Natural Green Leafのグリーンですニコニコ
いつも、ありがとうございます飛び出すハート

🍀🍀🍀

この間、
両手の調子も良かったので
草木染めを再開しました音譜

あかねの染料で染めたら、
かわいい紅色に染まりました照れ
画像は色が濃く写っていますが、
もう少し色味がおさえめです。
素材は、シルク100%(エコシルク使用)。
手首に伸縮性のあるポリウレタン糸が入っています。
直接、肌に当たらないように編まれていますので、
敏感肌の方にもオススメです飛び出すハート

シルク=絹のこと、
ご存知の方もご存知の方ではない方も
いらっしゃると思いますが、
少し、お付き合いくださいニコニコ

シルク=絹って、どんな繊維?

シルク=絹は、(以下、シルクと表記)

天然繊維の中の動物性繊維です。


蚕(かいこ)と呼ばれる虫さんです。

私は、敬意を表して、

お蚕さんと呼んでいます。


シルクは、色んな種類があって、

◎家蚕(かさん)→養蚕されているもの

◎野蚕(やさん)→自然界で育つもの

主に、この2種類に分かれます。


今回は家蚕について、書きますね。


シルクの糸は、

お蚕さんのいのちをいただいています。


サナギになる時に自分の体を守るため、

頭を8の字に振りながら、
体内から糸を出し、白くて小さくて

長丸い形をした繭(まゆ)を作ります。


その繭を熱いお湯に入れ、
数個の繭から糸を引き、
細い1本の糸に巻き取ったものを

生糸(きいと)といいます。


1本の糸に巻き取られた後、
生糸としては取ることが出来ない

少量の繭が残ります。


これをくず繭と言います。
くず繭もとても貴重なシルクです。

そのくず繭を丁寧に広げ、
真綿(まわた)を作り、

繋いで糸にしていきます。


これを紬(つむぎ)糸と呼ばれ、

エコシルクは、

こちらの糸を使って編まれています。


所々にポチっと
糸が出ているのは、糸の繋ぎ目です↓

表面が光沢があるものとは違って、

厚手でザックリとしていますが
シルクの成分は変わりません。


シルクは、

元々、動物ということもあって、

人間と同じタンパク質(アミノ酸)を

持っているので、人の肌に優しいこと、

冷えから体を守ってくれます。


両手だけが

アトピー性皮膚炎の私には、

とても有難い存在です照れ


働き者の両手を

シルク手袋布団笑

休ませてみませんか?