日本茶が大好きな私ニコニコ


ペットボトルのお茶よりも、

急須で丁寧に淹れるお茶の方が

断然、美味しい~ラブ


だいたいの目分量と

自分の感覚で淹れられるのが

好きなので、急須必須ラブラブ


新茶は、葉が柔らかいので、

1煎目を出した後の茶殻を食べると

お茶の味と香りが楽しめるので、

たまりません~照れ


そして、

新茶🌿を楽しめるこの時期、

楽しみにしているイベントがあります照れ



大阪府茶業協同組合さん主催の

全国名産地   新茶の飲みくらべ

という催しに友達と友達の娘さんの

3人で参加してきました。


会場へ着くと、お茶の香りが…

癒される~照れ


いつも飲んでる宇治茶も

おいしいけれど、全国名産地の

新茶を飲みくらべすると、

同じ日本でも、育った環境によって

茶葉の色や香りが違って、

新たな好みが出来てうれしいですニコニコ



お茶の色を水色(すいしょく)と言い、

各産地によって、色が違い、

美しいお茶の色です。


宇治、三重、八女(やめ)、

鹿児島、静岡の順で、

少しずついただきましたニコニコ


私は、この中では、

香りがよく、甘みがより感じられた

八女茶が美味しかったです照れ


テーブルがご一緒だった女性は、

とても、お茶に詳しい方で、

お友達と一緒に参加されいて、

話されている会話が聞こえてきました。


急須で淹れたお茶の最後の一滴💧は、

ゴールデンドリップと言われ、

うま味成分が凝縮されているらしく、

2煎目のお茶をおいしくいただくには、

出来るだけ、お茶の水分を

切っておくほうがいいんですってニコニコ


勉強になりました♪



友達と娘さんは、

ほうじ茶作り体験へ。



お茶を

自分で煎っていくのですが、

その間も、ずっとずっと良い香り照れ


帰りに、お土産をいただきました♪

しばらく、新茶三昧です照れ照れ照れ