龍の髭飴を作ったよ! | 大阪市の不妊鍼灸~女性鍼灸師によるナチュラル鍼灸院

大阪市の不妊鍼灸~女性鍼灸師によるナチュラル鍼灸院

不妊治療・美容鍼・女性専門の鍼灸院です♪はり灸で元気でキレイ♪

大阪市の女性専門ナチュラル鍼灸院の森川です。

 

「龍の髭飴」(りゅうのひげあめ)って知ってますか?

中国の駄菓子で、韓国では宮廷に献上されたお菓子で「クルタレ」と呼ばれています。

 

10年以上前に韓国に行ったとき、明洞のあちこちで

観光客向けにパフォーマンスしながら売っていました。

 

飴を のばしてのばしてほそーい髭のようにします。

 

image

 

結構かたいので先生一生懸命!

 

 

私は、先生が作ってる最中 粉の中に落とした かけらで作ってみました。

 

そしたら、意外にうまくできちゃって(笑)

結局4個も、その落ちこぼれで作りました♪♪

 

ひとつの輪っかからこんなに細い糸(龍のひげとよばれる)のようなものを作ります。

 

image

 

 

中に ナッツやゴマ、砂糖などなどを入れてくるっと包みます。

 

image

 

繭みたい^^

みなさんに褒めてもらって 調子乗りました。私って結構 器用かもニヤニヤ

 

手作りだからかな?

すっごく甘いってこともなく、中のナッツ類が美味しいです。

外は、、ふわふわ??でも噛むとねちゃーっと(笑)

不思議な感じです。

 

10数年前に韓国に行ったときにお土産で買って来て

最初は、そんなに美味しいものではないなーと思いながらもったいないから食べていたら

途中から癖になり はまってしまった(笑)というお菓子ですニヒヒ

 

自分で作ったら好きなものを入れられてアレンジできるのでいいですね!

早速 製菓材料や食材がそろうプロフーズに行って買ってきました。

早く作りたーい!

 

復習のプリンセスですからね!(注:復讐ではありません真顔

 

 

あとは、

 

image

 

 

image

 

image

 

を作ってきて、というか、先生がほとんど作ってくれて(笑)

食べて帰ってきました♪どれも美味しかった~♪♪

先生、日本に住んで10年以上らしいのですが、話すと中国語っぽさが全くぬけていなくて

めちゃめちゃ可愛らしいんです(笑)

 

 

先生のお宅のすぐ近所のコインパーキングにレッスン開始15分前に着いたのに

まさかの「満車」あせる

 

結局 かなり離れたところまで駐車場を探しに行き

ものすごーーーく焦りました。ひどい遅刻してしまうあせる

 

ところが^^

車に積んでいた 折り畳み自転車がめちゃめちゃ役立ちました!!

歩いたら20分以上かかるところを 10分かからないで行けました。

積んでてよかった折り畳み自転車。

今度からはリュックも積んでおこうと思う。

 

 

※※※

 

 

梅の季節ですね。

 

今年は 梅シロップを3キロ仕込みましたよ!

 

青梅を1キロ

出来上がるころに 青梅の中に黄色いのが入り始めたのを1キロ

完熟を1キロ

 

と時間差で3キロ

 

image

 

 

毎日コロコロするのが楽しいです^^

もう3キロめも終わりそうでちょっと寂しいなぁ(笑)

 

 

関西も梅雨入りしましたね雨