人をしあわせに導き、笑顔にするアーティスト
Natural Green Leafグリーン ですニコニコ
いつも、ありがとうございます飛び出すハート


 

私は、
緑内障と白内障を持っています。

この2つがわかったのは、
40代半ばに
人間ドックの眼底検査を
受けたことでわかりました。

眼科で詳しく診てもらったら、
緑内障だけでなく
白内障もあることがわかり、
ショックでした。

2つとも、
年を老いた方がなるものだと
思っていたからです。

白内障は、遺伝も含まれますが、
緑内障は、皮膚科で処方された
ステロイド塗布が原因でした。

知らず知らず、ステロイドを
塗布した顔や手に残っていた物が
眼に付いてしまったかもしれません。

それ以来、定期的に
眼圧測定、眼底検査、
視野検査などが必要になりました。

半年前より、
眼圧が上がっていましたが、
他は、現状維持でした。

今のところ、
視野が欠ける、濁ることはなく、
点眼薬で進行を抑えてます。

点眼薬は、非ステロイド。

現在は、細やかな、
色の色差の判別もできています。

制作では、
色みを大切にしているので、
私にとって、両眼は、
とても大切にしなければなりません。

ここ最近、
自分を労ってなかったなぁと、反省アセアセ

両眼を休ませる時間を
増やしていきます照れ