こんにちはニコニコ

Natural Green Leafです。


お寺さんで春のお彼岸法要、
無事に執り行われました。


今年はコロナウィルスの為、
いつもと違う形での法要。


マスク着用、
玄関で手をアルコール除菌。


本堂の窓と戸は全開。


程々にお天気も良く、
暖かい気温で良かったです照れ


住職講話もなく、塔婆回向のみ。


本堂に参詣者が、
一時的に集中しないように、
施主名の五十音順に、
時間を区切っての
法要となりました。


毎年、楽しみにしている
お寺さん手製のお斎(食事)と
ぼた餅はなく、
軽食のお持ち帰りに
変更されていました。


いつもなら、
本堂にたくさんの
私たちも含めた
参詣者の方々が居るけれど、
参詣者のほぼ半数以上は、
ご年配なので、
今年は参詣を控えた方々が
多くいらっしゃったとか。


コロナウィルス、
心配ではあるけれど、
いつもの事が
いつものようにできる事が
いちばん、有難い事なのだと
改めて、思いましたニコニコ


感謝 (^人^) クローバークローバークローバー


お寺さんの境内には
キレイな花が咲いていました。




桜はもう少し先かな…照れ