Gさんに今日、大きな声でしつこく糾弾された。

 

このまま、糾弾されていても他にもすることがあるので、私が栗「解りました」と言ったら、お母さん「本当に解っているのかしらね!プンプンと大きくきつい声で嫌味を言われたので、栗「Gさんの言っている内容は解りました。でもその通りに言うことを聞くと言う意味ではありません」と答えたらお母さん「解ってないじゃない!プンプン ねぇ?先輩Bさんえーとさらに糾弾された。

 

この人、私より年下で、私より後に入って来た新米で、私より仕事が全然できないどころか私のサポートを受けている人なんだけど…、なんで先輩の私が敬語でぺこぺこして、この人がタメ口…?。

 

なぜこういう話になったかと言うと、私が先輩Aさんと情報のやり取りをやっているのがお母さん「間違っている! 私たちと話をするべきだ!」だそうだ。

 

でも私にはなんの情報も提供しないし、私に話しかけもしないのだ。

 

その上で、お母さん「私たちの方と話をしろ」と。

 

言っている意味が解らない。

 

お母さん「情報は提供しないけど、何をするのも私たちの許可を取れ!私たちの許可を取って動け!私たちの命令に従え! ただし、私たちはお前の許可は取らないし、情報も与えないし話しかけもしないしお前に協力もしない!」と言われても…。

 

先輩Aさんは別の建物にいるけど、そこの業務と私たちのいる総務人事を兼任している社員さんで、今年の夏くらいにまた戻ってくる予定だ。

 

何十年もこの企業様に勤めていて、いろいろな部署にもパイプがあって、他部署との連絡役をしてくれているのだが、Gさんはお母さん「外部の人に情報漏洩をして、私たちに相談しないなんて」と。

 

お前、この部署の相談役をしてくれている大先輩に「外部の人」扱いは失礼だろ。

お前らとは比べ物にならないくらい役に立っているぞ。

そもそもお前ら、なんの役にも立ってないじゃん。

私より動いてないし、積極性もないし、なんの情報も持ってないし、自分で積極的に得ようともしてない。

 

栗「外部の人ではない。いずれ帰って来る」

「上司の上司と上司も、私が先輩Aさんと情報のやり取りをしているのは知っている」

と言ってもお母さん「そんなの関係ない」そうだ。

なんで?

業務の相談に乗って貰ったり、他部署や上司の上司や上司との取次ぎをお願いしたりしているし、上司も先輩Aさんに、「どんぐりさんのことをよろしく。相談に乗ってあげてくださいね」と言ってますけど?

 

詳しいことは後日にする。

今はマクロを作りたい。

入門許可証の受付簿の為のマクロで、EさんとGさんのために作っているけど、なんか、あんなことばかりやられて、どうせ作ってあげても鼻で笑われるんだろうな。

なんか、彼女の息子さんもアスペルガーらしくて、良くは言ってないんだよね。

悪い記憶ほど貼り付くことを「根に持つ」とか言っている。

それを知っていて、これだけの糾弾を集団で大きな声でやって来たのだ。

 

で、最後、帰る時に笑いながらお母さん「また考えすぎないでくださいねニヤリと嫌味たっぷりに言って帰って行った。

 

昨日、他部署の男性が、私がマクロも作れることをお父さん「すごいじゃん」と言ったので、栗「大したことないです。ちょっとできるだけです」と言ったら、Gさんがムッとしたのだ。

 

なんか、お母さん「私たちのことをバカにしている」「自信ありげに聞こえる」とか言われた。

 

だったらバカにされているように感じないくらい頑張れば良いのに。

全然頑張らないのに、どっかりと構えて、口だけで文句を言われても。

 

あんまり頑張らないどころか、「もっと速く」と言ったら、「ゆっくりしないと確実に操作できないでしょ!」と怒られ、「一人で突っ走らないでください!」と。

 

でも私が20分でできる作業を2時間かかったんだ、この人。

自分が遅いのに、「私のパソコン、おかしいんですよね」と他責傾向が強い。

いや、あんたらが遅すぎるし、きちんと設定もできてないし、「(人が)その設定をしてくれてない」と責めるし、自分で検索して解決しようとしない。

なんですぐに動かないの?

 

はぁ、明日は古紙回収だ。

6人中、私だけしかできないけど、笑顔で頑張らなきゃ。

 

それも栗「どんぐりさんはすぐそうやって自分だけでやろうとする」と言われるけど、じゃぁ、あんたがやってくれるのかよ?できねぇだろうがよ。

自分はやらないくせに、私がやることはなんでも文句言うんだよ。