日本ファスティングコンシェルジュ協会

認定講師

ゆるナチュママ ちいちゃんこと

えんどうちさとです。


☆家族の健康を守りたい☆


悪戦苦闘・四苦八苦・試行錯誤しながら

3人のこどもをそだてているママ

だからこそ、伝えたいことが沢山あります!


からだを元気にする、食べ方、出し方をお伝えしていきます!


{69D4FC13-CD5D-4140-9197-C786D0F1D4B6}

[春はデトックスの季節…のわけ]

なぜ、春はデトックスの季節と言われるのでしょうか。

「飽食」の時代になったのはここ数十年の話で、

「飢餓」の時代を長く生き抜いてきた私たち。

食料がなくなるという、生命の最大の危機に対応するように、からだはできています。

冬は食べられるものが少なくなるので、それに対応できるように、エネルギーを蓄えようとします。

冬は、蓄積する、溜め込む季節なんですね。

冬に太っちゃうのは、ある意味しょうがありません^ ^

しかし、このとき、本来は蓄積しておきたくないものも、一緒に溜め込んでしまいます…

冬があけ、春がやってくると、食べられるものがふえてきます。

蓄える必要が少なくなり、溜め込んだものを手放しはじめます。

春は、放出する、手放す季節なんですね。

なんだか溜まってるなー、滞っているなー、

と思うなら、あたたかくなった今がそれらを手放すチャンス。

季節を味方につけて、いらないものをデトックスしちゃいましょう^ ^