昨年初めてお味噌を作って

 

秋に開いたお味噌が

めちゃくちゃ美味しかったのです。

 

「手前味噌」という言葉は

耳にしたことはあったのですが、

その意味をよく分かっておらず、

 

自分で作ったお味噌の味に超感動して初めて

「手前味噌」の言葉の意味

(自分で自分を褒めること。

かつて味噌は自家製で、

自分が造った味噌を互いに自慢し合ったことからできた言葉 by goo辞書)

を知ったのでした。

 

 

 

仕込んだのは1kgだったので

大切に大切に少しずついただいていましたが

あっという間になくなりました爆  笑

 

 

 

お味噌汁に使うとすぐなくなってしまうので

スティック野菜に少しずつつけたり。

お味噌汁にも、他のお味噌とブレンドして入れたら

もう、お味噌汁がものすごく美味しくって

お味噌汁が美味しいってこんなに幸せなんだと

知りました。

(そして、「私って天才♪♪」と

自分で自分に満足しまくりました笑)

 

 

 

昨年作ったお味噌は

大豆の量に対して

麹が2倍のお味噌でした。

 

 

お味噌作りにトライしてみる前は、

私好みのお味噌にはなかなか出会えず、

 

どうやったら私の好みのお味噌を

作れるんだろう?と悶々としていましたが、

 

作ってみて初めて

私の好きなお味噌は、

麹が2倍(以上)で、

塩分10-12%ぐらいの

甘めのお味噌なんだということを知りました😋

 

 

食を学び始めて知った

マルカワみそさん。

自然栽培や有機のこだわり原料で作ってくださっている

そのコンセプトや愛が大好きで買うようになったのですが

マルカワみそさんのお味噌でもやっぱり甘めが好き♡

 

 

 

去年初めて、教室で習って1kgを仕込んでみて、

自分が今住んでいるマンションのお部屋では

お味噌の保存に適した

「風通しのよい冷暗所」を見つけることが

なかなか難しいことに気づきましたガーン

 

 

 

なので、

出来上がりも全然期待していなかったし、

 

果たして

食べられる(口に入れられる)モノが

本当にできるのだろうか???

とかなり半信半疑でした

 

それでも

すっごくおいしいお味噌ができてくれました。

 

 

 

味噌開きをして、恐る恐る食べてみたら

すごく美味しくてびっくりしたのでした(笑)

image

お味噌の表面にできたピラピラの醤油湯葉みたいな

膜も美味しかった。

 

 

 

今年はいっぱい作ってみよ〜♪♪と欲が出て

色々な種類のお味噌を仕込んでみました。

 

 

 

長くなるので

今期仕込んだお味噌の話は

次の記事でニコニコ