春を感じる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
春だなぁ。
 
今もザンザカ雨が降っているけど、
うわぁ、雨の日が~。あせる
 
しかも、朝もまだ寒い日が続くのねぇ。
朝、原付に乗る時、サドルの凍結を溶かしてタオルで拭くの、地味にめんどい。魂
 
 
他部署の再雇用の男性Tさんがやたらと、いろいろとああしろこうしろと業務の提案をして来るのだけど、栗「面倒くさいえーと言うと、その男性とGさんが私を「すぐ『面倒くさい』と言うプンプン」と批判するが、だったら自分達がやれば良い。
 
それにあんまりしつこいので言い返した。
栗「私、『面倒くさい』と言いながら、やることはやってますよね?ニコニコと。
 
そうなのだ、私は6人の業務支援チーム(障害者雇用チーム)の中で一番仕事の質が高くて量も多いし、する業務の種類も多いのだ。
ただみんなより「できるから」と言うだけで。
そんなん言っていたら、「できる人」に業務が偏って負担が集中してつぶされるじゃん。
それが評価とか報酬に結び付くなら良いけど、私、『昇給無し、正社員登用なし、職能給無し、退職金なし』の契約社員やで?
 
それに、私は自分からは率先して栗「面倒くさい」とは言わない。
何度ももっとやるようにしつこく言われて、言い返しているだけだ。
今現在で結構な量や質の業務をこなさざるを得ない状況で、さらに他のメンバーのサポートもやらされていて、さらにまださせるとか、私のことなんで奴隷だと思っているんですかね?
自分も新米で新人教育を受けていない状態なのに、翌月にはもう他の新人さん達の新人教育をやらされ始めて、もうずっと新人6人と先輩2人のサポートをやらされてもうすぐ9ヶ月になるんやで?
先輩Aさんは10月から逆に私のサポートに回ってくれるようになったから良いけど、他の新人さん達、いつになったら自立するの?
身体障害者だからこれからもずっと、精神障害者の私のサポートを受けて当たり前だと思っているよね?
 
 
昨日(3/20(水))も、業務終了時に、他の人が自分たちの机の上や自分たちの複合機を拭いている間に、私は別の部屋に畳んだ段ボール箱を持って行って、シュレッダーのゴミをまとめて、共通のゴミ箱のゴミ袋を交換して、シュレッダーの床に掃除機をかけて、シュレッダーの机の上と乾電池用の机の上とホワイトボードと共通ロッカーの上とシュレッダーを拭いた。
もっと時間がある時はシュレッダーの中も掃除機をかける前に掃除するし、もっと時間があれば掃除機のゴミ袋も交換したい。
自分の机の上と自分の複合機は昼休憩時や朝の業務前に拭く。
 
 
先日、みんなと血液型の話になってお母さん「どんぐりさん、A型の割りに雑ですね。大雑把で」とGさんがみんなの前で言ったので、栗「私はAOですからニコニコと空気を呼んであげたが、内心は栗「Gさん、どんだけ私が毎日している作業内容が見えてないんだよショボーンと思った。
限られた時間の中でたくさんの業務をこなさんとおえんのだから、そりゃ、大雑把にもなるわ。
しかも、動きは大雑把だけど、やるのは丁寧にやっとるで?
 
それもこれも、他のチームメンバー5人が身体障害者だからできないので、私が一人でやるしかないからだよ。
肉体労働も1人でこなしつつ、それでも頭脳労働の中身はGさんよりはるかに完成度が高いし、スピードも速い。
GさんもA型だけど、全然几帳面じゃなくて、マメに作業机の上を片付けないし、気も利かないし面倒見も悪いし、やるべきこともなかなかしないで不真面目だしミスが多くて無責任だし、自己肯定感が高くて口で文句ばっかりだ。
言い訳ばかりせずに少しは口を閉ざして動けよ。
 
段取り系(お世話係)も私がやっているから、どのような段取りで複数の他部署との業務を進めたら良いだろうか、と日々勤務時間外も悩んでいるのだ。
ほとんど別の建物にいる先輩Aさんや上司にメールで相談しているけど。
Gさんはそれを物理的に見ているけど心情的に見ていないので、お母さん「外部の人(先輩Aさん)に情報漏洩するんじゃなくて、私たちや上司と話をしなさいよ!ムキーと平気で言えるのだ。
厚顔無恥も甚だしい。
あなたに相談したところで、的外れなことばかりで、頼りになる助言なんか、ちっとも出て来ないじゃん。
 
 
月曜日(3/18)も、HH部署から追加のPDF化業務が来て、メールには『一ヶ月を目途に』と書かれていて、もう夕方だったので、シュレッダー物と混ざらないようにひとまず、この段ボール箱を別の部屋に運んでおいて火曜日に取り掛かるか、それとも、すぐにPDF化を始めるか、始めるのなら、その間はシュレッダーは禁止だから、混ざらないようにシュレッダー物の方を別の部屋に運んでおくか、となった時に、Gさんがお母さん「一ヶ月って書いてあったんだからそれまでここに置いておけば良いじゃないプンプンと言い出して、ここに一ヶ月も置いておいたら、シュレッダー物と混ざるし、これが来た以上、その間、シュレッダーは禁止やで?
一ヶ月もシュレッダー禁止になってたまるかよ、この段ボール箱、一箱しかないんだから、1日で終わる内容なのよ?
さっさと取り掛かるのが吉(きち)だよ、なんであなたはそうやってなんでも先延ばしにするんだよ、面倒くさがり屋かよ?
自分のことで先延ばしにするのは構わんが、人を巻き込むなよ。
Gさんが発言するたびにイライラするのはこういう的外れなことばかり、文句垂れみたいに口をとがらせて責めるように言うからだよ。
 
結局、火曜日(3/19)に取り掛かって、その日の内の昼過ぎに6人全員終わったので、上司にすぐに終了報告とHH部署への終了報告依頼のメールをして、雑な入れ方をしてある資料をきれいに入れ直して、HH部署の段ボール箱をシュレーダー物と混ざらないように別の部屋に避難させた。
 
こう言う全員終わったかのチェックを時々行うのも、段取り、肉体労働、報告も他のチームメンバー、してくれないので、私がしている。
最後に段ボール箱に入れた人が私のところに「自分が最後です」って言いに来てくれたら良いけど、この人たち、そういうの、しないんだよね。
私は栗「メールにありましたように、HH部署からPDF化資料が一箱来ましたので、作業を開始してください」って一人一人に言うのに。
 
夕方、GさんがHH部署のPDF化用資料と通常業務のKK部署のPDF化用資料とPDFデータが混ざったと言い出したので、一緒に別の部屋に確認しに行ったが、なんで混ざらないようにきちんと常に頭の中で別けて、常に自分に「混ざらないように気を付けねば」と言い聞かせておかないんだよ。
私が混ざらないように物理的に気を付けてあげても、本人も机の上とかフォルダ内とかで気を付けてないと意味ないでしょ。
『人間とはミスをする生き物である』って言うのを解っていたら、常に気を付けていられるでしょ?
お母さん「眠い頭でやったから」って言っていたが、いつも出来が悪いのは、眠い頭でやっているからか?
自制心がなくて私に攻撃的なのもそのせいか?
しかも、気が弱くて吃音障害で言い返さない私にだけ攻撃的なのもちゃんと判断できていて冷静だよね。
私は年下で後輩からのタメ口通り越して上から目線な物言いに、怒らないように絶えず気を遣って、感情労働まで強いられていて大変なんだけど。
眠い時はもういっその事、休んで?
フォローの方が大変だから。
 
この人、車で来ているが、なんで50キロの速さには付いて来れるのに、仕事だと動体視力も思考力も判断力も機敏な動きもダメなの?
むっちゃ不器用なのに、器用な仕事をする私のことをよくも「雑」とか言えるよね。
私は自分が元々は不器用なのを解っているから常に気を張って最新の注意を払って「もっと丁寧に注意深く」作業して、しかも自分が元々はトロいのを知っているから、常に気を張って「もっと速く気を緩めないで」作業しているからこそ、器用で速い仕事を提供できているんだけど。
 
それに、先輩Aさんは出向に行っているだけで、夏には帰って来るし、正社員で私たちのリーダーやで。
リーダーが不在の間、私が代わりにリーダーの指示を仰ぎつつ、リーダーの補佐を受けながら、私が動いているんだよ。
お母さん「一人で突っ走らないで!」ともGさんは言っていたけど、あなたのペースはあまりにもマイペースでトロくて全くやる気がないから、やるまで待っていられないから、人のせいばかりにしてないで、あなたがやる気を出して当事者意識と主体性を持って動いて?
 
 
そう言えば、昨日は、CさんもKK部署のキングファイルを前回のシュレッダー用の段ボール箱に混ぜていて、私が「なんか増えてね?誰か混ぜたな?」と気付いて、最初に聞いたCさんが置いていて、元に戻させたのだ。
この人たち、ほんと、管理している私になんの質問もせずに勝手なことばかりするのに、私には「何かをする時は私たちにお伺いを立てなさいよ!」って言うのよ。
 
 
先週だったかな?
EさんとGさんと私で給与明細を見せ合ったけど、私が150000円、とキリの良い固定給なのに、あの二人は、端数のある基本給になっていた。
 
私の時給計算は950円だけど、Eさんの時給は1000円だ。
Eさんの基本給が1000円で割り切れない数字になっているのは、残業代が私のように『時間外』の表示で記されるのではなくて、基本給に分単位で合算されて表示されているからだ。
私より仕事ができなくて私のサポートを受けている立場なのに、私より時給が高いのだ。
私がモチベーションを維持するのが難しいのもこのためだ。
そして、FさんもGさんと同じ時給だ。
身体障害者で私のように肉体労働ができないし、頭脳労働も私と横並びなのに、私より時給が高いのだ。
 
でも変よね、Fさんって、前職はソフト開発の仕事をしていたらしいけど、なんで頭脳労働、私と横並びなの?
私、前職は清掃員4年だし、その前は朝刊配達18年やで?
パソコン、関係ない仕事しかしてないけど、なんでそんな私と、ソフト開発していたFさんの頭脳労働が横並びなの?
私、シュレッダーをしていないFさんと違って、一日の半分の午前中はFさんと一緒で入門許可証関係、午後はシュレッダー関係をしているし、他にも段取りとかしているから、パソコンで調べ物とかしている時間はないのに、なんで午後は調べ物のできるFさんと横並びなのかな?
 
ところで、Gさん、あんな状態なのに、さらに、4月からフル勤務になるらしいのだけど、うわぁ、毎週木曜日が休みな今でさえあんだけミスが多いし、私のフォローを受けている状態なのに、今度はフルでやって来るの?
もっとミスが増えるし、もっとフォローが増えるんだろうな。ガーン
お母さん「皆様のお力に少しでもなれるようにおねがいと言っていたけど、足手まといなだけだよ。えーん
Gさん、フルになったら私と同じ固定給になるのかな?
もし私より固定給が高くなったら嫌だなぁ。
Gさん、入門許可証の受付簿の出力、今7回サポートしたけど、後1回で良いらしいけど、本当かなぁ。
Eさんは今15回で、もう大丈夫っぽい。
本当は3/14(木))も大丈夫だと言われていたのだけど、結局2種類が出せなくて、私が代わりに出して、Eさんに送って、4つまとめて担当Oさんに送るように言った。
 
私が1階も3階もしなくて良い日は、20日中3日かぁ。
Eさんは、14日中4日、Fさんは18日中5日か。
私、出勤日が一番多い割に、入力業務がない日が一番少ないね。
 
 
他部署の再雇用の男性Tさんは約1536円だけど、私のことをお父さん「もらい過ぎじゃ!プンプンと大きな声で言うので、栗「あなたの時給は私の時給の1.5倍より多いのですよ?」とこっそり言ったら、お父さん「当たり前じゃ!生活できんが!プンプンと言っていた。
それはあなたより時給が低くて、一人暮らしで身寄りのいない私の方だってだよ。
 
それに、陰で努力する私のことをお父さん「どんぐりさんって、ずるいよね!陰で努力するとか、裏表があるし!プンプンとも言っていた。
栗「当たり前じゃないですか。努力とは見えないところでするものですよ。『天才とは1%のひらめきと99%の努力である』。天才でさえ、努力が必要なのです。それに、『頑張ってます!』って言うところが鼻につく』と前に言われて嫌な目に合わされたので、見えないようにするのです」と答えたら、黙った。
 
 
さてと、マクロのお勉強でもするかな。ニヤリ