先日現代レイキ北海道の役員ミーティングニコニコ

作成する事、
話し合う事、
作業する事、
考える事あり。

いつもながら会話から自分に置き換えて気付きや学びもあり。
役員ミーティングを通しても、成長のきっかけになり有難い限り✨

夕方、作業もひと段落してリセットとリフレッシュに海まで軽く3人ドライブへ♪
毎日側の川は見るけど、海は久しぶり🌊
爽やかな潮風気持ちよかった~✨





ぐるっと車で回って違う角度から
また雰囲気が違って見えるニコニコ


珍しい景色の灯台にちょっとワクワク


小学生の頃、釣り好きな父に苫小牧の海につれて来てもらっていたことを思い出す。
ぼーっと果てしない海を何時間見ても飽きない。そうしているだけで満足。きっと浄化していたんだろうな~

カジカとかアブラコ、カレイ、きゅうり釣りも父に教えてもらいながら楽しんだ記憶あるけど、なんせ釣れたてのビチビチした魚を針から外せないガーン
父その都度呼ばれて、自分のも釣れてたりして、てんてこ舞い。
父にしたら、その時自分に出来る親子の時間を精一杯作って向き合ってくれていたんだなと思う。
有難い。亡き父との懐かしい思い出星

すっかり釣りをする機会もなくなってしまったけど、その日も竿を立てた釣り人チラホラ。

海ドライブ帰り、立ち寄ってどら焼き購入。
最近あんこの美味しさに目覚め
あんこぎっしり詰まってて美味しかったキラキラ
リピート確定!


自分の心の中、意識が目の前の景色。
同じ出来事を体験しても、それぞれが感じ方受け取り方が違ったりもする。

良かった、悪かったなんてのも自分の価値観に過ぎなかったり。
会話しながら、自分の発した言葉に(・・?)になってそう思ってたのかと気が付く時もある。


どっぷり悲しい気持ちになっている時は、目の前に見えるもの起きる事も悲しいことだらけだったり、反対に嬉しい楽しい時は爆笑に溢れていたり。

自分の学びは、自分を写すまずは家族、親子、
それがベースとなる気がする。

振り返ると自分の目の前
家族や親子とかごく身近な現象から自分が受け入れたくなくて気に入らなくて。
他に行けば良いだろうと外に意識向けて離れた気になっていた時も長らくあったけど。
結局自分の心の中が変わらない限り、外でもしばらくするとまた人が変わっても似たような事が起きていたアセアセナンテコトダ

しまいには、自分を知る有難い現象を学びともその時は受け取れず、お恥ずいことに人見知りだの対人恐怖症なんて、自分に都合の良いことにして自己防衛の繰り返しもしてきた。
人から自分が離れていただけだった。


当時の過去の事を消してしまいたいと思ったくらい自分が嫌いで、誰かのせいにしたまま自分の中に止まって蓋をしている事も思った以上沢山あった。

レイキを始めてから、その蓋がだんだん浮いてくるけど、また思い出したくないから蓋を締める。ひとりコントの繰り返しも存分楽しんだ笑

見たくないとおもっている開かずの引き出しを片付けるとき、まず意を決してぜんぶ中身をガーッとひっくり返して出さないと次には進めないように、
自分の感情をさらけ出して、
一つひとつ向き合わないと本音にはたどり着けなかった。
結局生き方にそれが全部繋がっていた気がする。

やった事無いことは、その先が経験ないから見えないし知らないから初めは躊躇するし構えるし、自分には出来ないなんて思い込み。

レイキ自体、やる前はそう思っていたけど。
実際レイキやってみると、今までとは見る角度が変わり、こんなに楽に生きれることを知れて、自分を知ること、人生楽しかったのかルンルン


レイキをいかに理解して、実践してどう日常に活かして心豊かにしているかが大切だなと思う日々🌹✨

経験がないと気付きも何でも語れないニコニコ
気付きに間違いもないね!

どんな景色がお好みですか~