銀杏 | こうめちゃんのブログ

銀杏

銀杏の葉が落ち始め 朝晩かなり冷え込んできたお山です



でもね♪ 大きな湯たんぽ抱えて寝てるので


寒さ知らずです(*^▽^*)


寒い季節はこうめとくるみ 役立ちます


もちろんぽこちゃんもお腹を温めてくれますよ


私のベット かなり込み合っていますが・・・シアワセ♪






落ち葉の中の こうめちゃん♪


こうめちゃんのブログ









落ち葉の中のくるみちゃん


小さいときから クヌギの落ち葉が好きなくるみです



こうめちゃんのブログ







最近 朝の散歩は もっぱら銀杏ロード♪


黄色い絨毯をカサカサ歩くのが 爽快です

こうめちゃんのブログ

こうめちゃんのブログ









そして もう一つの目的は もちもんギンナン拾い




こうめちゃんのブログ








毎朝 少しづつ 拾い集めて 沢山集まりました


よーくあらって 乾燥させたら保存しておきます


水に浮かべ 浮いて来る物は中身が入っていないので使えません



昔 母は乾煎りして カナヅチで殻をわっていましたが


今は 電子レンジでチン♪


新聞紙に 食べるだけ 包みます


こうめちゃんのブログ








袋のように折り 口をしっかり折り曲げておきます


レンジで 45秒もするとパーンとはじける音がします


ポップコーンのように 勢いよくはじけますので 


きっちり ふたをしてください



こうめちゃんのブログ








はじける音がしたら 出来上がりです


30秒づつ試してください


ピスタッチオみたいで おつまみに最適♪


ちょっとお塩をふっても美味しいです



こうめちゃんのブログ






いくつでも 食べてしまいそうなギンナン 


でもあまり多く食べるといけないと言われますが


ついつい 手が出てしまう・・・




こうめちゃんのブログ

ギンナン拾い集めた方


どうぞ お試しを♪








Natural Harmony H.P