朝から真っ青な空で

雲1つないめちゃ良いお天気ニコニコ


京都 知恩院と永観堂へ。


お寺さん主催の
日帰りバス旅行に参加しましたニコニコ
(こちら、臨時収入で行けました笑)

法然上人が

浄土宗を開いて850年法要参拝。

まずは、知恩院。
日本建築の美しさにウットリラブ

そして、その技術が素晴らしくて。

番傘の置き傘
普段、
見れないような所まで、
特別拝観ができ、その中でも
特に驚いたのは、関西地方では
お馴染みの光景、年末に除夜の鐘が
百八つゴォーンと鳴り響く映像が
映し出されるのは、
知恩院さんの吊り鐘でした。

めちゃ、デカイ!びっくり
実際に、鐘に触れたり、
真下に入ることもでき、
その大きさと本体の分厚さ

私が大きく手のひらを広げても

足りないくらいの厚さびっくり

鐘も大きいけれど、
それを支えている梁や柱も
しっかりと、とても太くて大きかったです。

永観堂さんでは、
秋の紅葉の頃がとても有名で
人、人、人で身動きも取れないんだとか。

新緑も負けないくらい美しかったです照れ
緑が本当に美しい照れ照れ照れ
太陽をたっぷり浴びて、
時折、吹く5月の風が
とても氣持ち良かったですニコニコ

よく歩いて、
帰りは、既に筋肉痛になってます爆笑

最後に永観堂さんのお坊さんに
教えていただいた言葉の中に
『大切にして欲しい言葉があります。
自分に対しても、人に対してもま ゆ み

ま→待つ
ゆ→許す
み→認める  だそうですニコニコ

ご縁に感謝🌈