先日、とある経営コンサルの方とお話しする機会があり
その時に自分では気付かなかった事を幾つかアドバイス頂きました。
今年は6年目を迎え7月に個人事業『Natural-ing』から法人化し
株式会社ナチュラル・イングになりました。
今まで以上に目の前の事だけでなく、色んな事の先を予測し経営者としても精進していかなければ!!そんな思いの中でのお話でした。

・何をする会社ですか?
住宅リフォーム、住宅設計、整理収納(家事代行)サービスを行う会社です。

・会社の売りはなんですか?
・経営方針は?
・どんな会社にして行きたいですか?
・スタッフは?
・これまでどんな方法で顧客獲得をされてきましたか?
 今後の営業戦略は?
・これからの売り上げ目標は?(利益率は?)

などなど幾つかの質問を受け、それに対して一つずつお答えしました。

そんな中でビックリしたことがありました。
私がこれまで弱点かもと思っていたことがどうやらそうではないらしい!!
そして、この前ニュースを見ていて何となくそうか~と思った!!

それは・・・
『社長もスタッフも女性の建築会社であること』
最近では建築現場や設計、デザイン諸々の場面で女性を見かけることはそう珍しい事ではなくなってきました。
男性社会の代名詞のような建築業界でも女性の持つ細やかさや女性ならではの発想はとても重要な貴重な視点になってきていると思います。

とは言え、今でも私が初めてお客様のところに伺うと
「女性の方なの?」とか「大丈夫?」とか言われることがたまにあります。
「スタッフならわかるけど社長が女?」な~んて事も・・・
だから、それは売りにはならないと思っていたのです。。。

が、その方から「それが理由で受注できなかったことは?」と質問され
ハッとしました。
それは無い!
むしろ話をしていく中で「話しやすくていいわ」とか
「気持ちがわかってもらえるから」と言われることの方が多いことに
気が付きました。

そして、実際の現場では本当に素晴らしい職人さん達(男性陣)がしっかりバッチリ作業してバックアップしてくれていますし
こちらの要望やお願いを全力で形にしてくれていますから工事に関して自分でも心配したことはありませんでした。


そしてその方は、「ましてこの宮崎で建築業で女性社長は2~3人しかいないし、自分で起業された方は確かいなかったと思いますよ。
しかもスタッフ全員女性の建築会社なんて聞いたことない」
「こんな特別な事を黙っておくなんてもったいない」とも

なるほど~キラキラ

スタッフに関して言うと、実は・・・
女性じゃなきゃダメと思ってはいないしそれにこだわって採用しているわけではないのですが
当社のサービスに関係しているので結果的にと申しますか・・・
私個人的には男性でも女性でもどちらでも性別は問わず!
その方の魅力とか色んな私の中の基準で決めているのです。
だから今後ずっと今のままかどうかは、わかりません。
(コンサルの方はできればそここだわって欲しいと言われてましたが(^_^;)

さて、今後このアドバイスをどんなふうに使ってアピールしていこうか、ワクワクしながら考え中ですにひひ

私の向かう方向が正しいのかどうかは正直わかりません。
ただ、周りのすべての方に感謝しながらワクワク楽しんで仕事をしていきたいと思っています。
できればスタッフもそんな風に思ってくれるとうれしいハート②
もちろん、そんな甘い事ばかりは言っていられない事はあるんですが、それでも目の前に起こるありえない事だってそれを乗り越えていく過程も楽しめる自分でいたいのです。
乗り越えられるに決まってる!!私もみんなも幸せになるって決まってる!!
てこれは決意と言うより妄想・・・思い込み・・・
暗示かも・・・(笑)

それでは今日も最後まで読んでくれてありがとう四つ葉