先週の月曜日(4/8)から始まった『HH部署の単発のエクセルのコピペ業務』の方は木曜日(4/18(木))に完了した。

 

はずだった。

 

翌日(4/19(金))の午前中、その日の『入門許可証業務』が終わったら、長く禁止されていた『KK部署のシュレッダー業務』に取り掛かって、その日で終わらせるつもりだったけど、午前中に上司Wさんが来て、『HH部署の単発のエクセルのコピペ業務』がまだ残っている、と。

 

え?びっくり

 

どうやら、3/27(水)の13時過ぎにFさんと二人で担当する『HH部署の単発のエクセルのコピペ業務』の説明が上司Wさんを含めた4人であって、そのすぐ後に、担当Mさんから添付資料が送られてきたのだけど、上司Wさんが、Fさんで、それぞれの分担を色分けする、って言っていて、後日、あんまり遅いので、いつ色分けしてくれるのかFさん上司Wさんに聞いたら、あれはサンプルで、後から担当Mさんから上司Wさんに本物が送られて来るのだ、と二人から言われたので、そのまま待っていたのだけど、あれはサンプルではなく、あれも本物だったらしいのが、担当Mさんの指摘で明らかになった。

 

えー。あせる

じゃぁ、本当なら3/27(水)に始められていたのに4/8(月)まで何もせず放置していたってこと?

この添付資料、昨日の4/19(金)に数えたら32シートあって、その日の午後に4シートできたけど、多分、なら3/27(水)から4/8(月)の間に全部終わらせられていたと思うけど、時間が勿体ないことをした。

 

ま、その間に入門許可証の新しい業務の習得、マクロの完成、KK部署のシュレッダー物の仕分け、といろいろできたので、良しとする。

全部、Fさんはやらなくて良い業務だね。

どうしてやらないのか知らないけど、参加表明していないのだ。

この障害者の部署は何かの業務をするのに、4月までの元上司Oさんの方針で、本人の意思が尊重されていて、参加表明方式になっていて、やりたくなければ「辞退します」が通るのだ。

の場合、精神障害者なので、通らんかったけど。

身体障害者の人はなぜか身体的な配慮と、鬱状態の人ばかりなので、精神面の配慮の両方がもらえるのだ。

も発達障害者で鬱状態もあるが、職場では愛想良く元気にきびきび振舞っているし、気が弱くて自己主張しないので、詐称だと言われている。

 

4月から上司Wさんになってからは、少々、手厳しくなっているようだけど。

だって、何でもかんでも「できるから」って低賃金の契約社員の精神障害者の一人に背負わせていたら、そりゃ、私がしんどいもんね。

手始めに、正社員の先輩Bさんが、それまでがやっていたPDF化資料の担当を、4月から上司Wさんに無理やり任された。

今まで、正社員(再雇用)だったのに、それを言わずに、ただの契約社員のに7月からずっと正社員の仕事をやらせていたのが間違っていたのだけど。

単価が違うんだし、今までこの企業様にお世話になってたくさん稼がせてもらっているんだから、残り3年、頑張っていただかないと。

そう言えば、4月からGさんは時短からフルになったから、と同じ時給950円になったはず。

 

そう言えば、上司Wさん先輩Bさんも隣の島の他部署の男性Tさんも全員、60歳定年後の再雇用で、残り3年で、同い年らしい。

 

隣の島の他部署の男性Tさんに給与明細を見せてもらったけど、の単価の1.8倍だった。

先輩Bさんも同じくらいかな。

上司Wさんは役職が付いていたから、の4倍くらいかな。

Gさんお母さん「もう退職した用無しじゃないニヤリって上司Wさんのこと、バカにしていた。ガーン

それを言うなら、あなたも相当役立たずだよ?ガーン

この人、一番新米で、さらにCさんの次に仕事ができないのに、毒、吐きすぎでしょう。ガーン

 

Fさんの今やっているのは全部で40シートあって、今は10シートくらいできているっぽいので、後30シートで、がやっているエクセルブックの32シートの残り28シートととんとんだから、のやっているエクセルブックにはFさんが取り掛かることはないだろう。

色分けは必要なかったね。

 

4/16(火)に来た、『人事部の上司の同僚のNさんの単発業務』は、まだ上司Wさんが、Nさんにセッティング(への説明の場)を依頼していないので、保留にするらしい。

 

 

後、隣の島の他部署の男性Tさんが職場にいろいろ持って来た電化製品に金曜日(4/19)に異を唱えて、上司Wさんに特攻をかけたので、職服を洗うために持って帰るのに荷物が多いのに、他のも全部持って帰らされた。

この企業様では検品をクリアした電化製品しか使ってはいけないらしい。

の電化製品は上司の許可をもらっただけで、検品はしていないし、検品したものはこの企業様の資産登録されるので、それはできない。

 

なので、水曜日(4/17)に持って行った軽くて音の静かな柄の長いハンディ掃除機も、火曜日(4/16)に職場に持って行って木曜日(4/18)に設置した卓上加湿器も、その前に持って行っていた通門許可証を切断するためのカッティングマットやカッターナイフもえっちらほっちら持って帰った。

この企業様ではカッターナイフも使用禁止で、丸い刃のペーパーカッターじゃないといけないらしい。

 

代わりに、隣の島の他部署の男性Tさんが、デカい加湿器を倉庫から持って来たが、音がすごいし、タンクも大きいのが2つ付いているので、毎日、重いのに2回水を入れに行かないといけなくなった。

 

の卓上加湿器はイオン発生付だし、音がしないし、コンパクトで水も一日一回で軽いんだけど。

これでは、フロアのみんなに音で大迷惑になっているじゃん。

 

隣の島の他部署の男性Tさんお父さん「文句の多い〇〇ちゃん(どんぐりの下の名前)のためだからな」と言われたので、栗「(私は)文句は言わない。(黙って)自分で(身銭を切って)なんとかする」と答えたら、お父さん「そこがここの企業の良くないところだ」と意味の良く解らない会話があった。

、チームの他の障害者の人たちと違って、不満を我慢して黙って黙々と無理して頑張っているでしょ。

チームの他の障害者の人たちなんて、が1人で頑張っていても知らん振りして無視したり迫害してハラスメントしていたじゃない。

そもそも、の喉が痛んだのも腰を痛めているのも、加担したこの企業様のせいでしょ。

 

上司Wさんは掃除機も腰が痛くないのを持って来る、と言ったが、いつ持って来るのかな? 

どんなのを持って来るのかな?

デカくて重くて音が大きくないと良いんだけど。

 

栗「腰が痛い」「(上司Wさんを)呼びに行ってもいなかった」(から自分の軽くて音の静かな柄の長いハンディ掃除機を持って来て掃除した)と言ったら、上司Wさんお父さん「忘れていたわけではないんだけど…」と言った。

覚えていたけど、一週間、掃除をやらなかったのは、面倒だったからですかね?

やる気がないんだな、と判断して自分で身銭を切って行動したの判断は間違っていなかったのでは…?

 

Eさんはその日はお休みだったので、代わりに初めてシュレッダーをしたGさん栗「木曜日(4/18)の帰りにエクセル業務が終わったので一度シュレッダーが解禁になったが、エクセル業務がまだ残っていたので、また今日(4/19(金))の午前中、シュレッダーが禁止になった」ことを告げたら、お母さん「可哀想に。気晴らしができなくなったわね」と言われたので、驚いた。

 

、仕事を気晴らしでやったことなんて、ない。

どの仕事も一生懸命やっているし、計画性を持ってやっている。

例えば、後、シュレッダー、一袋で終わりそうな量だけど、なら、もう金曜日(4/19)中に終わらせて、その周りを片付けるのまでやって、他の業務に集中する。

そもそも、がシュレッダー禁止になってなかったら、古紙が7袋で、可燃ごみが2袋だから、朝、古紙回収の行われた水曜日(4/10)の午後と次の日の木曜日(4/11)の午後の二日間で完了させる。

井戸端会議をしてだらだらちんたらして、10日経ってもまだ終わってない、ってことはしない。

Gさんお母さん「私たちの仕事を取らないでよ!ムキーを恫喝したが、栗「だったら早く取り掛かって早く終わらせてよと内心思っている。のことをお母さん「イラっちだからプンプンと言うが、あなたがマイペースでとろいんだよ。

お母さん「私は細く長く勤めたいのよプンプンと言い張っているが、企業様はどうしたいのかな?

障害者雇用率(2024(令和6)年4月からは2.5%だから1000人だと25人だけど、多分、達成できてない)を達成するために、ただそこに居てさえいてくれれば良いの?障害者の世話を障害者にさせて?

 

水曜日(4/17)だったかな?隣の島の他部署の男性Tさんに対して、上司Wさん「検討します」って言いに来たんだよね。その二日くらい前に、私たち障害者チームに対して、「向上心を持たないと」「単価分の仕事はしないと」「目標を定めて目標達成を目に見えるように提示しないと」「でないと、永遠とどんぐりさんが同じことを教え続けることになるんじゃん」と言っていて、私が栗「私たちではなく、上司に言って欲しい」と言ったので、そうしたのだろう。楽しみだ。でも上司Wさんて初動が遅いし、うっかりが多いので、期待はあまりしない。

 

Gさん、私に対して「~ですか?」を全く使わず、「~かしら?」を多用するのだけど、気取った言い回しの言葉ではあるけれど、「~かしら?」って馴れ馴れしい部類に入るタメ口ですよねぇ。

それに、「可哀想」って言い方は自分より下の存在に対して使う言葉なのに、年上の先輩本人に使うなんて。ガーン

通常、「気の毒」とか「残念」とか「お辛い」とかですよねぇ…。

なんで初対面で年下の大して親しくない後輩の新米さんからタメ口を使われているのかなぁ?

いや、タメ口どころか、多分、この言葉って、独り言の時や年下に使う言葉ではないのかなぁ。

元上司Oさんには絶対に使っていなかった語尾だと思うのだけど、使い分けているところがなんか感じ悪い。

やたらと無意識に上から目線で嫌味っぽくマウントを取って来るタイプなのよねぇ。

 

男性陣はこの言葉を使われて鼻の下を伸ばしているし、Eさんは自分の元彼氏の同級生(女性)の母親がGさんなので、違和感は感じないだろうが、Gさんの色っぽい話し方のお母さん「いやぁ~ん、もっおぉぉラブラブ」「やだぁぁ~んピンクハート「あらぁ~んドキドキや笑い方を慢性的・常習的に聞かされる度に、栗「ここってビジネスシーンだよね?」と内心、しんどい。ネガティブ