人それぞれに習慣がある。日々の習慣は日々の過ごし方を作っていく。
日々の習慣は人生を作っていく。だから実はとても大切なことかも知れない。
良い習慣、悪い習慣。健康的な習慣、不健康な習慣。
始めたいけどなかな続かない。やめたいけどなかなかやめられない。
ウィキペディアによると
「習慣(しゅうかん、英: habit)とは、日常的に繰り返される行いのことであり、その土地の文化にも影響する。
その人の習慣は、後天的な行動様式であり、反復して行われることで固定化される。身体的な振る舞いの他に、考え方など精神的、心理的な傾向をも含む。人の成功に影響する所が大きいため、「習慣は第二の天性なり」とも言われる。」
とある。
習慣は第二の天性。後天的な行動 様式。反復して固定化される。すなわち無意識の行動様式となり、
さらに、反復され、より固定化される。
考え方や、心理的な傾向も含まれる。
これは身体的な振る舞いのように、表面的には現れないので自分でも気づかないかもしれない。
しかし人生の中でとても大切な要素に違いない。
物事のとらえ方、出来事の見方、反応の仕方。自分がどうなのか一度、じっくり自分を観察してみること。
自分の考え方の習慣を見直してみることが大切だ。
今からでも遅くはない。
昨日、ある人とのやりとりをきっかけにブログを始めることにした。正確には再開。約3年ぶり。
自分が今まで体験したこと、気づいたこと、感じたこと・・・それを発信していく。表現していく。
整理はされてないけど、とにかく始めることにした。
誰に向けて? そう、「過去のその時々の自分にむけて」。 昨日、気づきを与えていただいた。
過去の自分と同じ状況に今いる人に気づいてもらえるきっかけ、もしくは勇気を少しでも与えられら
たらいいなと思う。自分自身もいろんな人に気づきを与えてもらったから。
自分が今まで体験したこと、気づいたこと、感じたこと・・・それを発信していく。表現していく。
整理はされてないけど、とにかく始めることにした。
誰に向けて? そう、「過去のその時々の自分にむけて」。 昨日、気づきを与えていただいた。
過去の自分と同じ状況に今いる人に気づいてもらえるきっかけ、もしくは勇気を少しでも与えられら
たらいいなと思う。自分自身もいろんな人に気づきを与えてもらったから。
私は体がある。体は私自信ではなく、私が活用できる、使うことができるモノである。
だから私は体をよく管理し、よくケアする必要がある。
このことは理化するのにそんなに困難ではないと思う。
それならば「意識」もしくは「心」はどうでろうか?
私の「意識」は私の「心」は私自信ではなく私が活用できる、使うことができるモノだと理解できるだろうか?
このことを理解することはとても重要である。
このことを真に理解するならば初めて、「意識」「心」の効果的な活用のしかたを考えることができるからである。
多くの人が「意識」は私自信であり心は私そのものであると考えてるの ではないだろうか。
