明日(5/3(金))からゴールデンウィーク後半~。アップ

 

昨日(5/1(水))、4/3(水)に保健所に更新の申請した新しい肝炎の受給者証が来ていたので、今日(5/2(木))、社内便で届け出を出した。

と言っても、4/26(金)から5/6(月)までは社内便は、集配所に留め置かれているらしいので、配達されるのは5/7(火)からで、東京に着くのはいつか知らないけど。

 

去年の11月の自立支援の受給者証の方も、出したか出してないか定かではないので、重複しても大丈夫だろう、と、ついでに一緒に社内便で届け出を送っといた。

 

数日前に気付いたのだけど、が去年の夏に確認していたロッカーの中の社内便用の封筒が一枚もなくなっていた。

表に宛名用の紙が貼ってあって、何度も使い回されている封筒なんだけど、20枚以上あったと思うのだけど、誰が捨てたんだろう?

一ヶ月くらい前かな?

障害者チーム用のロッカーの中が配置換えされていて、すっきりしていたので、不思議に思ったのだけど、その時に、あの大量の社内便用の封筒をごっそり捨てたようなのだけど、そう言うのって、障害者チームに一言もなく、勝手に捨てるものなの? 特に、そのロッカーの中身とかを管理しているに断りもなく?

 

4月から入門許可証の新しい業務が始まる時に、4月間際に社内便の説明で、その時にロッカーを開けて、社内便用の封筒を「こういう封筒に入れて~」って説明した時には大量にあったんだけど、多分、4月3日(水)の次の日にロッカーの中が片付いていることに気付いたと思うのだけど、が3ヶ月に一回、休む日を狙ってやったってことは、以外の他のメンバーたちがやった可能性が高いんだよね。で、にそれを報連相してない。ガーン

あの3人、ほんと、自分たちだけでよく知りもしないで勝手に傍若無人に振舞ってに迷惑かけまくり。で、自分たちは「どんぐりさんは何をするのも私たちにお伺いを立ててやりなさいよね!ムキー(私たちはしないけどてへぺろって言うんだよね。魂

 

でも良かったわ、先手を打って、まだ社内便の出し方を習ってない去年の夏に、社内便の宛名を、どういうふうに書いたら良いか参考にしようと思って、すでに何件か書かれている宛名用紙をPDFに撮りまくってたんだよね。さらに、元上司Oさんが、宛名用のテンプレートデータをくれなかったので、すでに印刷されているのを見ながら、自分でエクセルで作っておいた、去年の夏の、グッジョブ。グッド!キラキラ

 

早速、そのエクセルデータを印刷して、新しい封筒の表にのりで貼って、PDFのデータを見ながら、宛名や自分の部署とかを書き込んだ。ニヤリ

 

職場のコピーの仕方が解らなかったけど、頑張っていろいろ触って『ピー』とか鳴らされながら、何度もエラーになりながら、やった。

これがCさんEさんGさんだったら自主的に助けてもらえるんだろうな、と思いつつ、今日(5/2(木))はほとんど人がいなかったので心置きなく試行錯誤して1人で頑張って、できた。アップ

は安易に助けを求めたり甘えたり自分から意思の疎通を取るのが苦手なアスペルガーだから、自分でなんでも頑張らないと。

 

こういうことをするから「どんぐりさんは仕事ができる(から、もっといじめても大丈夫)とか、「頭が回るから、(どんなにいじめても)ずるいことばかりして(簡単に乗り切るからムカつく)」とか「17キロもかけて通勤できるくらい元気で、肉体労働も1人で6人分バリバリこなせるくらい健康なくせに手帳を取得して、ずるがしこい。内臓が悪いのも精神状態が悪いのも腰が痛いのも大嘘だ」って言われるのだ。

 

ちなみに、4月からの入門許可証の新しい業務で使われる社内便用の封筒は、毎日使うものなので、担当Oさんが、丈夫な入れ物を用意してくれたので、封筒は要らない。

だから、あの3人、お母さんEさん「この封筒、もう要らないんじゃない?ボロボロだし。こんなにたくさん、何に使うのか知らないけど」  お父さんFさん「うん、要らんじゃろう」 お母さんGさん「捨てましょうよ。なんで取ってあるのか解らないけど」になったんだろうな。ガーン

 

後、昨日、Eさんが言っていたのだけど、Cさんが36~7歳だそうで、え、、20代前半かと思っていたわ。びっくり

 

後、4月に聞いたのだけど、Fさん、特例子会社に行っていたらしい。

あの、が市役所の人にしつこく勧められた、あの、特例子会社。

あのまま行っていたら、そこで、Fさんに手を焼いていたわけか、たかが100円しか違わないお給料では支援員、あっちは支援を受ける側として。

 

2024年04月02日(火)

明日(4/3(水))は有給休暇を使って、通院日なのですが、

 

2024年03月10日(日)

昨日(3/9(土))は、大学病院に、肝炎の受給者証の更新のための診断書とかの依頼に行った。

平日は仕事で受付時間に間に合わないし、土曜日の午前中しかチャンスがないからね。

 

2023年07月22日(土)

7月20日(木)に社会保険の保険証が来たので、

肝炎治療受給者証と自立支援医療受給者証のコピーを取ったけど、

同封されていた紙に、『公費による医療費助成の該当者の方は

必ず健保組合へお届けください』

『所属の人事担当者経由または健康保険組合へ直接ご提出ください』

『社内便の場合~』と書いてあったが、

金曜日は、先輩Aさんはリモートワークでいないし、

先輩Bさんはどうせいつものように、「解らない」「知らない」「忘れた」

「(あなたが)何を言っているか解らない」

って答えて役立たずだし、人事担当の上司は滅多に顔を出さないし、

これでは社内便の出し方を教えてもらえそうにないので、

一晩よく考えて、金曜日の朝に、コピーをポスト投函してから、出社した。

社内便だったら切手は要らないのに、なんて世話のかかる会社なんだ。

 

 

昨日(5/1(水))、今日(5/2(木))と、3階が閉鎖されていなかったので、3階に入門許可証の入力に行った。

5/26(木)はFさんGさん、5/1(水)はEさんFさん、5/2(木)はFさんGさんが出勤していたが、入門許可証チームは出勤率、高いなぁ。

3日とも休んだのは先輩BさんCさんだけど、この2人は入門許可証のチームに入っていなくて良かった。

上司Wさんも3日ともいたが、きっと私たちが出て来ていたから休めなかったんだろうな。あせる

 

『HH部署の単発のエクセルのコピペ業務』はFさんともに、今日、終わった。

まさかFさんが今日、終わるとは、怒涛の追い上げだったなぁ。びっくり

私がGWに突入する前日に、後6シートって言ったのが火を点けたか。

すぐに口頭で上司Wさんに報告すると、担当Mさんにメールするように言われたので、したけど、テレワーク中の担当Mさんからは返事はなかった。

Fさんは多分、メールしてない。

 

 

『人事部の上司の同僚のNさんの単発業務』の依頼のセッティング(私への説明の場)はGWが明けてから、Nさんに知らせるらしい。

上司Wさん、なんで4時間くらいの単発業務なのに、先にやらせてくれないのかなぁ。

 

 

15時くらいかな、受付簿の出力用のアプリのIDを自分のに代えて、ログインして欲しいとメールが担当Hさんから来たので、3月1日にもあったけど、その時は4人とも全員失敗して、4月までにまたする——と言われていて、はや2ヶ月が経ったのか。

 

で、今日はGさんはログインはできたけど、ダウンロードは失敗して、栗「誰か代表で担当Hさんに不具合のお知らせをしないと」Fさんに言ったら、バカにしたように不機嫌な態度で、お父さん「みんなやってからでしょプンプンと言われたので、栗「そうですね、今日はEさんはおられないので、GWが明けて出て来られたら、その時にニコニコと笑顔で答えて、Fさんが16時に帰って、Gさんも一時間早めの16時15分に帰った後、再度、ログインや試行錯誤を繰り返して、やっぱりできない、と言うのが解ったので、スクショを撮って、担当Hさん栗「添付画像のようになりません」と17時前にメールを返したら、パスワードを教えて欲しいとすぐに返って来たので、すぐにパスワードを教えたら、私のメールに3回もログイン通知が来て、栗「もう終了時間が近いのにまだ頑張っているんだぁ。今日、残業するのかな? もっと早く返事を返してあげていたら」と思いつつ、私は帰る時間になったので、さっさと帰った。ランニングダッシュ

 

ほらね、全員にお父さん「ログインして欲しい。不具合があったら教えて欲しい」ってメールを飛ばしたってことは、返事が返って来るのを待ち構えているんだから、すぐに調べてお返事を返してあげないと、パソコンの前でずっとお待たせしてしまうじゃないですか。

 

次にEさんが来るのって、5日後だし、その日(5/7(火))は自分、休みじゃん、Fさん

EさんFさんが居ないと、こういうの、実践しないでしょ、EさんFさんっ子なんだから。

私が教えようとしてもお母さん「あ、私、いつもFさんに教えてもらってるんでプンプンって冷たく拒否するんだよね。

それに、自分は今日、ログインしてないでしょ、Fさん

5/8(水)まで待たせる気かよ。

メールを見たなら、さっさと行動に移せや、のろまが。

そういえば、Gさん「私ってとろいからぁ~ラブラブって自慢していた。

そこ、嬉しく思うところじゃない。

 

Fさんは自分の気に入った人(EさんGさんのみ)のことしか考えないで、それ以外の自分がどうでも良いと思っている人のことは軽視する傾向が異常に高いからなぁ。

 

そう言えば、今日、久し振りに前任者の女性に会って、4ヶ月振りかな、入門許可証業務の場所のことを聞かれたので、栗「あー、私はスケジュールに『1階』『3階』って書き込んでいるけど、EさんとFさんは場所の名前で書き込んでいるからかぁ」と思って、それを説明した。

 

1階と3階の専用パソコンは社用地内でそれぞれ3台ずつ存在していて、今、1階にある専用パソコンはM地区、3階にあるのはU地区の門を通る時に必要な入門許可証の情報を入力するものらしい。

なぜアプリを統一しないかと言うと、元々はU地区は別の会社で、合併した時に、そのシステムを引き継いで、そのまま使っているので、2つの地区は違うアプリになっているらしい。

お母さん「あー、今、4月にたくさん入って来たから大変よねぇ」と言われたが、今年入って来た新入社員って50人くらいじゃん。

たったそれだけの人数を何ヶ月もかけて打つんじゃなくて、一日でそれだけの人数の情報を打つんだし、それに、新入社員の情報じゃなくて、定修の下請けの会社の人たちの情報ですよ?

 

『HH部署の単発のエクセルのコピペ業務』のことも聞かれて、栗「あー、今、Fさんと二人でやっている分」と答えると、お母さん「どんぐりさんは仕事ができるからぁ」と言われたので、驚いた。

え、別の建物にまで私のうわさ、広まっているの?誰が広めているんだ。ガーン

そっか、前任者の女性、社員さんなのにどうしていろんな単発業務を受け持たないのかな?と思っていたけど、柔軟な対応ができない、つまり、仕事ができないからか。

社員の先輩Bさんが仕事ができないのは、入社してすぐに悟ったけど。

 

先輩Aさんは仕事ができるけど、片足が動かないけど、なぜか車いすではないので、多分、それでリモートワークばかりで、でも他の企業様に半年とか一年とか出向に行かされているみたいだけど、なんで仕事ができるのに、他の専門の部署に行かせてもらえないのかな?

この障害者のチームって、仕事ができない人たちが一時的に配属されている部署なんだけど、車いすでも仕事ができる人は、他の部署に配属されて、バリバリ働いている。

なんで私、仕事ができるって認知されているのに、できない人みたいに元所長とか上司の上司とか元上司とかにいじめられているんだ。えーん

Eさんファンクラブの元所長は3月で移動になったし、元上司も3月で担当を外れたので落ち着いたけど、まだEさんファンクラブの上司が4月から私たちの上司になったから、用心している。

 

ただ、入門許可証の件があって、私が7月からもし別の部署に行くとしたら、一番できて、現在チームの他の人のフォローをしているが入門許可証の業務から外れると、最悪、誰も入門許可証業務を完璧にこなせなくなって、担当Oさんが困るので、上司の上司の判断としては、私を飼い殺しにするだろう。

 

それに、上司Wさんの言動からして、6月末までに済ますように言われていた『HH部署の単発のエクセルのコピペ業務』が終わっても、一人に力仕事や掃除機を引き続きやらせる気満々なので、次の契約で私を他の部署に行かせてくれることは考えていないようだ。

このままずっと支援員モドキをやらせる気か? 他の人より低い給与で?

 

そう言えば、先輩Aさん前任者の女性は『社員』さんで、先輩Bさん隣の島の他部署の男性Tさん上司Wさんは60歳定年後の『再雇用社員』(最長5年)で、私は一年ごとの『契約社員』で、EさんFさんは一年ごとの『嘱託』なんだって。

『再雇用社員』って、現役時代の給与の75%を下回らないようになってるんだって。

 

隣の島の他部署の男性Tさんのことを障害年金をもらっているので、「稼ぎやがって!」「盗人!」「犯罪者!」としょっちゅう、罵倒するけど、他の前任者の女性を除いた身体障害者の6人は永続障害年金で、は6月末で障害年金は打ち切りだって言っているのに、しつこい。

しかも、全員、家族がいて、面倒見てもらえている恵まれた立場だぜ?

それに、3級でもらえているってことは、厚生年金でしょ?

 

どんなに仕事ができても、は就職氷河期世代で、就職を控えた一年前にバブルが弾けて、しかも、親族もいず、身元保証人や緊急連絡先を用意できず、しかも、親もいないので身元がしっかりしていないので、福利厚生もしっかりしていない所でしか働けなかったのに、他の人たちは私が苦しんでいる時に裕福に安心して暮らせていたんだぜ? 

昔は保証人代行業とかもなかったし、あっても、インターネットがなかったから情報にも辿り着けなかったし。

その恵まれている待遇に感謝もせず、大人しい、孤立している女性を狙いやがって、

これって、モラハラでは?

自分は何ヶ月か前に手帳と障害年金を申請したらしいけど、もらえないかもしれない不安をにぶつけやがって。

 

本来なら20代でもらえていた手帳と障害年金、知識と助けてくれる人や恵まれた立場がなかったために、手に入れるのに何十年もかかったし、その間、肝炎を起こしながらしんどいのに、生理の日も18年、年に10日しか休めない新聞配達をやり続けた辛さ、仕事を掛け持ちしたしんどさ、栗「生きたい」と、ただそれだけの願いのために、そこまで頑張らないといけない悔しさ、恵まれた男性には理解できない。

入院だって、本当は肝炎で必要だったのに、保証人もお金も用意できなくて、ただ頑張り続けるしかなかった。えーん

 

Gさんも恐らく、私と同じ『契約社員』だと思うけど、なぜか、Eさんだけ、一ヶ月に一回、産業医のカウンセリングと、一ヶ月に一回、ハローワークから人が来て、面談をすることになっている。

『嘱託』と『契約社員』ってどう違うのかな?

それと、数か月前に、Eさんが行っている大学病院、先輩Bさんが行っている大きな病院に同じ日に上司の上司が行って、何らかの契約を結んだみたいなのだけど、Eさん絡みだろうなぁ。他の人はどの病院に行っているのか知らないけど、なんで以外の人たちはこんなに厚待遇なの?

 

ていうか、私も別の部署に行って、仕事ができる人たちと一緒に安心して仕事したい。えーん