ひなまつりに食べたい料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
最近、腰と右足の調子が良いので、そろそろ歩行訓練をせねばならないので、今日、裏山に登ってみた。
去年の4月、腰を痛めてから11ヶ月振りか。

今日の朝はまだ氷点下だったけど、早く、暖かい朝になると良いなぁ。

昨日(3/2(土))はしんどいので、毎週行っているおじいさんのボランティアはお断りした。

5円玉に両替してくれることになっていたが、仕方ない。

コンビニ、5円玉に両替してもらえないし、金融機関、平日の15時までに行かないといけないし、平日の17時15分まで仕事している私、無理だな。

 

 

新人教育がしんどい。

 

これって、発達障害のコミュ障の吃音障害のあるシングルタスクの鬱状態のボーナスももらったこともない自分もまだ新人の他の新人さん達より時給の低い契約社員の私の仕事なのかな?

正社員さんたちを差し置いて?

すでに睡眠障害が半年以上前から出ているし、感情のコントロールも半年以上前からできなくなって職場でも涙が出てくるようになっているのに?

本当に?

 

滅多にひかない風邪に一ヶ月以上もかかるくらい免疫力が低下しているのに?

私、外から帰って来たらすぐに玄関でマスクをゴミ箱に入れて上着とカバンにファブリーズぶっかけてお風呂場に直行して洗髪、身体洗い、洗顔や歯磨きだけでなく鼻洗いまでして菌やウイルス除去、徹底しているから、滅多に風邪、ひかないんだけど。

 

2月16日(金)か19日(月)か忘れたけど、職場のトイレで咳で過呼吸を起こしながら泣きながら吐いているところを社員さんに見られた、と言うか、なぜかノックをして入って来られたので、中で泣いているのを解っていたようだけど、意外に私のこと、フロアの他部署の他の社員さん達、見ているのかな?

 

Dさんは発作が起きたら、すぐにトイレに隠れず、そのまま他の人に見せて、早退していたけど、私は職場では発作が起きないように気を張って必死で抑えているし、だからその分、OFFで役立たずになっているわけで、その私の努力や犠牲を想像もせずに、「どんぐりさんは軽度だから」ってEさんによく言われて軽視されても、モヤモヤする。

 

1月19日(金)からひいていた風邪はやっと治った。

まだ咳が出るけど、これはきっと心因性なんだろうな。

でも痰が出なくなったので、きっと風邪は治ったのだろう。

私も別の建物に行きたいな。ショボーン

身体だけでなく、精神(手帳はない)もある5人のサポート、しんどい。えーん

 

時給が50円違ったらどのくらいの給与の差が出るのか計算してみた。

50円×7.75H×21日=8137.5円

ひー、一ヶ月で8000円以上も多くもらえる計算になるの?あの人たち。ガーン

私より仕事できんのに?

 

はぁ、肉体労働面でも頭脳労働面でも精神力面(感情労働面)でも忍耐を強いられる。

自分だけ新人教育を受けられていないことに気付いた去年の8月からずっと「別の建物に換わりたい」と上司に言っているけど、お母さん「上司の上司がお父さん「別の場所に移動させても仕方ないので」と言っているので」って上司が私に答えてそのままになっているけど、肉体労働ができるのが私だけだから私に肉体労働と他の身体障害者の面倒を看さすために、故意に換わらせないで飼い殺しにしているんだろうな、と思う。時給を上げて評価することもなく。

 

求人は『高卒以上』ってことになっているから『知的』は入っていないはずなのに、受付簿2種類10分、通門許可証4種類10分の入門許可証6種類トータル20分程度で出せるデータを教えるのに、なんでこんなに何回も同じことを教え続けないといけないのかな?

 

Eさん、そろそろ入門許可証の受付簿の出力当番に参加し始めて一ヶ月経つので、2月29日(木)に、栗「今日は一人で出してみてください」とやらせたら、やけに遅いな、と思っていたらやっとEさんが担当者Oさんに送ったメールがCCで届いたので、添付されている受付簿を印刷しようと開けたら、印刷設定が2種類とも間違っていたので、私が手直しして、担当者Oさんに送り直した。その時点で、9時出勤のFさんが来ていて、Fさんも印刷設定が間違っていることを指摘していた。通常はFさんが来る前に6種類全部出せて、印刷もできて、各人の机の上に伏せて置いておけるのだけど。

 

次の通門許可証4種類は、Fさんのサポートで2種類は出せたけど、最後の2種類の時にパソコンが固まったようで、お父さん「前の日の人がなんかしたからじゃ」とFさんがEさんに言っているのが聞こえたので、栗「それって私のことじゃんむかっと思った私は、栗「じゃぁ、私が出します」と言って出してみたら、すんなり出せたので、栗「私のはすんなり出せたと言うことは私のせいじゃないじゃんむかっと思いつつ、Eさんに私から担当Oさんに直接送るか、一度Eさんに送ったほうが良いか聞いたら後者が良いそうなので、まずその2種類をEさんに送って、それと前の2種類と合わせてEさんが担当Oさんに送った。

まだ独り立ちは時期早々だったか。

 

Eさん、12月下旬と1月中旬に各一回ずつ、担当Oさんの講習を受けて、後、2月6日(火)の本番に入る前日に私の講習を受けて、本番以降は7回私のサポートを受けているし、結局、2月29日(木)はFさんと私のサポートを受けているから11回も同じことを教わっているのに、なぜまだ理解できないんだ?

人に同じことを何回も辛抱強く説明するのもすごい気力と体力を消耗するんだけど。

認知症の師匠に同じことを何度も注意するのもしんどかったが。

 

その日(2/29(木))、私がサポートすると、30分で出せるEさんはいつもは9時までに出せるのに、その日は9時20分までかかって、しかも私は朝そんなことがあったのでイライラしていたので頭が回らず、いつもは昼までに入力できるのに、できず、1階の日だったので昼休みにこっそり入力して、午後一で担当Oさんに送った。

 

どうしてEさん、復習しないのかな?

大卒で頭が良いからか、復習しないで本番に挑むのだけど、普通、人に教えてもらったら、その後、自分でも実際に一人でできるかやってみない?

なんでやらないの?

で、それでも解らないところをピックアップして、2回目に「すみません、こことここが解らないのですが、もう一度詳しく教えてください」と聞くよね?全部一から教えてもらったりしないよね?相手の時間だってもったいないし。

で、3回目は「今日は一人でやってみます」だよね?

 

通常、マニュアルがあるのに同じことを3回聞いている時点でおかしいのだけど、「11回も聞いている自分、おかしい」と思わないのはなぜかな?

大学で教授、11回も同じことを説明しないと思うのだけど。

 

午後は空いているんだからその時に練習すれば良いのでは?

議事録の文字起こしも毎月、20日過ぎにデータが送られて来て、それは翌月の10日までに提出すれば良いから、先月だと、2月13日の週は空いていたよね?

その週に練習すれば良かったのでは?

でもしなかったよね?

 

習った後、自分でも復習して余分に頭を使ったら頭が疲れるから、と言うのだけど、何回も教える私の方が疲れるわー!ガーン

 

Eさん、当日欠勤とかよくあるのだけど、本当に体調不良の時もあるんだけど、少なくとも去年の9月から3回は東京に旅行に行っているし、それも体調不良で休んだって上司や先輩たちに心配されているので、本当は東京に旅行に行っていたのを知っている私は内心、なんだかなぁ、と思っている。

 

 

Gさんは、担当Oさんと担当Hさんの都合で、2月28日(水)にパソコンのアプリの設定ができたので、その後すぐ、Gさんの入門許可証の受付簿の出力の特訓を開始した。3月8日(金)がGさんの当番の初回なので、その日までにできるだけスムーズに出力できるようにしたいからだ。

2月28日(水)は特訓の時間を15時から16時半に設定していたけど、14時半から14時50分まであったミーティングの中身の情報を別の建物にいる先輩Aさんにメモをまとめてメールで送っていたのと、午前中に私が出した受付簿だったか3階のデータだったか忘れたけど、が担当Oさんに届いていなかった連絡があったので、送り直していたので、15時10分から17時15分まで特訓の時間がかかった。

最後、シュレッダーのところを掃除機をかけて帰りたかったけど、間に合わなかったのでゴミを手でちまちまと拾っただけで帰った。フロアの他部署の方々、ごめんなさい。

 

2回目の特訓は3月1日(金)で、16時から17時10分までかかって、残り5分でシュレッダーのところの掃除機をかけれた。

本番までに特訓のチャンスは後3回。

 

私の方のスケジュールも気にせずだらだらするGさんのやり方も気に入らない。

「自分のために時間を割いて頂いて申し訳ないです。どうもありがとうございます」って言うのが見えない。

お母さん「私には私のペースがあるのだからむかっ(だから急がせないで!)」

お母さん「いいじゃない。どんぐりさんのシュレッダーは急がなくて良いんだからむかっ(だから長時間、何回でも私の為に労力と時間を提供しなさいよ!」

お母さん「通門許可証の打ち込みが遅れたって良いじゃない!二日かかっても良いって言っていたわよ!むかっ

っていちいち文句を付けて来るのだ。むかっ

 

20分で出せるデータに1時間もかかったら、教えている私が疲れるし、その時間があったら私は一人で黙々とシュレッダー業務をしたいし、さっさと作業を進めたいんだよ。

何であなたのために私が私の業務を何ヶ月も我慢せんとおえんのんじゃ。むかっ

自分たちのことばかり考えているけど、私も障害者だと言うことを少しは思い出してくださいよ。私は発達障害のコミュ障の吃音障害のあるシングルタスクの鬱状態のボーナスももらったこともない自分もまだ新人の他の新人さん達より時給の低い契約社員なんですわ。しんどいっつの。むかっ

 

それに、受付簿より入門許可書の方が工程が少ないと考えていて、入門許可証の入力の方も私に教えさす方向で上司と話をしているようなので、栗「いいえ、受付簿の入力の方が20分でできますので簡単です。まず、簡単な受付簿の方が完璧に出せるようになってから入門許可証の方に行くかどうか決めてください。まずは見極めないと。上司は自分が教えるのではなく、現場に何でも丸投げしていますよね、その人がその能力があるかどうか確かめもしないで。20分で出せる受付簿に一時間もかかっては困るので、本番までになるべくスムーズに出せるようになっていただきます。あんまり遅いと、その後、入力の取り掛かりが遅れて午後まで押してしまって、私の他の業務がその分できませんので」と言ったら、

お母さん「二日目になっても良いって言っていたわよ!むかっって言うけど、その調子で二日かかっていくのを毎日繰り返すと、

通常、3階のは3時間かかるけど、仮に8時間かかったとして、5日目の金曜日の分、二日目どころか、途中から3日目にかかってね?

間に合ってなくね?

それに、その間、ずっと一日中、Gさんに付いて教え続けているんだよね?何週間も。一人でコツコツできるシュレッダー業務を我慢して。

アスペルガーの私、耐えられんわ。