわるなぁ。

隣の島の他部署のTさん、若い人びいきだからなぁ。

車いすの37歳のCさんと、車いすの27歳のEさんのこと、「未来のある若い人」って言って、すごく気にかけているんだよね。

 

で、私たちの仕事をしている建物まで戻って来たら、お父さん「あ、所長が!」と言ったので、見ると、タクシーが横付けしようとしていたので、慌てて建物の中に逃げ込んだら、所長が入って来られて、上に上がって行かれた。

 

へー、所長って、一番えらい方だけど、どこにいつもおられるのか知らなかったけど、この建物の3階の人事部におられるってことなのかなぁ。

それとも、専用の所長室とかあるのかなぁ。

ていうか、所長って、正門の中までタクシーで入って来られるのねぇ。

 

で、Tさんに、玄関を入ってすぐの所の壁に貼ってある館内の見取り図の案内板を栗「これって、剥がして良いんですかね?ちょっとPDFを取りたいんですけど」と聞くと、お父さん「剥がせるよ」と言われたので、本当か?と思いつつ、剝がしてみると、裏にマグネットシートが貼ってある!びっくり

この壁、磁石が貼れるの?びっくり

てことは、最近、いろいろな会議室の入口のことにQRコートが貼られていて、今までパソコンからしかできなかったのが、スマホから会議室の予約が取れるようになったけど、あれも磁石で貼ってあるのかぁ。

 

何に使うのか聞かれたので、栗「6月初めにあっちの部屋に移動するのなら、事前に、乾電池置き場も移動することを知らせる案内図を作りたいのだけど、サイトを検索してもこの建物の見取り図が出て来ないので、これを参考にしようと思って」と述べた。

 

で、スキャンしてPDFを取ると、お父さん「僕も取ろっと」と取り上げられて、ついでに元の場所に戻してもらった。

 

お父さん「Cさんにやってもらいたい」と言われたので、栗「え、私がしようと思って発案したのに」と思ったけど、今日はすることがいっぱいあるので、「そうですね」と返事しておいた。

 

後、お父さん「まだマクロをしとるん? これからはAIの時代じゃで?ニヤリとバカにされた。

RPAのことだよね。

「Power Automate」(Power Automate desktop)。

もちろん、こっそり勉強しとるわ。ニヤリ

自分だって、AIの設定のやり方、知らんくせに。えー

 

なんか、この企業様から、4/22(月)に知らない人事の人からメールが来ていて、迷惑メール?と思って放置していたら、また5/9(木)に同じメールが来ていたので、多分、チームの他の人に聞いても解らない(だからこそ話題にも出ないんだろうけど)ので、リンク先をクリックしたら、登録を求められて、中を見たら、この企業様、従業員に無償で勉強の機会を与えている!びっくり

たくさんの項目の中にRPAに関するeラーニングもあったので、それを勤務時間外に勉強しようと思って早く来たのだが、散歩に連れ出されたので、結局、できなかった。

 

私、去年の7月から来ているのに、どうしてこういう講習システムがあるのを早く教えてくれてないんだ?

新卒の新入社員には『人材育成制度』が整っていて、こういう講習を入ったばかりの頃にはたくさん受けさせて、たくさん資格を取らせるようになっているのは知っていたけど、契約社員にもあるんじゃん!

 

自分で勉強しろ、とTさんも言うくせに、この企業様にはこういうシステムがあるの、教えてくれなかったよね。むかっ

私だけ今更、早く登録するようにメールが来ていたってことは、他の人は来たばかりの新人教育の時に登録していたんだよね。

私だけハラスメントで新人教育を受けれなかったので、これも登録するように教えてもらってなかったんだよね。

企業様が外部のeラーニングの会社と契約して、企業様が受講料を払ってくれて、従業員は無償で学べるらしい。ラブヒャッホイ

 

 

で、午前中は入門許可証の打ち込みをして、午後に『改善提案』の作成をしていると、Tさんにパソコンの画面を見るように言われたので見ると、んん?別の見取り図を下絵にして、上に線を引いている?

直に書いているわけないから、レイヤーを別けているはず。

そんなソフト、あったっけ?

見た感じ、『ペイント』の線の引き方に似ているけど。

 

栗「この見取り図、どうしたんです? (デフォルメされていない)本物のこの建物の図面ですよね? 私がサイトを検索しても出て来なかったのに」

正確には、図面のリンク先はあったが、私はそのサイトに入る権限がなかったのだ。

社員じゃなくて、ただの契約社員だから仕方ないけど。

図面室に行って、図面を探して、その場でコピーして来たらしい。

すごい行動力だな。

図面室って、さっき行った別の建物にある部屋じゃん。

この人、62歳だけど、フットワーク、やけに軽いわ。

なんか、多分、62歳の先輩Bさんや63歳の上司Wさんが年相応で、Tさんが特別、落ち着きがなく元気なのよ。

64歳の同じ島の他部署の男性も非常に知的で若く見えるし痩せていて、歩くのも早いので、先輩Bさん上司Wさんより年配って感じがしない。

 

図面室は去年の8月に上司の同僚のSさんの単発業務で、9月の夏祭りのチラシを1000枚印刷した時に、図面室に一回だけ行ったことがある。

印刷機とかたくさんあって、すごく大きな印刷機もあった。

先輩Bさんが一昨年の9月にこの部署に来るまでいた場所らしい。

 

しかも、図面を借りるのに上司の許可が要るのでは?

多分、には許可は下りないわ。

そうじゃなくても「カメラアイで瞬時に映像を焼き付ける」とか「人がさらっと言った言葉を覚えている」と言われて、「スパイ」とか「ハッカー」とか「詐欺師」とか「犯罪者」とかこの企業様でぼろくそ言われていて、だけ情報を与えないようにされたりしているのだ。

しかも、上司Wさん、毎日、のパソコンの画面を見て、がちゃんと仕事の画面を出しているのか見に来る。

誰かに、仕事中に別のことをしている、と通報を受けているのだろう。

 

チャットやメールで、外部に情報漏洩をしている、と言うのは、以前に3月に通報されて、それは元上司Oさん上司の上司もすでに周知の件だったけど、チームの他のメンバーが納得しなかったので、その相手のグループ会社の他の建物に出向している先輩Aさんと上司たちが話し合って、音声でのやり取りが急遽、セッティングされた。

あの人たちの誤解は解けたけど、勝手に悪意を持ってへのハラスメントを10月から3月までの6ヶ月、集団でやりまくった事実はなかったことにはならんけどな。

 

それ以外の件でも、EさんFさんは来た当初からを無視したり生意気な口を利いたり、だけ情報を与えなかったり、を9月からすでに始めていたし、Cさんも8月に来た当初からのこと、無視していたし、先輩Bさんが7月に来た当初からに仕事を教えず、だけ恫喝していたから、9ヶ月になるのかしら。

 

やる気に満ちて1人で頑張らされていた新米のがこの連中に不信感を持つには十分な長さとタイミングと規模だと思うけど?

 

 

で、下書きの見取り図のファイルを送ってきてくれた。

え?良いの?ニヤリ

下書きの見取り図見たけど、へー、結構、繊細な図面を描くのねぇ。

私だったら、A4用紙に印刷して、見た人がパッと見てすぐ理解できるように、もっとデフォルメして線を太くするけど。

線をもっと太くするとか言っていたから、まだ本当に線だけ写した感じかな。

 

で、家に帰って、今あるアプリでレイヤー機能のあるアプリを探したら、あった。

『ペイント』だ。

『ペイント』にレイヤー機能がある。

これを使ったのか。

Windows 11にアップデートした時に、『ペイント』にレイヤー機能が追加されていたのは自分の家のパソコンので気付いていたけど、そっか、もう使いこなしているのか、Tさん

Tさんは机は12月から1階にあるけど、以前は2階にいたらしいし、2階って、頭脳集団の部署らしいから、やっぱりすごいわ。

なんで一人だけ1階に隔離されているのか知らんけど。

たぶん、うるさいからだろうな。

ほんま、隣の島だけど、良くしゃべるし、声が大きくて、うるさい。

耳が遠いから、声が大きくなるらしいけど。

 

2階ってすごいんだよね、他の部署と机の具合が。

他の階の部署はコロナの対策で、どの部屋も前の机との間に透明な壁があったり、何もなかったりなのに、あの部屋は全部の机の周りに高い仕切りが設置してあって、個室化しているのだ。

気が散らないようにすごく配慮されている。

 

私がモニターをあまり使わずに、ノートパソコンの画面だけでやっているのは、前のモニターを使うと、前の人の顔が目の端に映るので、集中できないのだ。

それに、後ろや横からモニターを覗かれるのも気になって集中できない。

アスペルガーって、周りの他人の気配や視線に動じないイメージがあるけど、私は感覚過敏傾向があるので、刺激を感じやすいので、そんなことはない。

 

 

明日(5/13(月))も早めに行って、もらった見取り図を下絵に、『ペイント』で見取り図を作ろうと思う。

もらった見取り図は敷地外に持ち出すと産業スパイになってしまうので、持って帰れないのだ。